HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの部屋の温度と服装

赤ちゃんの部屋の温度と服装

2011.11.24 14:56    0 3

質問者: サムイさん(26歳)

一ヶ月過ぎの赤ちゃんと過ごす部屋が寒く、寒さ対策で質問です。隙間風が入ってくるような部屋で、エアコンはなく、石油ファンヒーターか、遠赤外線ヒーターで暖をとっています。石油ファンヒーターの方はすぐ暖まるのでいいのですが、空気を汚すので長くはつけていません。最近の室温は、遠赤外線ヒーター使用で日中は15〜19度です。就寝中はつけていないので8〜13度。東北在住なのでこれからもっと寒くなります。寒くしすぎでしょうか?よく20度前後が快適と言われていますが、皆さんはどのように暖めていますか?また、赤ちゃんの服装は、短肌着、長肌着、カバーオールに、かけている布団は、綿毛布にベビー用布団です。いつもバンザイの体勢なので、夜は手がとても冷たいです。もっと暖かくした方がよいでしょうか。皆さんはどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

朝方の寒い時間帯だけでも暖房付けて温度調節してあげた方がいいと思います。
1ヶ月過ぎの赤ちゃんはまだ体温調節が出来ませんし。低体温とか心配ですよね。
絶対のお勧めはセラミックファンヒーターです。そんなに部屋も温もりすぎる事もないですし空気も汚れません。加湿器や入切タイマーが付いてる物でも2万くらいです。うちはシャープの使ってます。
その他は、窓に隙間風を少なくするシールやシートを貼るとか、手の冷たいのは赤ちゃん用のミトンを付けてあげたらいいと思います。

2011.11.25 03:56 121

タロウ(36歳)

電気代はかかりますが、オイルヒーターはおススメですよ。
私の娘は寒い時、よく鼻をつまらせていました。
暖房をつけてスチーム加湿器を使いましたが、壁にカビが生えてしまって・・・

服装は今のままで良いと思います。
あまり着せすぎると、暑くなって寝ている間に布団をはいだりして風邪をひき、逆効果になりますよ。
これからもっと冷えだしたら、布団の下にも毛布を敷いてあげたらどうでしょうか。

2011.11.25 06:12 90

negin(36歳)

・手足の冷たさ
赤ちゃんは万歳の姿勢が普通の体制で、手足で体温を逃がしているので、冷たいのだ。。。と助産婦さんから言われました。
(ネットでも赤ちゃん、手足が冷たい、と検索すると沢山見つけられると思います^^)

夜中の授乳中に赤ちゃんの手が当たると、その冷たさでこっちがビク〜としちゃいますよね^^;)

・寒さ対策
10℃前後は寒いですね〜(><)
短肌着+長肌着+カバーオール=冬の日中の服装だそうです。
(タマゴクラブや赤ほんのパンフ情報)
なので、夜の温度が下がるときはスリーパーやベストを着せてあげては?
肩口が冷えなくていいですよ^^

・ミトン
ミトンは、爪で顔を引っ掻いてしまう赤ちゃんの、ヒッカキ防止のため、だそうです☆

我が子はその、ミトンも外しちゃうんで、爪切りが苦手ですけど...二日に一回ぐらい爪を切っています。

2011.11.25 10:07 125

緑のカーテン(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page