HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ロックミシンが欲しいのですが…

ロックミシンが欲しいのですが…

2004.6.12 21:45    0 7

質問者: ゆきっぺさん(36歳)

先日初めてスカートを縫ったところ期待以上に
外見は良い物が出来ました。
それじゃあ!と2作目に取り掛かろうと思ったものの
せっかくなら裏の縫い代もプロのように綺麗に
仕上げたいという欲望が沸いてきました。

ですがロックミシンの知識が全然なくオークションを
覗いて見たのですが種類も価格も多種あり、どれが
いいのか皆目見当もつきません。予算は2〜3万円位で
と考えているのですが、どこのメーカーの何と言う機種が
使いやすくていいなんてご存知の方がおられたら教えて
頂けると嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も素人の縫い人です。
スモック作ったり、ワンピースを作ったりしてますよ。
基本なんてなんのその、好き勝手に作っています。でもそれがかえって長続きする秘訣なんですって・・・。

わたしも以前、ロックミシンを購入しました。しかし、今は全く使っていません。
ロックミシンは糸とのやりとりが想像以上に難しくって、私はドロップアウトしました。
プロ級のものを買ってしまったのが悪いのですが、ロックミシン教室なるものがあるらしいですよ。それほど難しいそうです。
でも、私が買ったのはずいぶん前のことなので、今のは簡単になっているかも?と思います。

それより、ゆきっぺさんの持っているミシンで十分、ロックミシンの代用が出来ると思いますよ。いちばん手っ取り早いのがジグザグです。
直線・直線・山形・直線・直線・山形・・・・・・というのはありませんか?それでやると結構きれいな端っこになります。
裾はお店で売られてる高級スカートのように、手縫いで「まつり縫い」ですね。これが一番美しいです。

楽しくやるのが一番です。楽しくソーイングしましょうね。

2004.6.14 21:24 12

ぽこあぽこ(秘密)

ゆきっぺさん初めまして。

ロックミシンは高い物では10万ほどしますよね。
ロックミシンははっきり言ってめんどくさいです!
ぽこあぽこさんの言う通り、いいミシンをお持ちならジグザク縫いを細かくするだけで応用効きますよ!

私の母は洋裁学校を出ているほどで、ロックミシンはもちろん持っていてスカートなどよく作っていますが、ほとんど使っていません…。
理由はただひとつ、、、めんどくさいから!!
ロックミシンがなくっても、立派なものができますよ〜!(^^)!

なんて、欲しいって言ってるのに批判してるみたいになっちゃってごめんなさい(-_-;)

2004.6.15 02:37 9

ヒロト(秘密)

そうですね〜。
私も洋裁学校を卒業していますが、本当にロックミシンは仕上がりはいいのだけれどあまり使用しないし、ロック様に糸が余分に必要だしその分お金がかかりますよ。
でもその反面、本当に仕上がりがいいので重宝しますけどね・・・。
もしお買い求めされるのなら、3本ロックくらいでいいかもしれませんね。私も4本ロックを使っていましたが、その度に糸を余分に購入しなければいけないので3本の物にかえました。2本ロックでは仕上がりに今いち納得いきませんでした。
それに、今はロック様の糸を“白・黒・紺・グレー・生成り”位の糸しか揃えてません。価格もそんなに高いものでなくてもいいと思います。ロックの役割が出来れば、それでいいと私は思うのですが・・・。
ロックは端布の始末ですから・・・。
ご参考になれば幸いです。

2004.6.15 10:21 7

ななこ(31歳)

私は洋裁歴は1年ちょっとです。
洋裁教室に通って、自分でも本を見たりしながら
好きな服を作ったりしてます。

縁の始末が、ジグザグ縫いは時間がかかって
まどろっこしいし、見た目がいまいちだけど
ロックミシンならダーっと一気に出来ますよね。
小さな子供がいて毎日忙しいので少しでも作業時間を
節約できるロックミシンはとても重宝しています。

必要か不要かは服を作る人の性格とか、やりたい事
制作意欲等の個人的な条件にもよるのかも。
通ってる洋裁教室では1本針2本糸の簡単なロック
ミシン(多分3万円くらいで売ってるもの)を使います。
普通の服ならそれくらいで充分です。
一応ロックミシンといえばJUKIらしいのですが
教室ではブラザーとマミーロックです。
それでも問題無く縫えていると思います。

私は子供がいるのでニットでTシャツなんかも
ガンガン作りたくてJUKIの2本針4本糸のものを
オークションで落札しました。38000円くらいでした。
旧式(一応現行品だけど)なので糸通しと糸調子を
取るのが面倒ですが、私は割と機械好きなので
手間暇のかかるアナログな感じが気に入ってます。

あの糸通しが面倒という人は使わなくなるかも・・・。
自動で糸通しのできる機種はかなりお高いですけど
便利だとは思います。2台目を買い替えるはめに
なるなら最初からいいものを使う、という考え方も
あるかもしれません。

洋裁歴1年目ながら自分の方向性が見えてきたので
私は最近、職業用直線ミシンもオークションで
落札して洋裁の環境は随分快適になりました。
やっぱりいい機械を使うと出来も違うし、
作業中のストレスも激減しました。

ただし、うちには納戸兼ミシン部屋があって
出しっぱなしに出来るから快適だと思いますが
作業のたびにいちいち2台のミシンを出し入れする
場合はやっぱりロックミシンなんて要らないと
思うかもしれません。

2004.6.15 13:21 11

ねこむすめ(34歳)

今日、ちょっと出掛けた帰りに安売りの洋服やさんに寄りました。
すると、インド綿の模様もインドらしい巻きスカートが199円で売られていました。アジアンショップなどで売られているような製品です。
インディコブルーと赤い色の2種類を買ってきてしまいました。
なんだかな〜・・・・と思いながら・・・。

でも作るヨロコビは値段ではないですよね・・・・・・・・・・。

2004.6.15 13:44 8

ぽこあぽこ(秘密)

ゆきっぺさんには申し訳ありませんが横レスです。

「でも作るヨロコビは値段ではないですよね・・」

そうですよね。私も既製品を買うのと作るのと
かかるお金の事は考えないようにしてます。
ちゃんと自分の体型で原型作って型紙取って
いい生地を割安で入手して、ピッタリサイズの
ワンピースやスーツ、コート、ジャケット等を作れば
ギリギリ元が取れるかな?とは思いますけどね。

私はその辺りを目標にコツコツ頑張ってるところです。
そこまでいくにはあと何年(何円)かかるんだろ・・・。

2004.6.16 12:05 4

ねこむすめ(34歳)

 ぽこあぽこさん、ヒロトさん、ななこさん、ねこむすめさん
皆さんそれぞれの経験なども教えて頂いてためになりました。

ねこむすめさんのパワフルな様子に少し感化されそうです。
無事2枚目のスカートが完成しました。さっそく着て出かけたら
全然手作りには見えないと言われニコニコ! とりあえず縫い代は
端ミシン処理しました。ジグザグより糸が少なくて済みました。

 安くて気に入った物は買う、こだわりたい物は作る。という
姿勢でいつかはロックミシンを手に入れたいと思います。
 みなさんありがとうございました!!!


2004.6.16 22:34 4

ゆきっぺ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top