HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精索静脈瘤の手術について

精索静脈瘤の手術について

2011.11.27 12:42    1 3

質問者: Cotoringoさん(34歳)

旦那様が精索静脈瘤の手術を行って、術後良い成果があった方はいらっしゃいますか?

1年程前から不妊治療をしています。
これまでAIH5回、ICSI1回(新鮮胚移植1回、凍結胚移植1回)行いすべて陰性でした。
先日の判定日の際の主治医の言葉

● ICSIよりIVFの方が良い受精卵ができる。
● ICSIでも良い精子でないと難しい

が気になり、昨日初めて男性不妊専門の先生がいらっしゃる病院に受診をしました。
触診の結果、両側に精索静脈瘤が見つかり、(左 grade3 右 grade2)、次回の受診時、超音波検査、血液検査、2回目の精液検査の結果次第で、手術をするかしないか決めることになりました。
現時点では、1つでも要因が取り除けるならばと手術をする方向で夫婦で意見は一致しています。

診てくださった先生も昨日の時点では、これまで色々治療してきて成果が出なかった方が術後良い経過をたどり妊娠に至った等の経験談を話してくださり、本人の意思にまかせるが投薬等よりは手術をした方が成果は高いとの説明をしてくださりました。

ただ帰宅後、ネットで調べてみると精索静脈瘤の手術を行っている多くのクリニックのHPには精液所見が改善される、妊娠率があがったと良い情報が多いですが・・・
個人のブログや質問等の個人の投稿では、術後の精液の所見にあまり変化がない方のお話や精索静脈瘤が見つかっても手術をやらずにIVFやICSIを勧められた等のお話が多いような印象を受けました。

旦那様が精索静脈瘤の手術をして、精液検査の所見が良くなったり、またステップダウンの治療でご懐妊できた等、何か良い成果が得られた方からの実際のお話が伺えると励みになります。
また治療は術後どれくらいで開始されましたか?
(タイミング等もどれくらいの時期からとれるのでしょうか?)

ちなみに術後もステップダウン等ができるとは考えておらず、年齢が年齢なので、IVFやICSI等の治療は続けようと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫は、去年精索静脈瘤の手術をしました。
上位けっさつ術というものです。
術前精液所見は、精子数400万/ml 運動率20%程度でしたが、術後約半年をかけて、精子数2400万/ml 運動率35%まで上昇しました。
その後さらに運動率は上昇して50%になっています。

ただ精液所見は改善しましたが、妊娠にはいたっていません。
自然妊娠を望んでの手術だったのですが、改善しても妊娠しないことで、夫婦とも踏ん切りがつき、術後一年過ぎたころから人工授精に挑戦しています。

術後とくに傷の痛みや腫れがなければ、夫婦生活や不妊治療は開始して大丈夫でした。

結局人工受精するのならば手術はいらなかったのかとも思いますが、人工授精するにしても精液所見はいいほうが成績もいいと医師から言われているので、やってよかったと思っています。
お互いによい結果が得られるといいですね。

2011.11.27 13:31 17

りんりん(36歳)

主人が、重度の男性不妊で体外受精の前に、望みをかけて、手術をしました。

結果としては、精液の値(数・運動率などあまり変化はありませんでした)

結局、精液所見が体外受精ではなく、顕微受精レベルなので顕微受精をして四回目で授かり、今育児真っ最中です。

2011.11.27 22:24 14

ヒナコ(31歳)

もう遅いかもしれませんが…。

主人は初め運動率が5%以下という結果で、このままでは体外授精しか妊娠は難しいと言われました。
すぐに手術を受け、1ヶ月後、2ヶ月後と少しずつ回復していきました。

しっかり回復するには半年程かかると言われ、半年後くらいから自己流でタイミングをとっていましたがなかなか妊娠にいたらず、また病院に行きました。

2度のフーナーテストも精子が見当たらず、再検査を勧められましたが結果は全く問題なし。
半年間で正常値に回復していました。

何が原因かわからないけれど、なぜかフーナー結果がダメなので人工受精にステップアップし、3回目の人工受精で授かりました。

医師によると手術して良くなる可能性は70%くらいだとか。
手術をしなかったら5%以下(以下ってことは1%かもしれないし、それ以下かもしれないわけです)という厳しい条件の中で治療をしなければならなかったので、妊娠は難しかったかもしれません。

うちの場合はそんな感じでした。
いろんなご意見があられると思いますが、私達は手術をして良かったと思っています。
少しでも可能性があるのなら…。

2011.12.12 13:05 12

みるく(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page