HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 後悔、懺悔、自己嫌悪…

後悔、懺悔、自己嫌悪…

2011.11.24 09:19    0 12

質問者: KTさん(32歳)

ジネコ会員

結婚しても中々子供ができず、不妊治療中です。

いつも後悔というか、考えてしまうのは、若い時の過ちです。

ダイエットを繰り返して生理が8ヶ月も止まった経験があること。

拒食症を経て過食症(過食・嘔吐)になり、その状態が12年程続いたこと。

そして何よりも、不特定多数との性交渉を繰り返していたこと…です。

30~40人くらいだと思いますが、もう名前も顔も思い出せない人もいます。

何故そのようなことをしてしまったのか、正確には思い出せません。

けれど、子供の頃から太っていて、男子に嫌われていたせいか、ダイエットが成功した後も苦手意識はなくならず、しばらくは自然に接することができなかったように思います。

痩せた途端にちやほやする、周りの男たちを憎んでいたのかもしれません。

県外で過ごした大学時代が一番酷く、社会人2年目に実家に帰った24歳の頃には落ち着いていました。

ちゃんと好きな彼氏もできて、幸せでした。

けれど、不安だったので婦人科で性感染症の検査と子宮頚ガンの検診を受けました。

結果、子宮頚部異形成Ⅱaと言われました。
HPV56型とも。

25歳の時です。

初めて子宮頚ガンとかHPVの事を意識しました。

それまではエイズとかクラミジアとか、そういったものだけを性感染症だと思っていました。

先生は私を見て「真面目にお付き合いしていても、パートナーにも過去があって、誰から感染したかは分からないし、調べる必要もないから」と言いました。

お嬢さんタイプの私が、過去に不特定多数とセックスしていたとは、誰も思わないかもしれません。

もちろん今の旦那も私を真面目な女性だと思っているでしょう。

けれど、毎月生理が来るたびに、不妊の原因は間違いなく自分にあるのだと、責められている気持ちになります。

反省しているし、過去に戻れるのであれば、もっと自分を大事にしろと言いたい。

どんなに後悔しても、残されたのはHPV56型感染と不妊症…。

クラミジアだってもしかしたら過去に感染していたのかもしれません。

血液検査をしても先生は何も言いません。

卵管は詰まっていないそうです。

明後日、初めての体外受精/移植(凍結胚)です。

両親には謝っても謝りきれません。

移植が成功したら、家族を大事にして、子供には愛することの素晴らしさを教えていきたいです。

読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
大丈夫ですか??
私は21歳で結婚し、なかなか子供に恵まれず3回目の顕微授精で授かり現在3ヶ月です。
不妊の原因は様々です。私たち夫婦もまさかここまでしないといけないなんて想像もしていませんでした。治療を経験すると、主様のように誰もが悩むのではないでしょうか。何で私が、私が何をしたのか、望めばすぐに妊娠する人と私は何が違うのか。主様は過去を気にしているようですが、現在は心から妊娠を望んでいる、それでいいのではないでしょうか。移植前まで治療も進んでいるようですし、良い方向に向かうといいですね!!“子供には愛することの素晴らしさを伝えたい”。素敵ですね。

2011.11.24 10:15 29

Cherrymomo(24歳)

とても苦しんでいるのですね。
でも、現実を受け止めて前を向かなければいけません。
過去はかえる事はできません。
でも未来は自分の気持ち次第で改善することは出来ますよね!
それだけ後悔しているからこそ学んだ事も多いと思います!
若い頃の不特定多数の性交の事で悩んでいますが今はそれくらい普通に沢山いると思います!
ただ、やはりそれが原因で不妊になる事もありますが、やはり体質だったりしますよ。だからそのせいでこうなったとはわからないと思います。
それだけ後悔しているならこれからできるだけの事をしていけばいいと思います。
苦労も仕方ないと思って糧にし進んでいけばよいと思います。

何度も堕胎したけど今は子沢山のママしている人もいます。
だから世の中不公平と思いますよね。
でも、子供ができないお金がないだけが不幸じゃないですよ!
子供もお金も恵まれ幸せそうに見える人でも虐待されていたとか、施設で育ったとか、毎日致命的ではない病気で苦しんでいたり、親を早くに亡くしていたり、容姿が悪かったり、きりがないですけど、全て幸せって一握りじゃないですか?
体外受精がんばりましょう!
子供が出来たらきっと過去も忘れる事できると思います!

2011.11.24 10:17 27

イェン(34歳)

いくら後悔しても嘆いても過去は絶対変えられません。
その時の経験があるから今の深く反省し改心したスレ主さんがあるのです。
辛いけど前を向くしかないのです。

応援しております。

2011.11.24 10:32 61

エリザベス(30歳)

私も摂食障害で食べ吐きをしていた過去があります。16歳から10年間です。セックスも一時は行きずり?みたいな感じでいろんな人としていた時があります。なんとなく摂食障害だった時の主様の寂しさや孤独感などがわかります。私は子供に恵まれましたが、いつか過去に対しての大きな代償?がくるかもしれません。主様が移植に成功しますように。幸せな気持ちになれますように。あるがままの自分を受け入れてください。

2011.11.24 10:59 26

かおり(40歳)

私もクラス2aとか2bとかで半年に一度検査をしています。でも、妊娠しました。私も不特定多数の人としてました。子宮けい癌はセックスで移ると知っていましたが、検査で異形細胞と言われた時に、不特定多数のセックスの事が原因とは考えもしなかったです。その後、自然に妊娠したのですが。

2011.11.24 11:15 18

絵本(秘密)

若いころの過ちは誰にでもあります。

KTさんは深く反省しておられるし、これからの人生を大切に生きていこうと、大事なことにちゃんと気づけておられるじゃないですか。

きっと大丈夫ですよ。

2011.11.24 13:01 19

がんばって(38歳)

私は不特定多数との付き合いもなかったし、20代で高齢でもなかったし体系も普通、いたって普通に生きてきましたが、不妊でしたよ。
生まれて初めてこれでもかって頑張ったけど、ダメで努力してもダメなことがあるんだと初めて思いました。
妊娠しても、流産したり切迫でずっと入院だったりしてます。

一方、妹はだらしない付き合いで3度の妊娠を中絶や流産してます。
4度目にできちゃった結婚したんですが、妊娠中もなんら気を付けることなくタバコもコーヒーもがぶがぶ飲んで、自転車や車も出産まで続けてましたが問題なく安産。
その後も計画通りに2人目授かってます。

知り合いでもひどい生活でも授かる人は授かってますから、多少は関係あるのかもしれないけど、もともとの妊娠力あるんだろうなと思います。

ちゃんと後悔と反省してるなら良いと思いますよ。
あとは前を向いて頑張ってください。

2011.11.24 13:10 31

運命(32歳)

KTさん、こんにちは。

過去の過ち、消してしまいたいですよね。
私も15年以上、拒食、過食、嘔吐を続けてきました。
毎晩アルコールを飲んでどか食いそして嘔吐。
止めたくてもどうしても止めれませんでした。

不特定多数との性交渉もそうでした。
何やってるんだろうと思いながら流されていました。

今思うと心が淋しかったのだと思います。
満たされない心をそれで補っていたのだと思います。

私はそんな毎日を変えるため、一人暮らしを止め実家に帰って、そして主人と巡り合いました。
私の主人もそんな過去のことは全く知りません。

今、私も不妊治療をしています。
なかなか授かれないのは私の馬鹿な過去のせいなのかもと落ち込む時もあります。

でも、時計の針は戻せないし、どうする事もできません。

だから今を大事にしようと思っています。
こうなってしまった事を悔やむより、今を頑張ろうと。

KTさんが無事移植をされ、着床する事をお祈りしています。
そして、子供ができたら沢山の愛をそそいであげて下さい。

2011.11.24 15:18 14

チッチ(37歳)

そんなに懺悔しないといけない程あなたはひどくないと思います。

過去は過去。誰にでも一つ二つの消し去りたい、後悔する過去あると思いますよ。

今のあなたを旦那さんは受け止めてくれると思います。

自分だけが悪いなんて思わないで下さい。絶対にそんなことありません。

頑張りましょうねぇ。あなたは妊娠できますって。諦めたら終わりですよぉ!

2011.11.24 22:59 13

気にしないで(40歳)

私にも後悔してもしきれない過去があります。
結婚前に中絶経験があり、知らないうちにクラミジアにかかっていたようで卵管に水腫があることが分かり、顕微受精二回目で妊娠し、現在妊娠6ヶ月です。
不妊治療をしている間は子供を授からないということはきっと神様が罰を与えてるんだなと思って、もしこれから先授からなくてもそれは一生の罰として受け止めなきゃならないと覚悟していましたが、関係ない両親や主人には申し訳なくてたまりませんでした。
でも妊娠することができ、命の大切さや尊さを日々噛み締めています。
過去の経験がなければ、こんな風には思えなかったかもしれません。
過去があるから今があります。
主さまが一日も早く妊娠できますよう祈ってます。

2011.11.24 23:02 15

みかん(27歳)

後悔、懺悔、自己嫌悪・・・

もう充分後悔しているのだから
あとは自分を許してあげなくちゃ!

後悔って言葉も、懺悔って言葉も、自己嫌悪って言葉も
重い!重すぎる!!!

軽やかに、素敵な未来を想像して
ちょっと笑ってあげて、今から自分を大事にしましょ!

2011.11.25 00:50 16

匿名(秘密)

コメントして下さった皆様、ありがとうございました。

一昨日、リセットしてしまいました。

明日が判定日だったのですが、フライングする必要もなく、きっかり予定日に生理が来てしまいました。

まだ一回目の体外受精でしたが、やっぱり最後の砦のように思っていたので…少なからずショックです。

けれど、ここで自分の体験を打ち明けて、共感して頂いたり、叱咤激励の言葉を頂いたことで、不思議と凪いだ気持ちでいることも事実です。

淡々と、今できることを一生懸命頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

2011.12.7 14:51 16

KT(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する