HOME > 質問広場 > くらし > 柔軟剤の香りから煙の臭いに…

柔軟剤の香りから煙の臭いに…

2011.11.26 17:58    2 7

質問者: さー子さん(32歳)

愚痴になりますが、お時間がある方聞いてください。

夏に今のアパートに引っ越してきました。

私が住んでいるところは、ファミリー向けの大きな住宅街です。

うちはその端の方になるので、300メートル先には田畑があります。

おそらくそこからだと思うのですが、秋頃から昼過ぎになると煙の臭いがしてきます。

アパートの真横で燃やされているわけではなく、場所もはっきり特定できないのですが、臭いがすごいんです。

窓を閉めていても臭うこともありますし、出していた洗濯物がいつも煙臭くなるのにうんざりしています。

うちの周りは住宅がびっしりあるので日中は西側しか光が指しません。

なので、昼過ぎに臭いを確認して洗濯物を出し、しばらくすると近所が煙たくなるといったかんじです。

天気のいい日は外に洗濯物を出したくなるし、布団やシーツも干したいのですが、いつ燃やしているか時間は決まっていないので最近は室内干で我慢しています。

昔からある住宅街なので、近所の方々は煙の臭いは全く気にしていないようです。

これって冬になったらなくなるのでしょうか?
我慢するしかないとは思うのですが、燃やす臭いがしてくる度にイライラしてしまいます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>昔からある住宅街なので、近所の方々は煙の臭いは全く気にしていないようです。これって冬になったらなくなるのでしょうか?

ご近所さんに、匂いの正体を聞いてみたらどうですか? 毎年のことなのかどうかも。

ここで聞くより手っ取り早いし、的確な答えが貰えるともいますよ。

2011.11.26 19:59 17

ゆみ(28歳)

気持ち、スッゴい分かります!
うちも近所の方が何か燃やしているらしく
時々洗濯物が煙の臭いに‥

田舎のご近所だし文句もいえません

でも、たくさん洗濯して気持ちよく干そうとした日に限って何か燃やされると本当に凹みます~!

そんな日は夕方にホカホカの香ばしい臭いのする洗濯物ができてます(笑)

2011.11.26 21:26 15

うめっぷ(31歳)

焚き火などは禁止のはずですよ。(ダイオキシンの関係で自分の土地で燃やすのも)
出所を近所に聞いてみて、役所に苦情いったらいかがですか?

2011.11.26 21:50 14

無職ママ(秘密)

お気持ちわかります。
ご近所に同じ思いをしてる方が必ずいらっしゃると思います。

農家を本業としてるかたが野焼きしたり灰をつくるために枯れ草を燃やしたりすることがありますよね。

他には家庭ゴミ(枯れ葉や枯れ枝も含めて)を庭で焼却していることもあります。

どちらにしても大気に放出されます…ね。

私は前者はなんとも言えないんですよね。
大変な迷惑なんですけど。
生産者だし…。生活かかってる仕事だし…と思うと。
でも土の中和も休耕も新芽を出させるのも今日日何か別の方法があるのではとも思うし…。
と自分の結論は出せずにいます。

後者は立派に迷惑行為だと思います。
私の家もさー子さんと同じ環境です。
冬場の乾燥した時期に火の粉を飛ばして焚き火したり、近所中に灰を降らせたり。
自分の家のゴミが処分できればいいのかなあ…。
その家にも洗濯物は干されているんですがね。不思議です。

そんなことをしてる家が近所に沢山あって、軽く『焚き火家マップ』が作れるほど。
住宅街なのにお構いなしの行為なので、役所や消防に泣きついて(泣いてませんが)電話したこともあります。
でも長らくおさまるってことはありませんでした。
『ああ、またやってるよ…』の日々です。

こういうことをする人って大抵何を注意されてもどうにもならないです。

ご近所にさー子さんと同じ嫌な思いをしていて賛同してくれる方が多数見つかれば、自治会や組合、寄合などに参加して問題提起したりできる、のかなあ…。
農家が必然的にやっているのだとしたら…。色々難しいですね。イライラする気持ちホントわかります。

近所付き合い、人間付き合い、たいへんですよね。
私の場合は前述の『焚き火マップ』に載せられる行為をする方々は夫の姓と同姓が結構います。つまり辿っていけば親戚もいる、そんな狭い世界で、世代交代まで我慢か…と。

どうにか少しでも打開策が見つかるように祈ってます。
とっても長くなってしまってすいませんでした。

2011.11.26 23:10 15

想(37歳)

うちも実家に帰るとそんな感じです(;゜O゜)

田舎の臭いと諦めます。畑があると仕方ないですね!

そんなに臭いが気になるのであれば、お家の中で干して、除湿機と空気清浄機を利用したらいかがでしょうか??

うちは、マンションで道路沿いなので排気ガスが気になるので、家干しです。

2011.11.27 05:31 15

まこ(28歳)

確か私有地であっても物を燃やすことを条例等で禁止されてるところも多いと思うので、調べてから役所か警察に相談されてみては?

2011.11.27 08:28 12

りんご(30歳)

主です。

早速お返事ありがとうございます!

今日も洗濯物外干しできませんでした(涙)
こんな調子なので、1週間前にお客様がきたのですが、シーツがいまだ洗えずにいます。。

役所に相談することも考えたのですが、まだ引っ越したばかりなので言いづらくて一人イライラしてました。

空気清浄器って臭いも消えるんですね。今まで使ったことがなかったので知りませんでした。

焚き火マップってすごいですね。うちはそこまでないと思うんですが、本当迷惑ですよね。

うちの実家では庭で出た枝や葉っぱは指定のゴミ袋にいれて回収してもらっていたので、近所で焚き火なんて初めはビックリしました。
しかも今すんでいるところはゴミ袋無料なんです。
無料だからもやさないでって言っても燃やす人は燃やすんでしょうが。。
農家の人で燃やさざるをえない人ならやはり我慢しなきゃいけないんでしょうね。

2011.11.27 10:50 11

さー子(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page