HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの仕上げみがきに電...

子どもの仕上げみがきに電動歯ブラシをお使いの方

2011.11.25 14:42    6 4

質問者: くららさん(32歳)

いつも参考にさせていただいています。

タイトルの通り、子どもの仕上げみがきに電動歯ブラシをお使いの方、もしくはお子さん自身が電動歯ブラシや音波振動歯ブラシをお使いの方いますか?

4歳と2歳の子どもがおりますが、しっかりと仕上げみがきできているか不安なことと、下の子どもが痛がってなかなか仕上げみがきをさせてくれないので、しっかりみがける電動や音波振動を考えているのですが、どんなものを選べばいいのか分かりません。

ちなみに私や夫はパナソニッ〇のドルツを使っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的には電動歯ブラシはあまり勧めません。
私自身が歯列矯正中に虫歯になるのが嫌で使おうと思って念のため歯科の先生に聞いたら「あなたはそんなに歯茎も丈夫な方ではないから電動歯ブラシは勧めない。歯茎がすり減るのを早めるよ。」と言われたので辞めました。

うちの主人は歯も歯茎も丈夫で虫歯が1本もない人なのですが20代後半から電動歯ブラシ使っていましたが最近歯茎がすごく下がってきた気がすると言って使用するのを辞めました。30代半ばで年齢のせいかもしれないですが。

まだ小さいお子さんですし電動はちょっと刺激が強すぎる気がします。

2011.11.25 16:05 36

ひな(36歳)

子供の仕上げに電動歯ブラシをつかっている訳ではないのですが・・・

痛がるとの事なので、ちょっとお試しください。
我が家は5歳と2歳になる兄弟がいます。

上の子は問題ないのですが
やはり下の子はいやがってウーウーいっていました。

ある時TVでやっていたのですが
上の唇と歯茎の間の筋にブラシが当たるのが
大人が思う以上に子供にはいたいんだとか。

なので、歯茎に沿うように人差し指をあててあげるといいそうです。
(大人の人差し指(ブラシをもっていない方の指)を横にして上の歯茎をガードする感じ)

うちの次男も、コレで歯磨きを嫌がらなくなりました。
とは言ってもやりだすまでは嫌がるので
「一番線、○○(息子の名前)が参ります。はい口開きま~す、プシュー!」
と駅員さんの真似して誘導しています(笑)

ちょっとズレたレスになりますが
是非お試しください!

2011.11.25 16:09 34

ネネコ(37歳)

我が家の長男(7才)も一時期電動歯ブラシを使っていました。

でも、定期検診で言った歯医者さんに「まだ、自分でしっかり磨けない年齢だし、仕上げも大変だけど、親が一本ずつ普通の歯ブラシで仕上げをしてあげて下さい!」「自分で磨いているときもしっかり磨けているか、正しい磨き方を伝えてあげなきゃいけない」って言われてから、電動歯ブラシをやめました。
私も電動を使っていて、これだと綺麗に磨けるだろうって過信しずきてて…。反省しました(>_<)まだ未熟ですものね!!
仕上げはどうかはわからなくて申し訳ないんですが、お子さんが自分でするのは普通の歯ブラシがいいようですよ!

話しはかなり反れて、すみませんm(__)m

2011.11.25 16:21 17

まあは(37歳)

こんにちは。私は逆に電動じゃないとダメですね〜
旅行とかにいって手磨きだと必ず傷つけて血がでたり、皮がめくれたり。。。
主さんと同じく自宅ではドルツ、旅先では携帯ドルツです!
携帯ドルツから、仕上げ磨き専用のキッズがでていますので、それならライト付きで歯ブラシも小さいのでいいと思いますよ!

2011.11.26 13:29 45

電動大好き(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page