HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 自然な誘い方について…

自然な誘い方について…

2011.11.25 19:21    0 13

質問者: もにさん(28歳)

みなさんの場合を聞かせていただけたらと思い投稿しました。

私は持病がありますが、幸い薬を飲めば働ける状態なので働き治療をしながら妊娠を考えることにしました。ただ、妊娠のため薬を代えざるを得ず、とても大変な思いをしています。少しでも早く薬を元に戻したいという想いも手伝って、私は早く妊娠したいという気持ちを隠せません。ところが…

旦那と話し合いをして子供ができればいいねと避妊をやめたものの、私の排卵障害が発覚し産婦人科でも治療を開始することに。少ないチャンスの中なのに、旦那の仕事で問題が発生し、疲れているし夜は寝たいとここ数ヶ月私に触れることを避ける旦那…
旦那は子供がほしいと思っていても、仕事でのストレスをとるためテレビとゲームに逃避します。私も仕事をしている中お弁当を作りはじめたり相手の要望をある程度汲んではいるつもりです。
ただ、焦る気持ちからついつい逆にストレスをかけるようなことを言ってしまったりします。

仲良くしていたら自然に授かった、というのが理想ではありますが、回数が激減している今、期待出来そうもありません。性欲がないわけではないそうですし子供も欲しいようなので、多少強引にでもすすめようと思っています。
相手にストレスをなるべくかけずに上手に誘える方いらっしゃったらアドバイスいただけたらと思います。それとも、無理に誘わず旦那の気持ちが傾くまで待った方がよいのでしょうか…?よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然な誘い方って難しいですよね。
スキンシップを多くとるとか、言葉で誘うとかですかねぇ。
寝るときにご主人の布団に潜り込むとか…
排卵時期のタイミングについては私は前もって言います。
カレンダーに書いたり。

でも、今はスレ主さんとご主人の子供が欲しいと言う気持ちのレベルにズレがあるように思います。
持病についてどんだけ辛いか、治療費(持病の治療費と不妊治療費)にどのくらいかかるか、持病の治療だけを進めると妊娠出産が後になってしまうから、先に子作りに専念したいことなど話し合われていますか?
そして理解してくれているのでしょうか?

私は子宮内膜症持ちで毎月の生理がすごく重いです。手術も受けましたが再発しています。ピルは副作用が出て駄目だったので、子宮全摘か、閉経まで待つか、鎮痛剤を大量に飲むか、妊娠して内膜症を小さくなる可能性にかけるかのどれかで、一番自然な妊娠を希望しています。(子供が欲しいのが大前提です)自然妊娠は望めないので不妊治療を始めましたが、うちの主人はタイミングとか精液検査、特に費用について難色を示したので不妊治療についての本を読んでもらいました。(治療受ける夫婦それぞれの気持ち、ご主人のサポートがどれだけ必要か、治療の内容、大まかな費用などマンガになっていて読みやすい本です)

また、不妊治療の説明会に参加したり、長い診察待ち時間を経験させ、医師から直接説明もしてもらったらずいぶんと協力してもらえるようになりました。
排卵時期の夫婦生活は義務化しやすいですが、主人はスポーツって言ってます。

すごく疲れているときや体調が悪いときには休みますが、そうならないように気をつけてくれるようになりました。

長くなりましたが、ご主人の気持ちが傾くまで待つよりは、子作り(不妊治療)については夫婦二人のことなのでとことん話し合い協力しあう方がいいんじゃないかと思います。

2011.11.26 09:57 14

さゆり(31歳)

さゆりさん、的確なアドバイスありがとうございました。

カレンダーに書くのはとても良い案ですね!後はスキンシップを多めにとって無理には誘わず頑張ってみます(>_<)
スポーツという考えも、とても良いかもしれませんね。どうしても義務的になってしまうので、それならそれで割り切ってしまう気持ちが必要かもしれません。
おっしゃる通り、同じように子供が欲しいと思っていてもその思いの強さにズレがあるのだと思います。
病気のことは説明したつもりでも、薬のことや費用面のことなど、もっと詳しく説明しないと分かってもらえないのかもしれませんね。私の「分かってほしい」という気持ちが空回りしていたかもです。

さゆりさんは子宮内膜症ですか…お辛いでしょうね。私は不妊治療を始めるところなので、排卵を促す薬を飲んで毎月排卵するかどうか探り探りの子作りになると思います。排卵がなければ妊娠がないわけなので、不安な気持ちが焦りを呼んでしまっています。今期もまた排卵がなさそうで…体温が上がらず不正出血するという有様です。不妊治療されている方は症状は様々で、重い軽いもそれぞれだと思いますが、毎月生理が来ると悔しさや悲しさで同じような気持ちを抱えているのでしょうね。

家庭内にいると、ついつい自分だけが辛いような感覚に陥ってしまいますが、決してそうではないことを理解して気長に構えるということも必要だと思いました。
さゆりさん、本当にありがとうございました。お互い妊娠出来るといいですね!

2011.11.26 22:34 8

もに(28歳)

初めまして
私も同じ悩みを抱えています
私は多のう胞性卵巣で、毎回誘発して排卵させてます。
うちの場合は不妊治療始めた頃は排卵日になるべく仲良く出来るよう誘っていましたが、協力的ではないので最近は排卵日のお誘いはしません。
回数も月に一度あるかないかなので、タイミング法にも限界を感じています
旦那さんがお子さんを欲しいなら、ステップアップのお話をされてはいかがですか?
不妊治療には必ず旦那さんの協力も必要です。
誰だって自然に妊娠出来るのが一番だと思います。
不妊治療の方法を話し合って、自然に妊娠出来るのが良いと旦那さんもわかってくれるといいですね
お互い義務的にならないよう、日頃のスキンシップを心がけたいですね

2011.11.27 23:14 11

さやぴ(26歳)

さやぴさん、レスありがとうございますm(__)m

私と同じですね(>_<)私も多嚢胞性卵巣症候群と以前言われたことがあり、今日検査結果聞きに行くのですが多分同じことを言われると思います。。
あと、基礎体温から排卵がある月でも高温期が短いとか低温と高温の差があまりないとか、結構たくさん先日の通院で言われてしまい、ホルモンバランスが悪いのだろうなと思いますが、本当に妊娠できるのかかなり不安になってしまいました。

さやぴさんは、排卵日だからと誘うのはやめたそうですが、やめたらご主人から誘ってくれるようになったりしましたか?うちも1ヶ月に一回あるかないかです。私が誘わなければ何ヵ月もしなくても平気な顔していそうです。。

主人と話をすると、その時は「分かった、悪かった」となりますが、忘れてしまうのか口だけなのか、すぐに元通りになってしまい、こちらも疲れてしまいます(T_T)

あまりうるさく言わないように自然に…と思いますがうまくいきません。
すでに回答いただいた方からカレンダー作戦を教えてもらったので来期から実践しようと思っていますが、嫌がっていたらそれもプレッシャーに感じるかもですね
でも逃がさないぞーがおー(怖)
昨日も実は喧嘩してしまって自己嫌悪です。心がしおれて若干壊れているのでスミマセン(笑)

本当に旦那にその気がないなら一旦何ヵ月か休憩することも考え始めています。

旦那さんが協力的な方を羨ましく感じてしまいますね

2011.11.28 17:39 9

もに(28歳)

もにさんこんばんは
病院の結果はどうでしたか??

私もカレンダー作戦使わせてもらおうかなと思ってます
うちは相変わらず相手からのお誘いはありません
なので、排卵日ではなくても誘えそうな時にって感じです
排卵日にヒットする確率はかなり低いですけど

通院と投薬は続けてるのでいつも排卵日近くなると
焦りと不安な気持ちでいっぱいになります
なのでうちにはタイミング法よりも体外受精とかの方が向いてるのかなとも思います

ちなみに私は、排卵させるためにフェマーラという誘発剤と、排卵日近くに点鼻薬と、ホルモンの薬を飲んでいます

辛い治療の中、同じ気持ちの方が居ると思うと心の支えになります

2011.11.28 22:27 9

さやぴ(26歳)

ニンニク一杯の焼き肉を夕ご飯にする。
YES!NO!枕で意思を表す。etc.

2011.11.28 23:14 8

ビボ(40歳)

さやぴさんお返事ありがとうございます

昨日の夜病院に行き、卵の確認しました。そろそろ排卵の時期だというのに、私の卵はまだまだ小さいとのこと。今月も排卵は見込めないと言われました。もう一期自然周期で見て、それから薬などの具体的な処置を考えるそうです。
昨日は不正出血もあったので、そのことも相談しました。排卵出血だと思っていたのですが子宮の入り口がただれていると言われ、子宮頸がんの検査をしました。結果は3週間後だそうですがまさかという気持ちでいっぱいです(T_T)

ご主人さんからお誘いないのですね(>_<)なんか、子供のことがなくても女としての自信も打ち砕かれた気持ちになりませんか?そんなに魅力ないのかなとか悩んでしまいます。

体外受精のことは、排卵障害と分かる最近までは考えたこともなかったですが、ずっとこの状態が続くならうちも選択肢の一つとして検討が必要かもしれませんね。その前に癌だったらそれどころじゃなくなりそうですが。。

さやぴさんの方がお若いのにしっかり考えておられて、感心させられます。私は排卵のことも結婚するまで無頓着だったので、もっと早くに継続して治療していれば今さら慌てずにすんだかもなんて考えています(;-_-+

先が見えずに不安ですが、頑張っておられる方がここにはたくさんいらっしゃるので、私も甘いこと言ってられないな!と奮起

心が元気になったり萎れたり、忙しい

一緒に頑張りましょう☆

2011.11.29 16:40 8

もに(28歳)

ビボさんこんにちは、ありがとうございますm(__)m

ニンニク作戦ですねこれでもかってぐらい与えてみようかしら(笑)
精力があるにこしたことありませんしね…ふふふ
今晩早速ニンニク料理作ります!明日口が臭くなっても知らないんだからー!

あと枕ですね?ビボさんのところはこの方法で旦那さん誘ってくれるのですかね?羨ましいです(T_T)
うちの場合はきっと、
私→YES 旦那→NO
これがいつもになりそうな気がします(´Д`)
虚しい、実に虚しい!

2011.11.29 16:50 7

もに(28歳)

もにさんこんばんは

子宮けい癌の検査されたんですね
不安になりますよね
結果がいいものでありますように

自分から誘ってばかりだと悲しい気持ちになりますよね
本当に女としての自信がなくなっちゃいますね

私も明日からニンニク作戦決行しようかな

最近会社の同僚が妊娠しました
おめでたいことなんだけど毎日胎児の写真見せられて、女の子じゃなかったらどうしようって泣いてます羨ましい悩みですよね
本当にへこんじゃいます今日生理がきちゃってリセットだし…
落ち込んでばかりじゃだめですよね

2011.11.29 20:33 8

さやぴ(26歳)

さやぴさんおはようございます

昨日はニンニク料理作ったのですが、味付けが気に入らなかったようで、文句を言われましたプンプン
私的には割とおいしく出来たつもりだったのに、もっと研究しなければ…

おとつい通院して、今回の排卵も見込めないって言われたのに、諦めの悪い私は昨日スキンシップを多くとってみたのですが(貼りつき作戦)、寝る時に見事にベリッとはがされました…かろうじて腕枕をゲットしましたが、私一体何やってるんだろう
体温も上がらないし、やっぱり排卵無理かしら…

さやぴさんの会社の方、妊娠されたんですね。おめでたい話なのに喜べない気持ちも出てしまいますよね。その方はさやぴさんの不妊治療のことご存知なんですか?
毎日胎児の写真…せつない女の子じゃないと嫌なんですね、何か理由があるのかな。でも泣かなくてもいいような

自分が不妊治療に関わる前は、周りがどう思うかなんてそこまで気にしてなかったかも。何年も子供出来なくて悩んでるって知っていたら配慮出来ると思いますが、人知れず頑張っている人を身近で感じたからこそ、私に子供がもし出来たとしても無邪気に子供の写真を付けたメールを一斉送信とかは出来ないなあ。

産婦人科の待合室でも何気に切ないですよね。
お腹をさすっている妊婦さんを見ては、いいなぁ〜
お子さん連れを見ては、いいなぁ〜
旦那さんと仲良く待ってる人にも、いいなぁああ〜

自分は自分、他人は他人言い聞かせて無になりますナニモカンガエナイ

2011.11.30 09:36 10

もに(28歳)

もにさんこんばんは

張り付き作戦
残念でしたね〜
私も土曜日張り付き失敗しました
めげずに気持ちを切り替えて頑張りましょう
きっとお互いがおだやかな気持ちで、時間にも心にもゆとりがある時に仲良しできるんじゃないかなと思います

私の不妊治療は会社の皆知ってます
なので病院のための早退もしやすいし、気持ちの面で配慮してくれる人も居ます

本当に人は人自分は自分ですよね
気にしないよう頑張ります

もにさんは産婦人科で治療をされてるんですか?
私も前は産婦人科で治療してましたが、やっぱり妊婦だらけの中に居るのは辛かったです
今は不妊治療専門の病院なので、精神面ではすごく楽ですよ
たくさん患者さんが居て、みんな頑張ってるんだから私も頑張ろうと励みになります

それではおやすみなさい

2011.11.30 22:52 9

さやぴ(26歳)

さやぴさんこんばんは☆

はい、めげずにまた貼りつきチャレンジします

会社の方ご存知なんですね〜私も言ってますが、早退はなかなか出来ません
この日に来てって指定されたりするので融通きくと嬉しいですよね

そうなんです、産婦人科に通い始めてしまいました今のところは夜遅くまで空いてるのが良くて決めました。近くの総合病院だと、夜1日しか空いてなくて、朝の受診は仕事のため全く行けそうにないので…あまりにも辛くなれば不妊専門の病院に転院も考えてみます
赤ちゃん見るのはとっても好きでかわいいと思うんですけどね精神状態が良ければ

一つ前のレスで書き損ねてしまいましたが、リセットになってしまったのですね(>_<)辛いですね。。
私ももしかしたらって思っては撃沈の繰り返しです。私の場合排卵すら怪しいので排卵してなければ妊娠するわけないのですが(笑)
さやぴさんは薬で毎回排卵成功されてるんですよね?私もあとに続けるように頑張ります☆

ではでは仕事に行ってきま〜す

2011.12.1 08:50 10

もに(28歳)

もにさんこんばんは
お久しぶりです
最近仕事が忙しくてなかなか書き込みできなくてごめんなさい

最近旦那さんとはどうですか?
うちは相変わらず月1状態です

本格的に寒くなってきたので、体を冷やさないよう気をつけましょうね

2011.12.11 20:59 7

さやぴ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page