HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 担任が・・・

担任が・・・

2011.11.28 15:44    3 31

質問者: 匿名さん(37歳)

はじめまして。娘の学校の先生について非常に腹立たしく困っていることがあり、投稿しました。
娘は現在小学4年生ですが、担任の先生から執拗なボディータッチをされているようです。怒りで指が震えてうまく文章にできるかわかりませんが、読んでいただきたいです。

娘の担任の先生は、27,8歳の男性です。第一印象は、語りかけも優しく雰囲気も優しそうな人でした。娘が私に訴えだし始めたのは、2学期が始まったころでした。
まだ暑く、体育の授業ではプール指導があり、プールの後の授業でのことでした。娘はぬれた髪をそのままにしていたところ、いきなりタオルでふかれたそうです。最初その話を聞いたときは、別にたいしたことないじゃない、と思ったのですが、その後もプールの授業が終わるたびに、自分(担任)のところに呼び、髪をかわかすそうです。
女の子にとって髪の毛も体の大事な部分のひとつであり、さわられることに嫌悪感を抱く子もいます。娘は、3回ほどそれが続き、そのことが嫌で嫌で私に相談してきました。また、話しかける時にはいつも肩に手を置いてくるそうです。二の腕をつねったり、背中を触られたり、ボディータッチが多すぎます。娘は、触られないように1メートル以内には近づかないようにしているようですが、後ろから歩いてきてそのまま背中を触られ一緒に歩かれるようです。他にも、やらしい目で女子の体育を見ていたり、掃除中に階段の下から女子を呼びとめ話しかけるそうです。このことを、学校の先生に相談するつもりですが、真剣に受け取ってくれるか不安です。まだ他の保護者の方には相談していません。最近、教師のわいせつ事件のニュースばかりで、自分の娘も被害に遭っていると思うと許せなくて仕方ありません。

どのような対処を今後していくべきでしょうか。担任の先生は、一昨年結婚されたばかりでお子様もおられるようです。男のお子さんか女のお子さんかは存じませんが、親としても許せません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっもち悪い先生ですね〜!!有り得ないし許せないです!!
最近はワイセツ教師などが増えているみたいなので、本当に気を付けなければなりませんね。
直接的に被害に遭っているのは主さんの娘さんだけなのでしょうか??
もしかしたら他の生徒さんも被害に遭っている子がいるかもしれませんし、一刻も早く学校側に相談されたほうが良いと思います。うやむやにするようでしたら、警察に相談されたら良いと思います。
何か事件があってからは遅いですから。
娘さんが自分から話してくれて良かったですね!
怖くて言えない子もいるでしょうから…。

それにしても許せない教師ですね!!

2011.11.28 17:31 42

飛んでぶーりん(28歳)

お子様がされて嫌だったこと、日付と内容をきちんと記録に残してください。
過去の分は思い出せるだけ思い出してください。

思春期の女の子にとって、触られることはとても嫌なことだと理解できます。その先生にとっては本当にコミュニケーションだけのつもりかもしれず、その行為が嫌がられていることをわかっていないかもしれません。
担任に思春期なので、ボディータッチはやめるようお願いしていいと思います。
ただ、担任の先生だけにいうとなかったことにされたりするかもしれませんので、保健の先生に相談するのも手だと思います。
保健の先生からも言ってもらうのもいいかもしれません。

それでもやめないようですと、校長のところに行ってもいいのではないでしょうか。
特に校長のところに行く時には、いつ何をされたかメモを持っていってください。

どうかお子様を守ってあげてください。

2011.11.28 17:36 44

とくめい(32歳)

う~ん。。。
そんな学校に言いに行くほど対した話しでしょうか??というのが率直な感想です。

今どきの先生方は大変ですね。ちょっとしたことでセクハラ呼ばわりですから。

2011.11.28 17:39 69

匿名(29歳)

お子さんが嫌がっている以上、立派なセクハラだと
思います。

うちの娘が一年生の時、他クラスでしたが、やはり
何かとボディータッチの多い男性の教師がいました。
ほっぺたを触ったり、頭をなでたり。
でも、一年生だったせいか、子供達が嫌がっている
と言う話は聞いたことがなかったのですが、やはり
高学年の女の子たちは「気持ち悪い」「触られたく
ない」と感じていたようです。

もしかしたら、その担任の先生も、「悪気はない」
のかもしれません。
でも、悪気がなければ何をしてもいいわけではないです。

まずは、連絡帳などで冷静に、娘さんが嫌がっている
行為を挙げ、「本人が嫌がっているのでやめてほしい」と
直接伝えてみるのはいかがでしょう?

それでも改善がない、あるいは、考えたくありませんが、
逆に嫌がらせのような態度を取るのであれば、校長先生や
スクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょう?

決して娘さんが「我慢」することはないと思います。

2011.11.28 17:59 45

はっちん(36歳)

匿名さま

担任が4年生の女の子の頭を拭くなんてことはあり得ません。
中高学年を担任する以上、特に女の子への接し方(体に触れる等)は指摘される前に自分で気付かなければならないことでしょう。

実際、それをわかっていない教師や犯罪に走ってしまう教師がいます。過剰な苦情はどうかと思いますが、主さまの子どもから訴えがあり、自己防衛をとっているにも関わらずまだ触ってくるというのは普通ではないと思いますよ。

2011.11.28 18:04 69

りんご(32歳)

お返事ありがとうございます。
私も最初は、これはセクハラではなく、コミュニケーションの一環かなと思ってたんですが、娘が泣きながら「今日、二の腕をつねくられた・・」と言って来たときに、これは度をこしていると思いました。この話を学校に言うことで、もしかしたらその担任の先生の将来をだめにしてしまうかもしれないと思って、(←私と娘の勘違いで、わいせつ行為ではなく、ただのコミュニケーションのひとつだった場合)今まで言わずにいました。
しかし、娘のことはもっと心配です。まだ暑い10月の頃などは、触られないように長袖を着ていったり、スカートは嫌だとズボンをはきたがるようになりました。この年代の女の子にとって、27、8歳の男性はこわい存在だと思うのです。
一度、保健室の先生か、ベテランの女性の先生に相談してみようと思います。

2011.11.28 18:17 36

匿名(37歳)

あり得ない!!

校長にいいましょう。

そのぐらいとおっしゃる方は、

今どきの子供を知らないのでは!?

我が子に置き換えたら、

小学4年は外見はもう立派な女性ですよ!!

2011.11.28 18:40 34

匿名(秘密)

校長に相談ですともしかしたら握り潰される可能性もあります。
行き過ぎかもしれませんが、教育委員会に匿名で連絡し視察、指導をお願いするのもありかと思います。
ボディタッチ、気持ち悪いです。

2011.11.28 18:56 50

タコムスメ(30歳)

>そんな学校に言いに行くほど対した話しでしょうか??というの

>が率直な感想です。

>今どきの先生方は大変ですね。ちょっとしたことでセクハラ呼

>ばわりですから。

このレス、教職関係???身内の庇い合いのような文章・・・
髪の毛を自分のところに来させて乾かしたり、二の腕をさわるって、ちょっとしたことですか???

気持ち悪くて仕方ありません。。
自分の娘がやられてたらと思うと、ゾッとします・・・

スレ主さん、お子さんが相談してくれてよかったと思います。
お子さんの話を毎日聞いてあげてください。
私も教職についていますが、正直、職員室での男性教員の会話はここでお話できるレベルではありません。ひどいです。気に入っている女子や、きれいなお母さんの話で盛り上がっています。

みながみな、そんな教員ばかりではないので、ぜひ、信頼のおける先生に相談してみてくださいね。

2011.11.28 19:06 42

さっちん(38歳)

多感な時期の女の子にコミュニケーションとして、わざわざ髪の毛や背中触ったり、二の腕触りません。

明らかにおかしいです。(二の腕は男性からみると、お尻や胸のような女性の象徴の部分と捉える人もいます。)

うーん。。。の人に対して私はうーんですね。

早く対処してあげてください。かわいそうです。

2011.11.28 19:24 32

うさぎ(36歳)

いやいや、レスの匿名さん。私が小学生の時も、男の先生が腕を触る髪を触る、背中を触る、他人に触られて吐き気がする程嫌でしたよ!
子供ながら、単なるスキンシップといきすぎた接触の違いは分かります。本当に吐き気がする程嫌でした。今でも思い出したくない程トラウマです。
私は母に、あんた気にしすぎ、ませてるのよ と言われて終わりましたが、主さんのように、娘さんが苦痛と言っている事に耳を傾けることは、とても大事と思います。
まず、本人が不快感を感じている時点で苦言を言ってよいのではないですか?

ただ自分が見てもいないし曖昧な感情なので、私なら個人面談などで「娘は不用意な接触にとても緊張するようです。先生の心遣いはわかりますが、年頃なので気をつけていただくとありがたいんですが」と、娘からちゃんど情報は入ってるんだよ、と、まず釘をさして、改善が見られない場合、教頭校長に、さも被害者(実際、お嬢さんは苦痛なので被害者ですが)の立場で伝えます。

私は小学生の頃、少し成長が早かったので…今なら分かりますが、教師からセクハラを受けました。

大げさと思う人もいるかも知れませんが、今だに着替えている私を見ていた教師が許せません。

お嬢さん本人が傷ついていることが問題だと思います。

2011.11.28 20:04 41

ねぎ(36歳)

ウチにも四年生の女の子がいますので、主さんの気持ち分かります。

それは、立派なセクハラだと思いますよ。

私だったら、友達のお母さんにも調査?して自分の子だけなのか女の子全体にそういった態度なのかなど、ある程度の実態を探り懇談会などで、直接先生に訴えるか(自分の子だけでなく他の子も被害にあってれば、他のお母さんからも賛同があるはず)他の信頼できる先生に相談しますね。

四年生といえば、体格がいい子なら胸もでてきて生理も始まりそうな時期です。
ウチの子も、けっこう胸が出てきたのでスポーツブラでもさせようかと悩んでるところです。

主さん、娘さんが嫌な思いをしないように対策をとってあげてくださいね!

2011.11.28 20:16 31

ぴょんこ(35歳)

スレ主です。
お返事、本当にありがとうございます。
やはり、あの男性教諭の行為は異常なものですよね、、
学校の先生に相談に行こうと思います。

他の保護者の方には相談できずにいたので、この場で皆様に意見を頂くことができてうれしいです。

娘の心の傷が深くなる前に、行動したいと思います。

2011.11.28 21:03 34

匿名(37歳)

クレーム社会だからそれと勘違いされたくないけど、私なら学校に相談します。一回目の髪を乾かすのはおおめにみても、続くようならそれだけでも気持ち悪い!
そのあとの文章読むだけでも気持ち悪くなってきました。他人の私でこうだから、娘さんは相当精神的にも辛いと思います。

匿名さんの言うことは気にせず早めに相談された方がいいかと思います。娘さんを守れるのはお母さんだけだし、はっきりとしたsosが出てるじゃないですか!!

クラスにも悩んでる生徒さんいるかもしれませんね。
担任そのままにしてたらいつかニュースにでちゃうかも!そうなったら子供たち、心の傷が大きくなるんじゃないかなぁ。。。

2011.11.28 21:36 24

ちょこみんと(27歳)

娘さん、大変な思いをされていますね。残念ながら、たまに「親密さ」と「なれなれしさ」を混同した教員はいるようで、同業ながら腹立たしい限りです。更にこれが故意のセクハラであれば、断じて許すわけにはいきません。

まずは上の先生に相談されるのがいいかと思います。学年主任か教頭先生あたりが女性であれば相談しやすく、理解を得やすいと思います。(それでも駄目なら校長へ。)それで事態が好転すれば良し。来年度は違う担任になることでしょう。

状況が変わらない、または悪化ということであれば、教育委員会に掛け合ってみてください。他の女子児童の親と協力できれば、信憑性が増してモンスターペアレント扱いされることはないと思います。

とにかく今年度中に動くべきです。頑張ってください!

2011.11.28 21:52 31

ぷーじょ(37歳)

どんな場合でも、本人が嫌がれば、セクハラです。

できれば、他の保護者の方に聞いて、同じ被害にあってる子が、何人もいれば、話は早く進むかと思います。

断固たる決意で望んでください。警察に連絡する…ぐらいの覚悟でかまいません。

もし他の子達が、先生のはスキンシップだと言っても、主様の娘さんが嫌がってる以上は、セクハラ(犯罪)と言ってもいいです。

他の被害にあってる方の救済にもなるし、今後エスカレートしてもっとひどい被害が出る前に、くいとめてください。

確かに先生の将来をつぶすかもしれませんが、当然のことです。

小学4年生の髪を先生がかわかすなんてありえません。自分でふきなさい…って言うのが普通です。

頑張って娘さんを守ってくださいね。

2011.11.28 22:31 40

匿名(39歳)

メモ書きでも大丈夫ですので
娘さんのされた内容を書いておいて下さい。

とくに公立学校ですと
担任や校長では うやむやにされる可能性が大きいので
教育委員会へも伝えるとお話し下さい。

担任の先生の教員としての人生を絶つ
辞めさせるのではありません。
生徒への過剰なボディタッチは以後確実にしないよう徹底させて下さい。

娘さんのためにも早く行動なさって下さいね。

2011.11.28 23:37 49

匿名(39歳)

本人が泣きながら訴えているのに、なぜ今まで何もしてないんだろうと不思議です。

担任の将来が‥
もわかりますが、訴える自分の子どもを目の前にして、何かしらの行動していないんですか?

こんなとこで質問してる暇があるなら、早く動いてください。

2011.11.29 05:18 22

ちー(30歳)

読んだ限りだと私は別に大した内容に思えませんでした。
過敏になり過ぎなんじゃないですか、親子で。
体育の時間にイヤらしい目線で.....って、小学校4年生で
そんな事を言う子の方が信じられませんでしたが。
子供の言う事を信じるのは大切ですが、もっと冷静に。
どなたかのレスに、今の教師は大変そうって書いてありましたが、
私も思います。
親子で学校に言って、それで気が済むのならそうされたら良いのでは。
ここでいちいちスレ立てするよりよっぽど解決が早いですよ。
私の意見は少数かもしれませんし、個人的な意見ですので
反論めいたレスは要りません。

2011.11.29 19:28 28

なお(35歳)

個人的な意見ですので
反論めいたレスは要りません。

⇒反論です。反論されたくないのであれば、ここで意見を言うのはやめてください。反論されたくないのであれば、ただ心の中 で思うだけで十分でしょう。ここのサイトは、反論だらけです。。。
明らかに娘さんはセクハラを受けています。
ご自分のお子様が同じことをされても、あなた様は同じ意見を もつのでしょうか。
私の行っていた学校でも、わいせつ教師がいました。その教師 は、更衣室にビデオカメラを隠して録っていました。
体育の時間、無理やり逆立ちのペアを組まされたこともありま した。絶対に許せません。

主さん、お母さん友達に相談してみてください。
同じような被害に遭っている子もいると思います。

2011.11.29 20:30 51

反論(秘密)

二度目です。
なおさん、批判のレスは要りません。とありますが、言わせて戴きたいです。

主さんは、「今後、どのような対処をとればいいでしょうか?
」とあります。なおさんのレスの方が批判めいていると思います。そのように思うのならレスはされなくてもよいのでは??

高学年の女の子のお子さんはいらっしゃいますか?というと、私にもたくさんの批判が付くかと思いますが、4年生というとまだ子供ですが体系は子供よりは大人に近いですよ。

今の学校の先生は大変というのは、本当にそうだと思います。大したことでなくてもクレームする親もいますから。
でも、主さんが相談されてることは、実際にわいせつなどの事件もあるくらいですから、軽視することではありません。

今年の娘の運動会で、私も耳を疑うことがありました。
応援団の女の子を見て、男の人が(父兄なのか分かりません)数人で指をさしながら、「あの子が可愛い」「体操服にブルマがいいよな」というようなことを言ってたのです。子供たちをそういう目線で見てると思うとゾッとしますよね。

皆がみんな、そうであるとは思いませんが、そういう人もいるということです。

女の子にとっては、重大なことです。

何だか、人事とは思えなくて熱くなってしまいました。

不快に思う方がいたら申し訳ありませんが、率直な意見を言わせて頂きました。

2011.11.29 20:59 73

ぴょんこ(35歳)

横ですが
親子で学校へ行っただけで気が済むわけがありません。

今の時代、教師は確かに大変でしょうが
4年生の娘が泣いて母親に訴えているのです。
「あなたがマセているのよ!」では済まされません。

再度言います。
学校へ行っただけで気が済むわけがないのです。
第三者を交えて事実を延べ
当の担任に
『そのような接し方はやめて下さい』と伝える事の何がいけないのでしょう。

来年度高校生になりますが
同じ娘を持つ母親として
黙っていられず出てきました。

2011.11.29 22:13 104

匿名(39歳)

なおさんにお子さんはいるのでしょうか?
もしもいるのでしたら、少数意見も良いですが自分のお子さんは守ってあげてください。

2011.11.29 23:52 27

ねこ(24歳)

なおさん
アナタ本気でレスされたんですか?
アナタは世の中を知らな過ぎですよ。

結婚していようが子供がいようが
歪んだ性的趣向をもった人が少なからず存在します。

対象が男子女子に拘らず児童であるなら、親が、大人が守らなければ誰が守ってくれますか?

児童を性の対象として見る
「スキンシップが過ぎる」と娘が泣いて訴えてきたなら
私は たとえモンスターと呼ばれても我が子を守る為に事実を徹底的に調べて頂きたいです。
児童の心理とは、性的問題とは
それだけデリケートな問題であると云う事を
児童教育に携わる方々なら理解しておくべき事です。

2011.11.30 09:06 88

本気ですか?(36歳)

私の息子はまだ3歳ですが他人事ではありません。

倒錯的趣味というか変態は赤ちゃんをも対象にする人がいます。
男の子の場合は小学生くらいになると
プールや温泉の更衣室、トイレで
母親と離れた機会に被害に合いやすいと聞きます。

男女も年齢も関係なく親が守らなくてはなりません。

子を持つ親だけでなく社会全体の問題だとも思います。

だからなおさんのように軽く考えている方には
きちんと現実を勉強して欲しいです。

スレ主さんへ

今回はお嬢さんがお母さんに打ち明けられてよかったです。
怖くて言い出せない子も沢山いると思います。

うまく解決するよう祈っています。

2011.11.30 09:43 76

栗羊羮(30歳)

反論は要りませんって書けば、いちいち反論する人いますよね。個人の意見だって言っているのに…。

投稿者さんのお子さまが泣いてうったえてきてる時点で母親として無視はできないと思いますが、昔なんてもっとひどかったですよね??それに、そんな酷い先生なら、お子様たちの間や保護者の方の間で噂になって居るのではないですか??お子様がターゲットとなって隠れたところでされてるならすみません。
他の広場でも書かれてましたが、昔はもっと酷い教師がわんさかいました。昔と今を比べるのは違うのかもしれないですが、私も実際にそういう先生たちを見てきたので、申し訳ないですが「そのくらいで!?」と思ってしまいました。最初のほうで、今の先生は大変だなぁと書かれてましたが、私も思います。私はまだ子どもが小さいので、ピンとこない部分もあると思いますが…。

2011.11.30 11:59 11

ゆか(28歳)

なおさんは、お子さんがいらっしゃらないのでは!?

まともな教師は女子児童の髪をふいたり、二の腕はつねりませんよ!!

そんな教師が父兄から、注意されるのは、当然では!?

それを今の教師は大変なんて本気ですか?

変態教師の、肩をもつ方がいることに驚きました。

2011.11.30 12:25 67

匿名(秘密)

今の教師は大変って言われているのは、
教育関係者だと思われます。
この手のわいせつ問題は、どの学校にもあります。
それを仲間内でもみ消すのが教師のすることです。
実体験から述べています。

2011.11.30 13:24 75

・・・(秘密)

内容とはかなりズレますが.........

最近スレを立てた内容にちょっと反したような意見がつくと、
すぐに
横ですが.......とか、○○さんのレスは.....とかちょっと攻撃が始まり
ますよね。。
でもいろんな意見の人がいても可笑しくないと思いますが。
意見が違うと標的のように見えない相手だかたらって、
強いキツい文章で相手を攻撃をしますよね。
そんな形ばかりが目立つと今後はこのサイトも同じ人ばかりで
意見の交換しかできないの?と思います。
別に攻撃された方の味方とか、そんな幼稚な考えも止めて頂きたいです。
あと、攻撃された方と同じ人ですよね?とかも毎回見かけますが、
幼稚です。

2011.11.30 15:12 12

みかん(32歳)

このトピは「ただの愚痴」で「疎遠にされたら良いのでは」などのレスの付くトピとは明らかに違います。
大きな社会問題です。

多くの方が閲覧されているこの場で
色々な意見があるのは勿論構わないですし
それにより、一人でも多くの方が
今の学校のすがたや教師の在り方や保護者の考えを知る事によって
誰にも言えず辛い思いをしている児童が居るかもしれない
と目を向けるきっかけになり
少しずつでも改善されていくなら
とても有意義なトピであり意見交換になると思います。

内容とズレた書き込みこそ
このトピには必要ありません。

2011.11.30 16:04 128

このトピは(36歳)

「そのくらいで…」
「大袈裟だ」とお考えの方々は
どの程度なら「それは問題だ」となるのでしょう。

背中ではなく胸を触られてからですか?

腕ではなくお尻をつねられたらですか?

娘さんが泣いて母親に訴えようが
そうなる迄 放っておくのですか?

そこまでになってしまえば
子供の心の傷は一生癒えないものになってしまいます。

そうなる前に未然に防ぎ対処しなければなりません。
事が起こってしまってからでは遅いのです。

2011.12.1 05:09 66

SILVA(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page