HOME > 質問広場 > くらし > 子どもが軽い事故にあって

子どもが軽い事故にあって

2011.11.25 23:39    0 10

質問者: ねこさん(30歳)

タイトルの通り…今日軽い事故にあいましたが、幸い打撲程度で済みました。けれど、1日経って明日もしかしたらまた違う症状がでてくるかもしれないので職場に休みをくださいと電話すると、打撲ぐらいなら大丈夫だから休むほどではないだろう。みたいな感じで言われました。こんな職場って普通ですか?

ちなみに、その上司は女性で一応、人の親です。

アタシが甘いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんは交通事故?
どういう事故でしょうか。
相手のある事故ですか?

事故によっては警察を呼んだりしなくてはいけないと思います。
(交通事故ならすでにそうしているでしょうが)、お子さんは病院の診断で打撲なんですよね?

詳細がわからないので何とも言えませんが、上司の態度をどうこう言うより、主さん側の事故後の処理やお子さんのお体は大丈夫なのか?、という事のほうが気になります。

2011.11.26 07:45 14

抹茶みるく(35歳)

私の職場なら、休みを頂けると思います。

部下のことを考えられない、自分のことしか(主さんが休んだ部分の穴埋めが面倒)考えられない上司なのでは?

どんな契約でも責任はありますが、パートですよね?

でも私なら、明日も念のため受診しなければならないので、と話します。

2011.11.26 07:54 12

匿名(35歳)

こういうのって、当事者同士しか解らない会話のニュアンスがあるからなんとも難しいのですが・・・。

私なら打撲程度で済んでピンピンしているなら、学校や幼稚園を休ませることなく行かせるでしょう。と言うことは自分も仕事に行きます。

しかし、上司には出社後に子供が事故にあった話しはするでしょう。

主さんは、何か別の症状が出るかも知れないから、お子さんを一日小学校なり幼稚園(保育園)を休ませて一日家で様子を見たいという事ですよね?だから仕事を休みたいと。

大事をとって様子を見ると言うことは甘いとは思いませんよ。お子さんの事故後の様子を見て判断したのでしょうから。

やはり、上司に話しをする際の、話しの持っていき方によるんじゃないですか?上司には大したこと無いとしか受け取って貰えなかったんでしょうね。

>アタシ

これってわざとですか?そうであったとしても、おかしいのでやめた方が良いですよ。バカっぽいですから。

2011.11.26 08:33 34

ゆみ(32歳)

上司からすれば完全に人事ですよ
なにかあって後悔するのは主さんなので納得いける判断を!

2011.11.26 08:35 13

ゆい(35歳)

これだけでは事故と怪我の程度がよくわかりませんが、かすり傷程度の軽い怪我なら次の日まで休む必要はあるのかな?と思います。

病院には行きましたよね?
先生には何と言われたのでしょうか?
お子さんは保育園に預けていますか?
医者が翌日も慎重に様子を見たほうがいいというのなら休んだほうがいいと思います。
大丈夫というのなら預けて仕事に行きます。
先生には事情を説明して、何かおかしいと感じたらすぐに連絡してもらうようにします。

2011.11.26 09:12 11

りこ(29歳)

同じ言い方で職場に伝えたのなら、その対応は普通です。仕事ですから。

そういう時は子供が事故にあって怪我自体は重くないけど、随分痛がっていて心配なのでお休みしますと伝えるものです。

ねこさんの言い方では、次の次の日に違う症状が出ることもあるだろうし、さらに次の日の症状が出てくるかもしれないので、この人にどれだけ休まれるか分からないと不安に思われてしまいますよ。

2011.11.26 09:13 19

匿名(秘密)

私は病院に行きひとまず軽傷なら出勤します。
甘えてると思います。

以前いてもいなくても同じならシフトは必要ないからシフトは作らない。あなたがいなきゃ困るくらいにがんばって欲しいと言われました。
このまま甘えてると職場での居場所がなくなったりもあるかもしれません
保育園等に事故の事を話し異変を感じたら連絡を貰う様に頼む
職場にはそれからの報告で良かったのではと感じます。
仕事より家庭を優先したいなら辞めるなり時間を減らすなどした方がいいと思います。
パートだからって甘えたらいけないと思います。

2011.11.26 10:42 8

さくらんぼ(31歳)

そんなボンヤリした言い方じゃ、いつまで休まれるか分からないでしょ。

私が上司なら、何かあったらその時休みをとればいいわけだからとりあえず職場に来なさい、と言いますね。

明日何かあるかも〜
って言う人って、明日になったら
でも明後日に何かあるかも〜いつ仕事行けるかわかりませ〜ん
て言い出して、
そんなに目処がつかないんならいっそ辞めてもらえない?
てかんじです。

あなたが休んでる間、フォローする周りに迷惑です。

あと、こんなところに上司がおかしい?自分が甘い?
なんて書き込む暇と余裕があるなら、そのエネルギーを事故に遭ってショックを受けているであろうお子さんのケアに向けてあげてください。
もっと社会人としても親としてもシッカリなさってください。

2011.11.26 11:36 19

主婦(29歳)

私も言い方やニュアンスの問題かなぁと思います。
職場は、手が足りなかったり忙しい時期だったり理由があったのでしょうか。

話は逸れますが…
お子さんの具合はいかがですか?
私の家族は、事故の1ヵ月後に異常が現れました。
軽い打撲だと侮ってはいけないと思います。
お子さんの変化に十分気をつけてあげてくださいね。

2011.11.26 12:35 7

う~ん(39歳)

事故(軽い)に遭い大変でしたね。
驚かれたと思われます。
助言として遅いかも知れませんが、お役に立てればと思い

事故(症度)によりますが、事故に遭遇し医師より経過観察が必要と言われたら 診断書を書いてもらうのが一番です。

お子さんの年齢不明ですが、何か症状が出現した場合訴えて病院に行けるか?

また、いつもと何となく違う 分かるのは母親だけです。

子供は良くなるのも早いけど、急変するのも早いです。

守って上げられるのは親です。

上司の方へ報告する際、詳しく説明されたら納得する場合が多いですよ。

2011.11.27 00:32 6

白うさぎ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top