HOME > 質問広場 > くらし > 愚痴です。上司の年賀状、...

愚痴です。上司の年賀状、喪中はがき。

2011.11.28 14:51    0 6

質問者: kappaさん(36歳)

2年前、同時期に妊娠し、私は死産、無事に出産された元上司がいます。

上司は妊娠前まで私とは特に親しくもなく、話し方や指示がかなり厳しめのどちらかというと敬遠されるタイプの上司でした。

私も上司も妊娠後仕事を辞め、本来でしたらそこでさよならでしたが、妊娠直後から急に家に遊びに来てと個人的に誘われたり、連絡先を聞かれ、私が引っ越して遠方に移ってからは、月に3度ほど妊娠経過メールも来るようになりました。

私も特に避けることもないので一度だけ食事し、メールはあたりさわりなく返信していたのですが私が死産となり、元上司のメールは普段通りに頻繁に来ており、何度かは返信どころではなかったのでしませんでしたが、臨月に入りかなり細かい報告が入るようになったのでお返事がもうできない旨、を手紙でお伝えしました。手紙が届き驚いた。ご愁傷様というメールは来ました。

12月のことです。年が明け、元旦に元上司から出産報告を兼ねたアップの写真つき、体重や身長、何時生まれ、何座細かい情報が書かれた年賀状が届きました。コメントには手書きで是非見に来てくださいと。
それ以降もメールはやり取りしていません。

翌年は1年の子どもの成長をすごろくに見立てて12か月12枚分の成長写真と「3か月、首が座りました」というように毎月何をしたかのコメントが書き込まれた年賀状が届きました。

元同僚に今でも付き合いのある友人が数人おり、会社の元部下たちの男女全員にそういう年賀状が届き、皆が年明けにもう無関係なのにね、と苦笑いで話題にしていると言っていました。


そして今年は喪中はがきに夫婦と子どもの名前と月齢が印刷されたものに、今はこんなことができますという手書きと子どもの写真が添えられ届きました。

喪中はがきに子どもの名前や月齢など書くものとは考えていなかったのですが、今は常用になったのでしょうか。



私は年賀状をその人には出していません。機種変更をきっかけにアドレスも消去しました。(私のアドレスは変わっていません)

毎年毎年、自分の子どもと同じ時期に産まれた子どもの成長を見せつけられて、悲しいと言うか寂しいというか、なんでだろうと思ってしまいます。
いつまでこんなことをされるのかと、思ってしまいます。



年に一度凝りに凝った年賀状を作成して子どもをアピールする絶好の場所なのかもしれませんが、相手を選ぶことも必要だと思うんです。

慕われていたわけでもなく、退職してもう全く関係のない会社の人に毎年年賀状や喪中はがきでまで子どもの報告をしたりすることが非常識だとも考えれない人に厳しくされたり八つ当たりされていたのかと思うと情けないです。

こんな風に考えてしまうのもひねくれているのかもしれませんが、また今年も嫌な気持ちになりました。

読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その元上司は無神経ですわね。


>年に一度凝りに凝った年賀状を作成して子どもをアピールする絶好の場所なのかもしれませんが、相手を選ぶことも必要だと思うんです


正にそのとおりだと思います。
しかし、子どもアピールをしたがる人っていますわよね。
他人は人の子どもなんてそれほど興味はないと思います。
もちろん親族や親しい友人なら別ですが、スレ主さんのおっしゃるとおり相手を選ぶことも大切です。


その元上司とはスレ主さんの中で縁を切っているならもう一度お手紙で今度は本音を(無神経な年賀状に迷惑している旨)書いて出してみてはいかがでしょうか。

2011.11.28 16:56 30

エリザベス(30歳)

完全に浮かれてるんでしょうね~。
親バカ結構、誰にどんな年賀状を送ろうが勝手ですけど
(他人からしたら他人の子なんて超どーでもいいんですけど、親はそれに気付かないんですよね。私も子供生まれた年にやっちゃいましたが)
主さんの境遇を知っていて、子供の写真や近況を書いて送るってあり得ないですね。
そこまで人の気持ちを考えられない人もいるんですね。

喪中はがきについては、非常識かどうかはよく分かりませんが、
子供の成長日記を書くための場ではないだろう。。。と思います。
気分悪いと思いますが、完全無視でいいんじゃないですか?
あるいは「受取拒否」って紙を貼って送り返してみるとか…

会社の人の反応からして、もともとみんなからも好かれてなかったっぽいですね、その人…

2011.11.28 17:20 39

みか(29歳)

家も年賀状に写真を入れます。
子供が生まれる前から、写真入り年賀状は好きだったので。
好き嫌い分かれますけど、うちは付き合い程度の年賀状は出してないので良いかなと。
死産されたその年にそのハガキはおかしいかもしれないけど、
たぶん意地悪なつもりというより無作為な感じがします。
死産したからといって、周りの人と別につくられたものでも嫌ではないですか?
親しくても駄目ですか?

悲しいのはわかるけど、扱いかたが分かりません。
元上司もそうなのでは?

2011.11.28 19:36 14

まるこ(30歳)

まるこさんのおっしゃる「扱い方がわからない」にしても「程度」というものくらいはわきまえるのが常識かと思います。

世の中に相手の事情がわからないことなんて山ほどありますが、その中でも人と気持ちの良いお付き合いをして行くためには、気持に沿う努力や配慮や、スマートな対応をしていくことが必要だと思います。

その元上司は非常識でただの浮かれポンチですね><

子どもが生まれて浮かれ騒ぐのは別にどうぞどうぞ、ですが、相手の状況を見定めるのは基本中の基本だと思います。どうしても言いふらしたいなら、生まれました、と端的な挨拶上でもよかったのに、ゴテゴテに要らない情報をちりばめた写真を、たとえ何百枚印刷していようと主さんをそのひとまとめにしかできない神経がすでに最低だと思います!

親しかったら家族写真や子どもの写真を送ってもOKなどというレベルの話で愚痴をこぼされているのではなく、生きていれば同じ年のお子さんの成長を特に親しくもない人が故意に毎年送りつけてくるから愚痴りたいのだと思います。

主さんに親しかったら別にいいでしょ?と聞いても、むしろ親しいのに何で?だと思いますが・・。

我が家は写真つき年賀状や家族連名の宛名などは使い分けています。
楽しみにしてくれている田舎の親戚以外に写真はつけません。

会社関係ならなおのこと家族連名にすらしません。夫の部下宛の年賀状に子どもの年齢と妻の名前はいらないでしょう。

年始に気持ち良く挨拶を交わすことが目的なのであれば、その人の状況をできるだけ把握すべきです。

もちろん100%配慮しきれるわけではなくても、元上司のやっている内容はやりすぎ感満載で良い面など皆無なもので、読んでいて気の毒でむかむかします。

喪中はがきはもっとですよね。その元上司の旦那様も相当お恥ずかしい方ですね。そんな挨拶上を職場関係の人にも送りつけているとしたら失笑物でしょう。

非常識、とせせら笑って相手にしないのが一番です。友達でもなんでもない他人ですので教えてあげる義理もないですしね。

変なダイレクトメールが届いたと思って処分しましょ^^

2011.11.28 22:48 16

かねごん(40歳)

私は写真付き年賀状は嫌いではナイですし、自分も出していますがその上司は非常識だなと思いました。

たいして親しくもなかったのに自分に子供が産まれたら年賀状を出すようになったんですよね。しかも同時期にスレ主さんが死産したことも知っていて。気遣いが出来なく、自分のことしか考えてない人ですね。

スレ主さんの元上司さんほどではありませんが我が家にも昨年子供の写真付きの喪中ハガキが主人の友達から届きました。主人はよっぽど嬉しかったんだよと苦笑いしていましたが私的には無しです。
一家に一枚はそんな年賀状がくるのかもしれないですね。

2011.11.29 07:45 17

ひな(36歳)

死産した人に、自分の子供の写真つきの年賀状を送るのは、とても、非常識というか、人としてのセンスがないな、と思います。

子供を亡くした喪中の人には、にぎやかな家族の写真などは送らない心遣いは、あってもいいんじゃないか、と思います。

2011.11.29 12:49 13

菜の花(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top