HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 先生と何話しますか?喧嘩...

先生と何話しますか?喧嘩したことないですか?

2011.11.27 11:31    0 6

質問者: もなかさん(29歳)

今、体外治療中のものです。診察時について差し支えなければ教えて下さい。
私の主治医は、あまりアドバイスしてくれたり、引っ張っていってくれるタイプではありません。。。私は色々ききたいのですが、何回いっても忘れてたり、話が全然噛み合わないことがあります。以前、加藤に通っている方のブログで、先生が今周期は、ホルモンの値があまりよくないのと排卵が遅いので、採卵してもいいたまごは、とれないよといわれたのに、採卵したらやっぱり空砲でした。という記事をおみかけしました。先生のご経験や加藤の今までの資料のもとのご判断かと思います。しかし、私の先生は、同じ系列の病院ですが、私の排卵がいつもよりかなり早くて卵が巨大化しても、排卵はやいねといわれ結果、空砲でした。私はもともと排卵は遅い方で何回も伝えています。空砲は、とってみないとわからないのは、重々承知しています。でも痛い思いをして、わざわざ状態がわるいときに、せず、状態のいい周期にしたいんです。他の方のブログでは、採卵予定はなかったけれど、いいのがあるから、とろう!と先生がいってくれて妊娠できた というのも拝見しました。そういう臨機応変さがないというか、こちらがいったこと、こちらがいわないとしてくれません。
私は、その意志も伝えており、今回の確立はどのくらいでしょうか?と先生の経験のもと、意見を伺いたいのですが、そのために薬のんでるんだからときつい口調で何回かいわれてしまい、それ以上は、怒らせてしまうので聞けませんでした。。。でも、こうして家に帰ってくるとモヤモヤしてしまいます。そして私の前の方は、笑い声が外まで響くくらいなごやかに話しています。ときには、30分以上でてこない方もいます。私の話は、すぐきりあげられるのに、私の話し方がわるいのでしょうか?皆さんは、30分も話しますか?また話される方は、何を話すのですか?逆に喧嘩になったことは、ないですか?
私は、今回もカフマン療法の後、自然周期で採卵でD22でも、まだ排卵しません。そして今更、本当は、注射うった方がよかったんだけどと言われました。なぜ、どういう方法で体外するか決めるときに、そうやっていってくれなかったのかすごく悔しいです。そしてこんなに排卵がおくれているのにいいたまごは、とれるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

携帯でも改行くらいできないですか?

そこまで信頼できないなら、病院替えられたらいかがでしょう。
信頼できない先生、不信感を顕にする患者、これじゃどうやっても合わないと思います。当然話も弾みませんよね。
そこの病院に固執する理由でもあるんでしょうか?文句ばかり書き列ねてますが、そんなにイライラした状態では治療もうまくいなかいと思います。

2011.11.27 17:56 38

読みにくい(28歳)

もなかさん、こんにちは。

わたしも先生が忙しそうで質問のタイミングを逃してしまったり、診察時に質問事項を忘れたり、でモヤモヤすることが多くありました。でも、先輩患者さんのアドバイスで「質問リスト」を作り、書き出して行くことでかなり診察時の効率が上がりましたよ。
自分の考えの整理にもなるし、先生も口頭で聞くより、書いたものを見る方が答えやすいみたいです。

文章を拝見する限りでは、先生への不信感がつのっているようですね。その状態で治療を続けていくのはしんどいことと思います。
でも、だからといって単純に他人と治療法を比べてしまうのも、決して正しくないと思いますよ。わたしたち患者はそれぞれ不妊原因も治療法も違って当然ですから。

今までどんな治療をされできたのか詳しくは分かりませんが、治療は高額ですし、先生や治療法に満幅の信頼が置けないのならば、しばらく様子を見てみるとか、もっと信頼のおける主治医を探してみるというのも解決策ではないかと思います。

もなかさんと通っている病院は違いますが、わたしは先生とは治療のことだけお話しし、いつも5分もないですよ。
だけど、信頼できる先生なので、ケンカなど考えもつかないです。
30分も話す方、大笑いされる方、何を話してらっしゃるんでしょうね?わたしも知りたいです!

ただ、わたしの先生も「確率」についてははっきり話されません。
確かに確率はガイドラインではあっても、わたしたちにとっては結果が100 or 0ですから、それも当然かと思っていますが...。

2011.11.27 17:59 21

neco(36歳)

医者との相性、ってこともありますよね。話をよく聞いてくれない、アドバイスをしてくれないなら、別の医師に変えてもらってはいかがですか?

そのお医者さんは、たぶん、主様が望んでいるタイプの先生ではないのかな、と思います。

2011.11.27 18:05 27

菜の花(35歳)

書き込みの文章の印象からして、
先生の治療方針を真っ向から否定する態度が
先生にも伝わっているんだと思います。

治療で成果が出ないのは、全部先生のせいですか?
私はそうではないと思います。
先生も経験や実例などを参考にしてらっしゃると
思います。
ちょっとでも可能性があるならと採卵されたのかも
しれないし、体への負担を考えて注射をしなかったの
かもしれない、と前向きに考えることはできませんか?
そう考えることができないくらい不信感が募っているなら、
病院か先生を変えられたほうがいいと思います。

ちなみに、私の通う病院では30分に2~3人、
多い時では30分に6人の予約が入っています。
診察後、先生と話をする時間は5分もありません。
治療以外の話もほとんどしたことありません。
先生も相当忙しいので、勘違いして同じ話を2回されたり
しますが、それでも治療方針については信頼しています。

2011.11.28 09:27 15

みかん(32歳)

ほとんどの医師が、
「今回どのくらいの確率で妊娠できるか?」
という問いに答えられないと思います。
受精卵を子宮内膜に戻せば、妊娠できるはずなのですから。

なんというか、結果が出ないので、
医師にいろいろ聞きたくなってくるのですよね・・・多分。
特に後から、「こうしておけばよかった」とか、聞きたくないですね。
喧嘩したことはないですが、、「こりゃだめだ」と心の中で思って、黙って転院したことはあります^^;
主さまも希望の治療(気持ちの問題も含めて)を受けられないなら、転院を視野に考えてはいかがでしょうか?

2011.11.28 10:53 16

ジル(40歳)

加藤系列クリニック、3件ハシゴ(笑)しました。
系列とはいえ先生によって方針は全然違います。

1件目は院長先生の方針に絶対服従!選択の余地なしでした。

それに限界を感じ、治療方法の希望を聞いてくれるという噂の系列クリニックへ転院しました。でも逆に先生の治療方針や見解は言って貰えず、(もしかして、もなかさんと同じ先生?)全て自分で決めなければならず、私には合わないと今は3件目の系列クリニックに通っています。

今は治療の希望を言えるし、もちろん先生の見解を説明してもらえま
す。相談して治療方針を決めていますので満足しています。

先生との相性や治療法の合う合わないはあると思いますので、通えるクリニックが他にもあるなら、説明会とか行ってみたらどうでしょう?
先生の雰囲気とかも分かるんじゃないでしょうか?

疑問を感じたら気軽に転院でいいと思います。ストレスたまったら意味ないし。

2011.12.1 19:35 14

まな(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page