HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療、義理の両親へ知...

不妊治療、義理の両親へ知らせるタイミングって・・・

2011.11.29 12:56    0 6

質問者: マルマル23さん(38歳)

こんにちは。
いつもこちらで色々と勉強させて頂いております!
長文になりますが、お付き合いいただければ幸いですm(_ _)m

私は結婚1年未満の38歳、不妊治療歴4ヶ月目です。
今までにタイミング1回、AIH2回(判定待ち)しました。

この年末年始は、初めて主人の実家(遠方)に帰省することになっていますが、
主人がその時に主人の両親・姉夫婦に不妊治療のことを打ち明けると言っています。

皆さんは、自分の両親や旦那さんのご両親に、
どのタイミングで、どの程度詳しく打ち明けられましたか?
また打ち明けておられない方は、今後どうされるお考えですか!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はできれば双方の両親にはずっと言いたくないと思っていたのですが、
AIH1回目の日と一緒に行く予定だった旅行の日程がかぶってしまい、
うまく嘘もつけなかったので止む無く打ち明けました。

子宮筋腫であること、
高齢でもあるので、不妊の検査・治療を受けていること。
ただ、「AIHをする」とまでは打ち明ける勇気がもてませんでしたが。。。

両親の反応は、子供ができなくても夫婦二人が幸せならいい、
もし治療にお金がかかるなら準備できるから心配しなくていい、
あまり思いつめると良くないから自然体で過ごすように、
そんな感じであたたかく励ましてくれました。

これが義理の両親となると益々打ち明けづらいなぁと。。。

特に主人のお姉さん夫婦(私より2つ年下)は、
過去何年も不妊治療をしたけど妊娠をあきらめた、という経緯があります。

その上、主人(長男)夫婦まで不妊治療だなんて、
義理の両親がショックを受けてしまうのではないか、
義理のお姉さんも嫌なことを思い出してしまうのではないか、
でも大事な人たちには早く打ち明け相談するべきではないか、
とか色々と複雑な心境です。

私と違って主人は誰にも打ち明けていないので、
せめてご両親やお姉さんくらいには、
愚痴や相談をできるようにしてあげたほうがいいかな…とも思います。

どうするのがいいんでしょうか・・・。
超長文、大変失礼しましたm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

私は治療で出産経験があります。

ですが、治療のことは義両親にはいっさい伝えていません。

何故ならおしゃべりだし、義兄夫婦が自分たちの治療の事を両親に言ったらしく、義父にそこまでしてまで子供を作ることはない。

と言われているのを目撃したからです。

義母からは逐一治療の経過を聞かされました。

なので、言う必要をかんじないし、お金の援助などもしてほしくないので、治療の事は知りません。

実親は治療経験ありなので言いましたが、それでも衝突はありました。

昔の考えなので、治療してまでは・・・って感じです。

もちろん援助はしてほしくないので、文句も言わせませんが、大まかに治療内容は話しましたが。

今後の事で嫌な思いするなら黙っておいたほうがいいですよ。

もしも長期戦になったらかなりのストレスと気持ちの面で不安定になりますから。

頑張ってくださいね。

2011.11.29 17:43 12

あり(31歳)

偉そうにすみませんが、打ち明けていないことにモヤモヤ感があるんでしたら、伝えた方が絶対にいいと思います!
私は結婚4年間妊娠しなかったので、4年目から人工授精を合 計7回試みましたが妊娠には至らず、体外受精にステップアップし、1回目は流産、2回目の胚移植で今妊娠7ヶ月です。
実父母には、人工授精の後半頃に、義父母には体外受精1回目後に初めて伝えました。

始めのうちは、話す必要はないと思っていて、途中から妊娠したら全部話そうと考えが変わっていました。夫婦2人の問題であって、両親に心配をかけたくなかったからです。治療が長引いたので、2人のストレスが溜まってきたのもあるし、期間に比例して、親からも子供はまだ?的な遠回しのプレッシャーがどんどん大きくなったので、話さずにいられなくなった感じでした
でも、結果的にはもっと早く打ち明けておけばよかったなぁと思うこともあります。
治療中の事を伝えていない時は、不妊で悩んでいる素ぶりを出さないように、明るく振舞ってしまったりして逆に疲れていましたし、義父母であっても自分達の抱えている悩みや問題を知らずにいるんだなぁと考えると、なんだか世の中に味方してくれる人がいないような気になったりして、孤独感がどんどん膨らんでしまったからです。

結果論ですが、話した後の方がお互いに距離も近くなり、気持ちもスッキリして、以前以上に何でも気兼ねなく話せるようになりました。
打ち明けることで心配をかける可能性も大きいですが、不妊治療が普及していなかった親世代の人に、今世代の不妊治療している人の多さや、医学が発達した現状を解ってもらう機会でもあるし、自分達が向かってる目標を何らかの形で絶対に応援してくれると思います。
話す時は、明るい話題ではないのでちょっと重苦しい雰囲気にはなりますが、真剣に話すときっと親身になって聞いてくれるはずですし、ずっとモヤモヤした気持ちで接するより格段にいいと思います。
ちなみに義父母には、夫から話してもらいました。私は横で時々説明を補足したりした程度で、細かな検査結果とかは伝えず、人工授精、体外受精はこんなことをします程度でした。根掘り葉掘り聞かれなかったので、掘り下げて聞いてきたことには答えてました。
伝えたことに後悔は全くしていません(^-^)/

2011.11.29 22:34 45

まろにー(32歳)

私は、治療を始めて2ヶ月位で実親に話しました。
母はデリカシーに欠ける所があるので、子供はまだか等色々言われるのが嫌だったので、普通の話の流れで話しました。
義親には、つい先日話しました。
それもやはり、兄の所に子供が生まれたのを報告した流れで、不妊の事・治療でも出来ず治療を今中断している事を話しました。
これまで義母の反応が不安で話すべきかどうか悩んでいたのですが、「出来ないなら出来ないで、二人の生活を考えれば良いんだから」と言われ、すごくホッとしました。
まぁ、義両親の人柄にもよると思いますが、私は人格者な義父とサッパリした義母、良い両親に恵まれたと心から思っています。
アドバイスでも何でもなく、すみません。
ただ、一つの経験談として書かせていただきました。

2011.11.30 10:39 14

ちえみん(30歳)

まだ治療4ヶ月ですし、結婚して1年未満、致命的な問題がなければ高齢だとはいえ、しばらくしたら妊娠するでしょうから、わざわざ言わなくてもいい気がします。
ただ妊活期間が長引くと、義理の両親も気になると思います。
あれこれ詮索される前に話したほうがいいでしょうが、治療に反対されるかもしれませんから、軽く内容を伝える程度でいいのでは。
結婚2年ぐらいになったら、子供の話題がでたら話すタイミングだと思います。
私は治療が長引いていたので話しました。伝えてよかったです。
しかし、子供が欲しいけれどできない気持ちは経験者にしかわからないので、共感を求めて話すと傷つきます。
淡々と客観的に、深い内容は言わないほうがいいなと感じています。

2011.12.1 14:03 38

まい(33歳)

こんばんは!

コメントを下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
まとめての御礼になってしまって、すみませんm(_ _)m

不妊治療で大変な思いをし悩む中、
実の両親や義理の両親のことも考えてさらに悩む、、、
皆様の経験談を読ませていただいて、
あらためて不妊治療を続けることの大変さを痛感しました。

言わないほうが良いのでは?というご意見も、
言ったほうが良いのでは?というご意見も、
とても参考になりました。

「共感は求めないほうがいい」
「あまり詳しくは話さないほうがいいかも」
そうですね、もし打ち明けるとしてもこれは参考にさせていただきます。

年末の帰省までもう少し時間があるので、
夫婦二人でじっくりと考えたいと思います。

すごく助かりました!
ありがとうございました!!

2011.12.2 21:20 23

マルマル23(38歳)

主です。

今日になって、主人が私になんの相談もなく勝手にお姉さん(私の義姉)に
不妊治療をしていること、しかもいつ人工授精して次はいつで・・・とか
かなり詳細に電話で話していることがわかりました。

もうなんか、、、なんてデリカシーがないのか。

何年も不妊治療をした結果、一旦治療をお休みしているお義姉さんなので、
理解はしてくれるしアドバイスもくれるし、
主人の愚痴や不安も聞いてはくれるでしょうが、、、
いつどうしてこうして、、、まで詳しく言う必要があるのかなぁ。。。

これできっと義理のご両親にも義姉伝いに話がいってしまうと思います。
なんかもう、、、がっかり。

実の姉弟でこんな話をそこまで詳しくするのって、
弟がいる私からしたらとっても不思議でちょっと気持ち悪いとさえ思ってしまいました。。。

すみません、なんか愚痴になってしまいました。
これって普通のことなんでしょうかねぇ。。。

2011.12.2 21:42 13

マルマル23(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page