HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン周期移植・エスト...

ホルモン周期移植・エストロゲンとプロゲステロン

2011.11.28 21:43    0 4

質問者: ぱぴぷさん(30歳)

こんばんは、いつもお世話になっています。

本日28日、移植2日前で、SEETをしてきました。ホルモン補充周期です。ナサニール点鼻薬、エストラーナテープ、プロゲステロン膣座薬を使用し、準備してきました。

そこで『勉強不足!』と叱られるの覚悟で、教えていただきたいことがあります。

私はホルモン補充での移植は2年ぶりで、(最近はずっと自然周期移植でした)、2年前のを含めても、今回が2回目で、ホルモン補充の仕組みがいまいちよく解りません。自分でも色々と勉強し直してはいるのですが…

エストロゲンとプロゲステロンのバランスで内膜って育つのですよね。

ずっとエストロゲン(エストラーナテープ)を補充して内膜を厚くしました。今回内膜は十分に育ってるようで『受け入れ準備はバッチリです』とDrも言っていました。

プロゲステロン膣剤を使用し始めてから、3日目にSEET、5日目に移植です。

プロゲステロンは、子宮でどのような働きをするのですか?

着床を促し妊娠を保つためのホルモンだと理解していますが、それであっていますか?

ジネコでも、プロゲステロン膣錠は絶対に忘れないように!やめたら翌日に生理が来ます!との書き込みをよく見かけます。移植後にはとても重要なホルモンですよね。

では移植前の(5日間の)プロゲステロンの働きは、どのようなものなのでしょうか?排卵後、高温期に入り高温期を保つために働くのですか?

初歩的な質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プロゲステロン膣座薬を移植の5日前に始めたということは胚盤胞移植をするということですよね?

胚盤胞は受精後5日経っていますから、既に高温期となっている時期に 移植されなければならず、そのために移植の数日前から膣座薬にて黄体ホルモン補充をする必要があります。

ホルモン補充周期では自らホルモンを放出できないため、着床後無事に心配が確認でき赤ちゃん自身がホルモンを放出できる時期まで、飲み薬や注射、座薬で補充が必要です。

無事に着床してくれるといいですね~

2011.11.29 14:34 147

ぜにがめ(34歳)

☆ぜにがめさん☆

お返事ありがとうございました!

はい、胚盤胞移植です。

プロゲステロン膣錠を5日間使用するのは、自然での高温期5日目と同じ環境にしていくためということなのですね!理解できました!ありがとうございました♪

ただ、体温が上がったのが膣錠開始4日目(…つまり今日…つまり移植前日)なのですが、大丈夫なのでしょうか?

昨日SEETでの診察時(移植2日前)にDrに
『体温上がってるよね?』
と聞かれ
『あんまり…昨日よりはキモーチ高いですけど』
と言ったら
『そーですかぁ』
としか言ってませんでした。(泣)

もし私が膣錠が効きにくい体質で、プロゲステロンが働いていないとしたらどうするのでしょう?大丈夫なのでしょうか?

2年前の初めてのホルモン補充の時は、飲み薬と注射だったんです。膣錠を2日間使ったらヒリヒリとカブれてしまって変えてもらったんです。

自然周期移植ではいつも移植前に、血液検査でホルモンの値を調べて、足りなかったらプロゲ注射していました。今回も『もし足りなかったら注射もするよ』とDrは言っていましたが、ホルモン補充周期なのに、移植後に注射で補充するのでも、問題ないのでしょうか。

重ねて質問、すみません。慣れない方法に、不安でいっぱいです。

2011.11.29 23:43 135

ぱぴぷ(30歳)

ぱぴぷさん、御返事遅くなりました。今日、移植されてきたのでしょうか?お疲れ様でした。
黄体ホルモンの補充ですが、確か他の方のスレで注射>座薬>飲み薬と多少効果に差があると書いてあるのを見た気がします。

私もホルモン補充で無事に妊娠して今11週です。膣座薬を使ってからは気になってしまうので、一度も体温は計りませんでした。
1日2回朝晩と座薬を使っていました。

座薬は挿入するのがイヤでしたが、注射に毎日通院するより気が楽でした。自分に合わせて選択するのがいいと思います。

寒くなってきましたので、温かくしておすごし下さい。

2011.11.30 22:42 37

ぜにがめ(34歳)

☆ぜにがめさん☆

ありがとうございました。お返事遅くなってしまってすみません。(今朝投稿したつもりが、どうしたものか反映されていなくて)

お陰さまで昨日、移植は無事に済みました。
移植前の採血ではプロゲステロン値に問題がなかったようで、プロゲ注射はしませんでした。ということは膣座薬は無事に効いたと言うことかなと思い、少し安心しました。過去に膣座薬が相性が良くなかった経験があったので、ホントに心配でした。

うちは中間判定が無く、判定日まで12日間は先生と会うことが無いので若干不安ですが、なんとかキモチ落ち着けて、判定日を待とうと思います。

ぜにがめさん本当にありがとうございました!

2011.12.1 14:59 135

ぱぴぷ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page