HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 自分から排卵誘導剤を試したい

自分から排卵誘導剤を試したい

2011.11.24 15:09    0 2

質問者: みっちゃんさん(26歳)

ジネコ会員

不妊暦1年で黄体機能不全と頚管粘液不全気味と旦那の射精障害気味(3回に1回ぐらい)

毎月D19頃の自然排卵でHCG注射+人工授精+ルトラールでの治療内容です。

で、現在人工授精2回目の結果待ち中です。

今回はルトラールを服用してるにかかわらず、いまいち高温にならず、安定もしていません。
今回もリセットしてしまったら次回病院のときに先生に相談してみるつもりです。

みなさんに相談したいことは、排卵誘発剤を自分から先生に『やりたい』とお願いしてもいいのかどうかです。。
自然排卵する人でも、排卵誘発剤を取り入れてる方が多く私も少しでも可能性が高くなるのであれば試したいと思っています。
ですが、先生に治療のやり方に口を出していいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主治医ができるだけ薬を使わない方針でした。
1回目は完全自然周期のAIHで失敗したので、2回目は薬を使いたいことを伝えました。
主治医は多胎妊娠のリスク等を言っていましたが、妊娠しづらい体質だし、低刺激でしたいので多胎のリスクは少ないと思うのでぜひお願いしますと伝えました。
そしてクロミッド+HMGで妊娠しました。もちろん単胎です。
クロミッド+HMGならだいたい2~3個の排卵のようです。
ただ病院によっては卵ができすぎたときはAIHをしない方針のところもあるようです(タイミングに切り替えるそうです)。

自分の意向を伝えてもいいと思います。
もし認めてもらえない場合、それなりに納得いく説明をしてもらうべきです。そうでない場合は転院を考えてもいいと思うんですが。

2011.11.24 17:06 11

のりのり(41歳)

こんにちは(^^)

治療にたいして口を出すと言うか、意見を言われるのを嫌う先生は確かにいますが・・・「誘発剤を使ってみたい」くらいなら言っても大丈夫だと思いますよ。
私の経験上、先生に伝えるときに「誘発剤を使いたいです」ではなく、「誘発剤を使うことは可能ですか?」ってお聞きすることをおすすめします。この聞き方だと先生の気分を害することなくうまく話が進みました。

2011.11.24 17:20 13

のん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page