HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 診察時の時何て言ったらよ...

診察時の時何て言ったらよいでしょうか?

2011.11.28 21:21    4 10

質問者: おかんさん(32歳)

一人目妊娠の時にカンジタになりました。
症状はおりものが白く、内診の時に初めてカンジタだと言われました。

現在、二人目を出産し一年経ちますが最近白いおりものが出て(ポロポロではない)少しムズムズします。もしかして、カンジタ?と思うのですが恥ずかしくて病院に行ってません。

前回は私から言ったわけではないのですが、今回は自分からなので何と言ったらよいかわかりません。

股間がかゆい?デリケートゾーン?どれも恥ずかしいです(汗)何かよい言い方がありましたら教えてもらいたいと思い投稿しました。
皆さんどういう感じで言われているのでしょうか?
下らないかもしれませんがお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「おシモのかゆみがあります」と言ってみたらいかがでしょう。
私は「マタが…」とか言ってしまって恥ずかしい思いしたことあります〜

2011.11.28 22:31 28

あるある(33歳)

私も最近なりました。

オマタとか陰部とか口にするのが恥ずかしくて結果『オリモノが変でかゆみもあります。以前カンジダになった時と同じ症状です』と言いましたよ。

あえてそこの名前は口にしませんでした。

2011.11.28 22:46 22

空腹(29歳)

白いのが、でて痒い。と言えば、内診し薬くれますよ。

2011.11.28 22:50 15

さえ(36歳)

恥ずかしいって…。そんなに?もらって来た性感染症なんですか?

書いていることそのまま先生に言えばいいと思います。
『〇〇頃から痒みがあってカンジタかなぁと心配なんですが』など。

2011.11.28 22:59 63

リンゴ(秘密)

症状そのままでいいのでは。

最近おりものが白っぽく、むずむずしたかゆみもあります。
1年前に2人目を生んだんですが、1人目のとき産後にカンジダになったので、もしかして今回もそうかなと思ってるんですが。

問診票に症状を書き込むから、いわずにすむかもしれません。
悪化する前に行ってしまいましょう!

2011.11.28 23:01 21

もぞもぞ(36歳)

単純にオリモノがいつもと違うんですが‥と言えばいいと思います。あとはdrから痒みや症状など聞いてくると思いますよ。その時過去カンジタになったことがあることも伝えたらいいと思います。酷くならないうちに受診したほうがいいですよ。

2011.11.28 23:17 27

はぐちゃん(39歳)

なんか恥ずかしいですよね。私もカンジタに幾度となくなってます。
「以前にカンジタになったことがあるんですが、同じような症状があります。」とかどうですか?

ま、恥ずかしいけど医者も仕事ですからそんな気にしなくていいんじゃないですか?
恥ずかしさより、早く治してほしいきもちが優先しちゃいますよ(笑)

2011.11.29 06:13 13

きむさっぷ(33歳)

カンジダはもともと膣内に住んでるもので、免疫力が低下したり、抗生物質内服によって良い菌まで死んだりすると、膣内の菌のバランスがとれなくなり、カンジダが増えて痒みや特有のおりものが出ます。
恥ずかしいことじゃないので、早く行って楽になって下さいね。
医療者側はほとんど気にしてないです、それくらいよくある病気ですので。
それより体がお疲れ気味なのかなと心配です。睡眠栄養とってストレスなるべくためないようにして早く回復されて下さいね。

2011.11.29 08:17 8

うさぎ(36歳)

『白いおりものが多くてかゆいです』でいいんじゃないですか?
私はそう言ってました。

2011.11.29 09:37 15

negin(36歳)

ご意見ありがとうございました!

なるほど!おりものが変だと言うのがよさそうですよね。
かゆいので、アソコを何と言ったらよいかしか頭になかったです。

はぁ〜なんだか気が抜けました。明日受診する事にします!
くだらない質問にも関わらず親切にレス下さった皆さま、どうもありがとうございました!

2011.11.29 13:02 8

主のおかん(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top