HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 口から食べ物を吐き出すよ...

口から食べ物を吐き出すようになってしまいました(泣)

2011.11.28 14:09    0 1

質問者: だだこさん(33歳)

2歳3か月の娘がつい先日から毎食、咀嚼した食べ物を吐き出すようになってしまいました。

それ以前はまったくそのようなことはなく、多少大目に口に入ったなと思ってももぐもぐごくんで乗り切っていたのに、ここ数日は、すぐに出します。

好き嫌いはなく、肉類もかみちぎって食べれていたのに、ちょっとでも大きく噛み千切ったらすぐに出すようになりました。

もう自分で上手に食べれるのに、食べさせてくれと言いはったり、自我やわがままのようなものもでてきましたが、ペッと吐き出すのはやはり、汚いし行儀がわるいので何とかしてなおしたいのですが、このような経験のある方はどのように乗り切られましたか?

比較的やわらかいもの(ご飯、とうふなど)は出しませんが、肉類はもう呑み込めるだろうというくらいまで噛んでからでも出してきます。

本人に悪気が無いのはわかりますが、しつけが気になっていらっとしてしまいます。

何でも小さくちぎって与えるより、かぶりついたり、多少堅めのものをかむことで顎の成長にもよく、力が付くというのを読み、以前からそれで普通に食事をできていたのに、いきなりこうなってしまい、変な癖がつくかなと心配していますが、修正方法がどうにもわからなくて、教えてほしいです。

ちなみに、上に書いた、かぶりついたり、堅いものを大きめというのも、食育の一環として見聞きしたもので、参考程度に考えていて、こだわったり行き過ぎたことは決してしておらず、のどに詰めたりもありません。
ただ、同じ現状をここ数日以降吐き出すので困っています。

細かく刻むなどこちらが方針を変更するのと、言い聞かせ重視で今までのままがいいのかなど、ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在2歳4ヶ月のうちの娘、主様のお子さんと全く
同じことしています!

離乳食の時からよく食べる子で、好き嫌いもあまりなく、
今まで食に関しては悩んだことがなかったのですが・・・
1ヶ月ほど前からでしょうか。
今まで食べていたものも、噛んでは出す、ひどい時は
口にさえ入れず「食べない!」と言い張ったり。

今日の夜も、シチューやお魚のチーズ焼きなどは食べず、
大好きだったにんじんですら、ぱくっと口に入れて、
途端にべーっと出していました・・・

二歳ってよく「魔の二歳児」とか「イヤイヤ期」とか
言われますよね。

食事に関しても、波があるというか、今はそう言う時期
なのかなと、割り切るようにしました。
体重が明らかに減っていくようなら心配ですが、
そうでないのなら、様子を見ていく・・・ことに
してます。私は。

本心では、せっかく作ったものを食べてもらえず、
イライラもしますし、悲しくもなりますけども・・・

主様のところは、まだ数日なんですよね。
私もう1ヶ月以上こんな感じです。正直疲れてきました・・・

が、がんばります!

また数ヵ月後には、パクパク食べてくれることを
期待して・・・・

アドバイスじゃなくてごめんなさい。失礼しました。

2011.11.28 22:30 31

はった(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top