HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 採卵後、空砲や未成熟卵の...

採卵後、空砲や未成熟卵の数は分かるんですか?

2011.11.23 04:52    1 4

質問者: 森のタヌキさん(36歳)

 ジネコ会員

昨日初めて採卵をしました。

採卵後の診察で、ドクターから「採卵数は5個です」と言われました。支払いも5個の金額で提示されていました。
そのときぼーっとしてて聞くのを忘れてしまったので、こちらで質問させてもらいたいんですが、5個というのは、成熟した卵の数で、空砲とか未成熟卵は入っていないのでしょうか。
それとも、空砲とかはまだ分からなくて、取れた数が5個ということなのでしょうか。

お医者さんに聞きなさい!とお叱りの声も聞こえてきそうですが(苦笑)、その日のうちに空砲があったか分かって帰宅するのが一般的なのかどうか教えてくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トピ主です。カテゴリーを選択するのを間違えてしまいましたm(__)m

2011.11.23 04:53 31

森のタヌキ(36歳)

 ジネコ会員

タマゴの数で料金が変わるんですか?顕微授精ですか?

空ほうの数は厳密にはわからないですが、採卵前に見えてた数と実際に取れたタマゴの数が違えば、残りは空だったってことじゃないですか?
取れたタマゴが成熟か未成熟かは、そこの培養士や医師に聞かない限りわかりませんよ。

私の病院の医師は、採卵後、○個とれてそのうち●個は成熟してそう、、みたいな表現をされますが、主さんの医師が言う5個が○のことか●かは、ここではわからないです。

受精確認のとき聞いたらいいと思います。

2011.11.23 07:13 17

寒子(38歳)

こんにちは。
私の通うクリニックでは、採れた卵の数に空胞は含まれませんが、未成熟卵は含まれます。

空胞はすぐ分かるようで、空胞しかなかった時は支払いの時は使用した器具の代金のみ請求されました。

未成熟卵は培養すると成熟してくる場合もあるようなので、とりあえず一日培養してくれてるみたいです。

クリニックによって違いはあると思うので、参考までに…

2011.11.24 17:36 11

水玉(40歳)

コメントありがとうございました。

受精の確認で電話したら、3個受精したみたいです。
残り2個はどういう状態か分からないのですが。

2011.11.27 15:59 15

森のタヌキ(36歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top