HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体外受精で妊娠→心拍確認...

体外受精で妊娠→心拍確認後出血しても無事出産された方

2011.11.24 16:17    0 4

質問者: うさぎさん(31歳)

体外受精で新鮮胚移植をして妊娠しました。現在7週に入ったところです。
移植後からヒスロンと注射でホルモン補充をしていて、バイアスピリンも服用しています。
6週初めで心拍確認できたものの、6週終わり頃から茶色のオリモノが見られるようになりました。7週に入った今も微量の茶色い出血が続いています。
病院では『妊娠したために分泌物が増えているからで心配ない』とは言われています。
心拍確認後の胎芽の成長速度が遅い気がするのも尋ねたところ、『大きさは後からいくらでも追いつくし、今は心拍確認がいちばん大事』と言われました。(今はCRL6mmです)
ダメな時はダメとはっきり伝える先生なので信頼はしていますが、出血と成長速度が気になって仕方ないです…
他の方の書き込みで、ホルモン補充やアスピリン服用時は出血しやすいとありましたが、同じように服薬して出血があったけど妊娠の継続できた方や、体外受精で妊娠週数にズレがない中で成長速度が気になっても無事継続できている方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞かせてほしいです。希望を持ちたいです…よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私もこの度、体外受精をし只今8w6dです。
私の場合6Wで胎のうの確認が出来たけど大きさも小さく7Wで成長が見られない場合、ソウハ手術も…という所まで話がいっていました。7Wで無事に心拍の確認が出来、それでもまだ胎芽が小さいのでとても不安でしたが、今日の健診では、この一週間で大きくなっていました。先生もこの時期の赤ちゃんの成長はとても早いからね。と言われていました。
お互い無事に育ってくれたらいいですね☆

2011.11.24 21:29 30

のんのん(37歳)

私は凍結胚移植でホルモン補充での妊娠でした。
6週のときに出血(真っ赤な血がトイレで流れ落ちるくらい)があり、入院しました。
その後出血は茶色になっていったん止まっても、また赤や茶色の出血を繰り返して、結局20週ぐらいまでだらだらと出血が続きました。
子宮内に血腫もできていたため出血が止まっても退院できませんでした。
出血がおさまり血腫も小さくなってきたと思ったらお腹が張るようになり、頸管長の短縮もあって退院出来ないまま出産となりました。
妊娠期間中はずっと入院で不安でつらかったですが、今は5ヶ月になる娘と幸せな時間を過ごしています。
たいていの場合はもっと早期に出血はおさまるそうですが、私のような例でも無事に出産できました。出血・血腫が長引く例は早産のリスクも高いと言われていましたが何とか満期産までたどりつけました。
今は本当に不安でたまらないと思いますが、お腹の子のことを信じてなるべく心穏やかにお過ごしください。
無事に妊娠を継続し出産されることをお祈りします。

2011.11.25 09:28 24

めぐ(37歳)

私も凍結胚移植、ホルモン補充にて妊娠しました。

そして現在妊娠9ヶ月後半です。

上の方と同じく
初期(妊娠がわかってすぐ)出血し始めました。
それも大量!!
1度目はナプキンがぼとぼとになるくらい…。
2度目は布団が真っ赤になるくらい…

何度か流産も経験しているので
今回も悲しい思いをするのか…
と覚悟していました。
が、赤ちゃんはその中でも
しっかり心拍を打っていました。
とても感動しました。

私の場合は
胎盤ができるときに絨毛が入り込み
その時に出血していると言われました。
普通体に吸収するけど
量が多い。と。

そして、切迫流産気味ということで
1ヶ月ほど入院させてもらいました。

出血はその後止まり、
退院後はまだ血腫が残っていると言われ
しばらく安静にしていましたが
今ではすっかり元気な妊婦です。

赤ちゃんも元気で
とても幸せな妊婦生活です。

心配されるでしょうが、
赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

2011.11.29 21:25 14

まーたん(34歳)

皆さま、心が温かくなるレスをありがとうございます。
止血剤と安静にしていた影響か、出血は収まってきて、今は普通のオリモノがほとんど、たまに茶色い出血が混ざっているような感じです。
明日が検診のため、無事育ってくれているか、心拍が止まってはいないかとの不安は尽きませんが、のんのんさんの赤ちゃんのように成長を見せてくれる事を願いたいと思います。
めぐさん・まーたんさん、ホルモン補充では出血も有り得るとの事で、不安だった経験をお聞かせいただき心強くなりました。
まーたんさんはこれからご出産なんですね。無事可愛い赤ちゃんがお生まれになることお祈りします。
のんのんさんも、お互い無事に赤ちゃんが育ち、出産できますように…めぐさんに続く事ができますように。
皆さま本当にありがとうございます。赤ちゃんを信じて頑張って検診に行ってきます。

2011.11.30 14:25 17

うさぎ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page