HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親友の妊娠に・・

親友の妊娠に・・

2004.6.12 20:35    0 8

質問者: ちくわさん(28歳)

タイトル通り、親友が妊娠しました。彼女とは小学校からの付き合いで本当に仲良くしています。お互い結婚したのも5年前の同じ月で子供もいませんでした。私は結婚当初から妊娠を望んでますがいまだ妊娠しません。もちろんそのことで私が病院に行ったり、悩んでいることを彼女は知っています。色々相談にものってくれてました。しかし、先日彼女から「妊娠した」と連絡があり、「おめでとう」とは言ったものの、心から喜べません。彼女も私に連絡をするのをためらったようですが、私は親友から妊娠の報告を聞けて良かったとは思います。でも、連絡をもらった後はかなり落ち込み、随分泣きました。
 親友はそろそろ子供がほしいと思い、仲良くした1回で出来たそうです。しかも基礎体温をつけ始めた月にです。(体温はバラバラだったそうで排卵日は分からなかったそうですが)
 もちろん私が彼女と一緒の境遇でないといけないと思っているわけではありません。ただ・・やっぱり羨ましいです(^−^;)・・
 皆さんは私のような経験がありますか?あればこんなときの気分転換の方法ってどんなことしますか?趣味に打ち込んでいるときは忘れられるんですが、ふとしたときに落ち込んでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もちくわさんと同じ気持ちになった事があります。
おめでとうと言いながら、家では泣いている。。。
やはり、素直に喜べないというのが本音でした。
でも、これは自然な感情なので私は自己否定しません。
心で思っている分にはいいと思っています。

2004.6.14 03:12 11

もも(31歳)

初めまして!!私も同じような経験があります。
私の場合、2人目を今希望してますが
周りはどんどん2人目を妊娠していき、
私は毎月「またダメだった・・」と落ち込む日々。。
もう上の子が学校に行ってるので少しアセってます。
何回「おめでとう」を言って、帰ってから家で落ち込んだ事か・・。

いつか私達に赤ちゃんが授かるよう、一緒にがんばりましょう!!

2004.6.14 07:18 12

しの(秘密)

初めまして。私も同じような経験あります。
私の場合は後輩が最近妊娠しました。(自然妊娠です)
ちょっとショックですよねー、私も病院に通っているので
お気持ちとてもよくわかります。

私の場合は、「人は人、自分は自分って割り切ろーっ」
「もし、いつか子供をあきらめる時が来ても、
夫と2人仲良くオシドリ夫婦で暮らしていくのも一つの道」
と自分に言い聞かせて、あまり深刻に悩まないようにしています。

気分転換の方法ですが、私も趣味に没頭しています。
あと、私は専業主婦なので、毎日時間を作って、1日30分〜1時間位
走っています。(近くの公園で)
心身の体調を整えるのにもよいかと思って...

2004.6.14 07:39 11

さき(26歳)

私も同じ経験があります。
高校の時の同級生で卒業してからも仲良しでした。
また周りの仲の良い友達の中で結婚しているのも私と彼女だけだったので
色々主婦の悩みとか旦那の愚痴?を言い合う仲でした。

彼女は結婚する前、旦那さん(当時は彼氏)との間に子供が出来たんですが
まだ子供を望んでいなかった事もあり中絶の経験があります。
それからその彼と結婚をし、次第に子供を望むようになりました。
私は結婚前から自分が不妊だと分かっていたので、結婚してすぐに病院へ通い始めました。

お互い子供を望んでいる同士。
「同級生が出来るように頑張ろうね!!」等と言いつつ、
「今月はどうだった?」なんてお互いに報告しあっていました。
そのうち彼女が基礎体温を計り始めたんです。
数ヶ月排卵日を狙ってもなかなか出来なかったので「私も出来にくいのかな・・・」と不安になっていました。
しかしそんなある日彼女から一通のメールが
「○○(←彼女の名前)第2世誕生〜!!」というメールが届きました。
彼女は妊娠したんです。
正直、動揺が隠せませんでした。

旦那や実母にそのことを話した所「ショックかもしれないけど、彼女は彼女。あんたはあんたなんだから変に落ち込んじゃダメだよ。きっとあんたも出来るから」と母に励まされましたが、やはりショックで・・・

しかし、ショックな反面妊婦になる彼女と距離を置こうとは思いませんでした。
だって友達だから。
彼女は私に気を使うこともなく妊娠中の大変さやまた嬉しいことも全部話してくれて、そのうち私も彼女のお腹の子が日々成長して行く事が楽しみになったんです。
彼女は大きなお腹を抱えて遠い我が家へ車で遊び来てくれたりもしてくれました。
そんな彼女も2月に出産。女の子のママになりました。
その翌月の3月、ついに私にも待望のベビーがやって来てくれました。
今は妊娠4ヶ月(あと一週間で5ヶ月です)です。

確かに同じように頑張ってきた仲間に先を越されるというのはショックだったり焦りを感じますが、そこは人は人、私は私と相手と張り合うんじゃなく自分のペースで頑張れば良いんだと思います。
そうすればきっとベビーがそんなママのお腹を選んで来てくれると思います!

ちくわさんも「私は私、友達は友達」と割り切って、その友人とも今までと変わらないお付き合いをして下さい。
そんなちくわさんを見てかならずベビーはやって来ますよ☆

2004.6.14 09:45 11

ミミ(秘密)

ちくわさんこんにちは
まさに私も、似ている状況です。親友が先に妊娠しました。彼女とは同級性でずっと仲良しで結婚した年も一緒です。基礎体温はつけていないようですが、ぴったり周期で生理が来るので欲しいと思ってすぐできたみたいです。
私もまだ解禁して間もないし、病院で治療しているわけではないのですが、30歳までに一人目は生みたいと思っているので結構焦っています。私はずっと基礎体温を付けていて、妊娠しづらい体質だろうな、と自分でも読んでいます。でも一度妊娠したことがありますがその時は事情で産めませんでした。その時は辛くて辛くて死ぬほど悩みましたが、彼女はそんな時すごく励ましてくれました。だから彼女の妊娠も嬉しいし、おめでたいことだと頭ではわかってますが、メールで報告されたとき、おめでとうという気持ちよりショックな方が強くて、取り残されたような気持ちになってしまって、メールで返事をするのが精一杯でした。電話してあげたかったけどそこまで心が広くもてなかった。そんな自分がイヤでまた落ち込んだりしました。でも時間が経って、心の余裕ができたらもっと話を聞いたり今までみたいに話せると思えるようになりました。その時は私も妊娠してるといいな。ちくわさんも、ね!
今はまだ無理に彼女と話しても、一言一言が気に障るというか
「こんなに簡単にできるなんて」とか「焦らず頑張って」とか言われると、悪気はないとはわかっていても、そんなの自分ができたからいえるんだ…と思ってしまったりします。彼女にしてみれば深い意味はなくても、気にしちゃいます。こんな時は自分からはあまりアクションを起こさず、メールが来たら返事する程度が精一杯かな。
ちくわさんも、無理しないでね

2004.6.14 22:33 13

かおり(20歳)

初めまして、まさに心境が似ていて思わずメールしました。
私にも小学生からの親友がいます。
つい最近、親友は結婚と同時に妊娠が判明したのです。
私といえば結婚はいつしてもいい状態でタイミングが掴めずに
彼と同棲していて、流産も1度経験しています。
私も“妊娠”の2文字を聞いたとき、“羨ましさ”“焦り”を
感じました。
でも、隣の芝生は青く見えるようなもので、親友にも
“羨ましさ”“焦り”を感じていたと昔、話してくれたのを思い出したのです。
嫉妬心が無かったとは嘘になりますが、親友が私にしてくれた行動や
言葉を考えてみたのです。
親友には、いろいろな面で助けられました。
妊娠しても悩みは沢山あるものですし、私が流産した時の不安と同じに少しでも
不安を取り除いてあげられるのが、私の役目と思いました。
今は、深く考えずに前を向き友人が無事に子供を生んでくれる事を考えてます。
腹黒い事を考えていたらきりが無いですし、自分自身の為にも良くないと
思いませんか?
本物の親友って、そう簡単に現れるものではないですから。。。

2004.6.15 02:53 7

アシュ(秘密)

ちくわさんはじめまして。
私はちくわさんとは全く逆の事で悩んでいます。わたしの友人も不妊で病院に通っています。私は最近になって二人目を作ろうと思い基礎体温を測り始めました。今の所2人とも妊娠していませんが、もし自分が先に妊娠してしまったら・・・といつも考えています。とても大切な友人なので傷つけたくないし、でも妊娠したからといって付き合いをやめたくないので・・・ちくわさんのお友達がどんなふうに思っているかはわかりませんが、私の様な者もいる事をお伝えしたくて書き込みました。
気分転換ですが一人目がなかなか出来なかった時、なかば自棄になって友人と海外旅行に行く予定を組みはじめた途端妊娠しました。(参考になりませんね ごめんなさい) みんなに可愛いベビーちゃんが授かるといいですね。

2004.6.15 12:16 8

心配性(34歳)

みなさんお返事ありがとうございました。皆さんの優しいお返事に元気を頂き、何度も何度も読み返しました。
 友人や、職場の方の妊娠などの話を聞くたびに、「私は私だ!子供が出来なくても主人と2人仲良く過ごす人生もあるんだ!」って言い聞かせてました。でも、ももさんの言うように、これは私の素直な感情で、自分に嘘をつくことなんて出来ないですよね。本当に、心って素直です(笑)だから前向きに頑張ってみようとも思うし、親友と距離を置くことは考えていません。疎遠になるのも仲が悪くなるのも嫌だから、少し落ち着いたら、遊びに行くことを親友にメールしました。
 正直、今は電話で直接話せる状況ではないので「おめでとう」もメールで伝えました。精一杯明るくメールしようと、顔文字使ったりしたんですけど、私の葛藤を親友は見抜いていました。彼女も辛かったと思います。
 とても素敵で大切な友人だからこそ、これからも仲良くしていこうと思います。
 また、皆さんから暖かいお返事を頂いたから、今まで通り、彼女と仲良くできるのだと思いました。本当にありがとうございました。

2004.6.15 19:10 8

ちくわ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page