HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の実家への帰省

旦那の実家への帰省

2011.11.29 00:48    0 9

質問者: りかさん(28歳)

こんばんは。
いつもこちらでお世話になっております。

旦那の実家は大阪ですが今は旦那の仕事の都合で岐阜県の私の実家の近くに住んでいます。
お正月に旦那の両親と親戚が集まるので、旦那のお母さんから来年も来れる?
と旦那にメールが入りました。
今年は結婚して初めてのお正月だったので行きました。
私は来年も行くつもりだったのですが、旦那がめんどくさいから行きたくないと言ってきます。
行かないと私が行きたくないって言ったと思われるの嫌だし一年に一回なんだからちゃんと行こう!
と言っても、お前は古い女や。そんなの行かなくても何も言われんよ。と言うのですが、どうなのでしょうか?

確かに旦那の両親はうるさい事を言う人達ではないのですが、メールをして来たということは来て欲しいということだと思います。

来年は行って再来年は行くのやめようかと言っても行きたくない!の一点張りです。
私の実家は岐阜県の田舎の方なのでお正月は親戚に顔を出すものと思っているのですが、都会の方は違うのでしょうか?

旦那は次男で長男とお嫁さんは仕事で行けないそうです。

後、年代によっても考え方は違うと思うのでいろんな年代の方のご意見をお聞きしたいです。
ちなみに旦那は26歳です。

今、私が考えているのは旦那は親戚の集まりに行きたくないだけなので、日にちをずらして旦那の両親とおばあさんにだけは挨拶に行こうと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主人(31歳)のほうが帰省したがりません。
面倒臭いのだそうです。
普段は深夜残業や休日勤務も多く、自分の時間がほとんどとれないので、年に2回の貴重な連休くらいは自分の好きなように使いたいのだそうです。
距離もあるので、帰省時は必ずラッシュに巻き込まれて疲れてしまい、せっかくの休みが台無しになる、とか言ってます。

結局私が毎年説得して、年末〜2日までを休暇にしてもらい、3日に日帰りで顔出す、という妥協策でなんとかしてます。
早朝に出発しても数時間しかいられないので、義両親も物足りないだろうと心苦しいですが…。
主さんの実家にも帰らないようにすれば、「ほんとに忙しいのね。」義両親も不審に思われないと思います。

2011.11.29 08:40 70

同じです(38歳)

私27歳、旦那29歳、東北住み、両実家も東北の田舎ですがお正月はみんな集まります。
これは田舎、都会あまり関係ないように思います。

親戚に会いたくないだけなら、三が日の間で日にちをずらして行ってもいいんじゃないかな、と思います

私も、お正月は集まるものだと思っていたので…

主さんの立場もありますし、難しいですよね(^_^;)

2011.11.29 09:36 30

うーたん(27歳)

義実家が遠すぎるってのもありますが、うちの主人も帰りたがらない方なので同じ状況です。
でも、結婚前からなので義両親は分かってくれています。

数年に一度しか会えない義両親の為に、誕生日には私が率先して贈り物をしています。一応私は義両親の事を考えていますよってアピールでもありますが…。

岐阜と大阪なら近いよとご主人に言ってあげたくなりますよ〜。
親戚の集まりが面倒なのは理解できるので、仰る通りに何でもない日に行くのがやはりベストでしょうね!混まないですしね

2011.11.29 10:25 18

おねむ(30歳)

私の主人もあまり帰りたがりません。
幼少の頃から続けているスポーツの集まりや試合がある時は
意気揚々と帰りますが、
私が実家に帰るように遊びに行くとか両親の様子を見てくるというのはありません。
私がしつこくそろそろ帰ったらと言うと重い腰を上げますが、
日帰りとか本当に顔を見てくるだけです。
泊りで一緒に帰っても、夕方帰り晩御飯を一緒に食べ、次の日昼前には出発とかそんな感じです。

義母はもっといてほしい、もっと帰ってきてほしいことをさりげなく言いますが、旦那は返事をしないので、私が
「仕事が忙しいみたい・・・」と言ったりします。
きっと義母からは、息子が帰ってこないのは私のせいみたいに思われていると思いますが、本当に旦那の腰が重いのです。
長男なのに・・・。

旦那さんが行かないと言っているのであれば、夫婦の時間を楽しんではどうでしょうか。
私も義実家に心苦しいですが、旦那との時間を楽しむようにしました。

2011.11.29 11:32 38

との(31歳)

うちは主人が行きたかったがってるので羨ましいです。
我が家は私がパートで元旦しか休めないからゆっくりしたいのに…実家に行くとお風呂は最後の10時過ぎ。義妹の子供ばかり可愛がってうちの子供は無視。しかも3人目妊娠中で長男が情緒不安定
だから主さんが羨ましいです。うちの主人は35才ですが親の言いなりみたいです。

2011.11.29 14:22 17

ゆり(30歳)

東京在住です。
私は静岡出身で、主人は神戸の出身です。

私の主人も、あまり積極的に帰省したがりません。
遠いということもありますが、
私の実家のほうに、一緒に帰ることのほうが多いです。

私の実家は私も含め、妹たちのそれぞれの旦那さんや子供たちが
しょっちゅう集っています。
男性のほうから見ると、自分の実家で妻が姑に気を遣いながら
過ごすのにつきあうよりは、
妻の実家で妻と共にノビノビ過ごしたほうが落ち着ける・・・
という方も多いみたいですよ。
実際、妹たちの旦那も、うちの主人もお客様扱いされるし、
美味しいモノが食べられるし・・・で、
妻の実家の居心地のほうが良いみたいです。

とはいえ、うちは子供(1歳)もいるので、
最低でも年に一度は、主人の実家に顔見せにいくべきだと思うので、
私から主人に帰省するように声かけをしています。

その代わり、お正月のロング滞在は、私も気遣いで疲れるので
正月を避けて、ごく短時間の顔見せ&食事程度にしています。
ごく短い時間でも「顔を出した」ということが大切かな?
と勝手に思っています。

2011.11.29 15:06 6

やま(40歳)

帰りたがらないご主人,素敵です!!
帰りたがるよりいいじゃないですか!!
そんなご主人を大事にして下さいね♪

2011.11.29 15:17 11

パンダ(33歳)

結婚10年目、都内在住、主人の実家は東海です。
うちの主人も、仲が悪いわけでもないのに帰りたがりません。
私と義両親もまあまあうまくいってます。

私も、嫁が帰りたがらないんだろうって思われてるんだろうなあ・・・と、それが嫌でここ数年は夏休み、年末年始は家族旅行に出かけてます。そうすれば帰省しない言い訳も立つので(苦笑)「一緒に行きたい」と言われればそれで済みますし。

普段は、父の日母の日誕生日などのプレゼントは欠かさず、帰省時期とは関係ない週末などで最低年に1回は帰るようにしています。(放っておいたら数年帰りません・・・)

まだ義両親も若くて健康だからあまり心配してないんでしょうね。

2011.11.29 16:15 8

みみば(40歳)

たくさんのご意見ありがとうございました!
実家に帰りたがらない旦那さんはけっこういるのですね。
他の方の意見を読んで、確かに頻繁に帰りたがるのも困るなと思ったので良い旦那だと思うようにします(^_^)

旦那の両親には別の日に帰ると旦那にメールしてもらいます。
ご意見本当にありがとうございました。
まとめての返信になりまして申し訳ありません(;_;)

2011.11.29 22:22 44

りか(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page