HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精について

人工授精について

2011.11.23 18:24    0 4

質問者: ナラさん(25歳)

男性不妊で今回二回目の人工授精をする予定です。
なかなか卵が育たなくて、先週から毎日のように卵胞チェック、HMG注射で病院通ってましたが今日は祝日で卵胞チェックが出来ないので『さらにおりものが多ければ今日タイミング取るように』と指示されてますが、今日もし排卵してしまったら人工授精はやっぱり出来ないですよね・・・
今日はやたらおりものが多くてお腹の痛みも出てきてしまったので焦ってます・・・
明日も卵胞チェックしに病院行きますが排卵してたら今回は無理ですよね・・・。
かなり時間とお金と毎日痛い注射をして頑張ったのにこれで人工授精できなければ本当にショックです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵検査薬は使わないのですか?
おりものだけではいつ排卵か確定しにくいと思います。
排卵検査薬の方も確実ではありませんが、オリモノよりは排卵が分かりやすいです。

2011.11.23 18:45 18

のりのり(41歳)

こんにちは。

私も今回、2回目の人工受精を予定していて、現在フォリスチム50IU自己注射中です。なかなか、卵が育たないので8日後の受診ではもっと単位数が増えると思います。
私はフルタイムで働いているので、受診日を調整するのが本当に大変です。
うまく、卵が育たなければ単位を増やして注射を続けなければいけないのですがそうなると、出張の日と排卵日が重なる可能性が高くなるので人工受精は諦め、タイミングになってしまいます。タイミングでは治療を始めて2年、一度も陽性になったことがないのでほとんど妊娠の可能性がありません。自己注射してきたことが無駄になってしまいますよね。そう考えると悲しくなります。

話がそれてしまいましたが排卵のタイミングの日が病院が休みだったり、都合がつかなかったりで予定していた事ができないというのは辛いですよね。私達にとって、月1回排卵はとても貴重なものです。絶対無駄にしたくないって思いますよね!!

人工受精は排卵直前に行うのが良いとされていますが私も勉強不足なので、排卵直後でも有効かどうかはわかりません。
ただ、何もせずにいるよりはタイミングをとって可能性にかけてみるのもいいかもしれません。
透明のおりものが多くなれば、排卵する確率がかなり高いと思いますよ。

私は、今回が今年最後の治療になると思います。
お互い、悔いのないようにできたらいいですね。
適切なお返事できなくてすみません。

2011.11.23 19:34 21

ちえりぃ(33歳)

人工授精のために頑張ってきたのに、祝日と重なりタイミングを逃すかもしれないと思えば悔しいですね。

ただ何度か見かけたのですが、排卵後すぐの人工授精で諦めていたのに妊娠した方もいらっしゃるようですので、エコーでチェックするまでは希望を捨てずに。

イライラも良くないですよ!

2011.11.24 00:19 16

negin(36歳)

こんにちは。

私は来年にIVFをしますが、それまでAIHをしています。
かれこれもう7回全滅しました。
今月もするつもりで先生とも話し、生理5日目からセキソビットを飲み、何の痛みかハッキリわからない下腹部痛に我慢して、今日卵胞チェックに行ったら27日頃排卵するとのこと。
いつもより2.3日早めに排卵しそうなんです。
だったら26日にAIHをしてもらいたいところですが、病院の都合で休み。
先生からは「AIHする?」と…
25日じゃ早すぎるし、28日じゃ遅いし、費用も高いしと思って止めました。
お金も時間もかけてきたのに、薬も飲んだのにって思うとショックな気持ちになるのわかります。
私も今日はガックリしました。

私は駄目だったけど、人によっては排卵前にAIHをして妊娠した人、排卵後にして妊娠した人がいると思うので、可能性が絶対にゼロではないと思います。まずスレ主さん自身で排卵検査薬をしてみたらどうですか?
陽性が出たらタイミングとってみたらどうですか?
陽性反応が出たら連続3日間タイミングをとるといいとよく聞きますよ。

私の通う病院は土日祝日以外にも休みがあるので、年中無休の病院探そうかな…ってちょっと思い始めてます。

2011.11.24 20:32 19

たららん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page