HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 鼻づまりで無味無臭

鼻づまりで無味無臭

2011.11.29 00:33    1 5

質問者: は~みさん(35歳)

いつも拝見させて頂いてます。

妊娠8ヵ月目で風邪を引きそれがきっかけで、鼻づまりだけが残ってしまいました。しばらくは風邪薬を飲んで鼻水や咳は治ったのですが、もう臨月に入っているのに鼻づまりが治らず市販の点鼻薬スプレーがないと苦しくて仕方ありません。
元々、花粉症やアレルギー性鼻炎があったのですが妊娠する前に薬でほぼ完治させたのですが、今回はとにかく鼻づまりがひどく、喉は渇くし味覚もほとんどなく、料理は旦那に味見をしてもらいながら作っています。
また、臭いもほとんどしません。
出産すると治ると聞いた事がありますが、このまま治らないと、赤ちゃんの便の臭いなども分からず離乳食などが始まると味も分からないのでは困るなぁと思ってます。

同じような経験された方いましたらお話し聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら、ちくのう症になられたのではないですか?

わたしも以前、鼻風邪を引いたあとに片方だけずっと鼻づまりが取れず、苦しくて病院に行ったらちくのう症だと言われました。
鼻水はなく、ほかに頭痛と喉の痛みもありましたが、抗生物質をしばらく飲み続けたら全部治りました。

主さんは臨月とのこと。
赤ちゃんに会うまでに原因が分かってスッキリできるといいですね!

2011.11.29 08:45 22

neco(36歳)

鼻づまりは妊婦にとってつわりの一種みたいなものらしいです。私も6ヶ月過ぎて風邪かなと思っていたのですが、毎日苦しくて夜も眠れず‥診てもらったところ、ホルモンの関係でこのような症状がでると言われました。出産すると自然に治るみたいですが、市販の点鼻薬を使いすぎると慢性化するかもしれないので気を付けて下さいね。
今、26週目ですが相変わらず鼻づまりと鼻水の繰り返しでたんもからみ、鼻のかみすぎで鼻血がでることも多々あります。それに乾燥しているので喉が渇いて辛いです‥
でもお互い元気な赤ちゃん産むために頑張りましょうね。

2011.11.29 09:18 34

はぐちゃん(39歳)

耳鼻咽喉科へは行かれましたか?
風邪による一時的なものだと思いますよ。
妊娠中ではありませんが、私もにおいや味が全くわからなくなった事があります。
その時は嗅覚を失ったかどうかの検査をしました。
静脈注射でアリナミンのような液体を注入し、においがわかるかどうかの簡単な検査でした。
結果、異常なし。
それから4~5日は治るまで時間がかかったと思います。

妊娠中は点鼻薬使えないからツライですよね。
私も花粉症・アレルギー性鼻炎持ちなのでわかります。

2011.11.29 10:30 24

negin(36歳)

副鼻腔炎では?
私も妊娠9ヶ月の頃に風邪を引いてからなかなか鼻だけ良くならないと思っていたら副鼻腔炎で出産までずっと耳鼻科通いをしてました。
点鼻薬もあまりやりすぎると良くないと聞きましたが一度耳鼻科に行かれるといいと思います。
お大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2011.11.29 11:38 20

ひらめ(31歳)

鼻づまり、辛いですよね。

私の場合は通年性アレルギーなので、毎年レーザーで鼻の粘膜を焼いて治療してます。

市販の点鼻薬は、今すぐにでもやめたほうがいいです。

鼻づまりが慢性化して、余計悪化します。

鼻づまりが長引いてしまうと分娩時の呼吸法もしんどいので、早めに耳鼻科を受診してくださいね。

2011.11.29 12:54 22

鼻子(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top