HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期に不正出血した経...

妊娠初期に不正出血した経験のあるかた、教えてください

2002.7.17 11:07    2 4

質問者: mさん(30歳)

こんにちわ。mと申します。今、妊娠6週です。
昨日、はじめて胎のうが確認できてよろこんでいるところです。

ところが、ここ2日間ほど おりものに血が混じるようになりました。量は少ないです。色はすごく薄いちゃいろです。

病院にいったのですが「経過をみるしかない」といわれ、とくになにもしていません。でも不安でたまりません。。。。どなたか妊娠の初期に不正出血があったけど無事出産したよとか、残念だけど流産しちゃったという方、いらっしゃいませんか。

なんでもいいですので、不正出血についての経験談をお聞かせください。長い不妊治療の末にできた子なので流産したら立ち直れないかも(涙)・・・というくらい不安です。。。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私は去年初期流産をしました。その時の出血は、生理と違った
少量で薄くナプキンにつく程度でした。しかし、私の場合は胎のうの確認は
できなかったし1週間後に病院へ行っても胎のうは確認できませんでした。
mさんは胎のうが確認されているようですし今の時期不安だとおもいますが、もうすこし様子をみましょう。私は今妊娠4ヶ月ですが、妊娠が確認できる
まえmさんと、同じように出血がありました。又流産してしまうのか心配でしたが、出血をしていても妊娠している可能性もありますし、古い血液が、でている場合もあるみたいです。鉄のにおいがしたりするそうですが。
mさんも前向きにがんばってください。無事に妊娠しているといいですね。
お互いがんばりましょう。

2002.7.17 11:34 16

hisui(秘密)

mさんこんにちわ。

ちょっと長くなるかもしれませんがごめんなさい。
私は不正出血&流産をしました。
これは関係ないらしい?けど、妊娠した周期3週間目からも不正出血
していたんです。微量で茶色の。それも約1週間程でおさまり、
生理予定日の2・3日前には着床出血もありました(今思えばの話です)
不正出血もとまったのに、まただよーって気持ちでしたが
翌日にはすぐ止まって。。
で生理予定日になり、もしかして?という気持ちで妊娠検査薬を使って
みたんです。

というのも、この周期、排卵日は大体予測は出来るものの
検査薬もおりもの検査も何もしない周期で、
簡単にいえば「お休み月間」だったんです。色々とありまして。。
それでも子供欲しい気持ちはあるので、なんとなく
あまり「赤ちゃん!」って考えてなかったんです。
だから陽性見るまでは全く!といっていいほど妊娠なんて
思ってもいなかったし、不正出血してるのに妊娠なんて?って
思いもありました。

それから生理予定日1週間後に病院へ行こうと思っていた前日の夜中、
よーくみなきゃ気づかない程の茶色の出血が。。
本当に分からない程度でした。
翌朝トイレへ行ってみると更に茶色の出血がありましたが
まだごくごく微量でした。
頭の中に「茶色だから少し安静にしていれば大丈夫かな?」って
気持ちがありました。それと共に3週目の不正出血もあったので、
少し不安な気持ちもありました。
午後になり、トイレへ行ってみるとまた更に増えていました。
まだ茶色でした。さすがに不安になり病院へ電話したら(まだ受診してない)
「次の日に不安の残されるより今診てもらった方が安心しますよ?」って
言われ、診察時間ぎりぎりに間に合いました。

問診の番がきて、話をしていた時はまだ茶色だったんです。。
助産婦さんも「茶色ならあんまり心配する事はないよ、前の(3週目の)
不正出血もただの不正出血だと思うよ。でも診てもらおうね」と
言われ少し安心して内診待ちをしていた所、ダラダラと出てくる感じが
しました。不安になりトイレへ行ってみたら!
鮮血・・もう生理みたいな出血に変わっていました!
生理?と思う気持ちと流産?という気持ちが交差しつつ、
内診へ。。先生曰く「これは早期流産だと思う」・・。
診てもらったところ3週目の不正出血も問題なく、
今の出血に対して「これは3日間がやまだと思う」と言われました。
止血剤と張り止めを貰い普通に生活していいとは言われたものの
不安で安静にしていましたが、その3日後検査薬を使ったところ陰性。
2日後病院へ行きました(日曜を挟んでいたので)
やはり流産でした。

不正出血から鮮血に変わってしまいましたが、
必ずしもこうなるとは限らないと思うので、赤ちゃんの生命力を
信じて下さい!私も不安で不安で仕方なかったけど、
信じるほか何も出来ません・・。様子を見るほかないんですよね。。
悔しいけど。だから今は体を大切に安静にして頑張って下さい!
茶色の出血がずっと続いた方で無事出産している人もいますし!
私の義姉も切迫流産で出血を何度も繰り返し入退院を繰り返して
無事出産しています!頑張って下さいね。。

長文になってしまってごめんなさい。

2002.7.17 11:57 61

まりこ(秘密)

mさんこんにちは。私は今9ヶ月目に入っています。
mさんは6周目ということですが、私は6周目のとき病院で妊娠がわかって
次の週に内診を受けたとき出血していると言われて出血止め&切迫流産のお薬を飲むことになりました。このままだと赤ちゃんは育たないかもね。。。と先生に言われて怖くてお風呂もシャワーだけで自宅で安静する毎日でした。お薬は1週間分ですがなくなるとまた出血して病院へ電話したらすぐ来て下さいと言われ、また内診を受けてお薬をもらう・・・これが3ヶ月の終わりまで続きました。出血は茶色の時もありましたが、赤い血が生理の時のように流れるときも2回ほどあってすぐ病院へ行って検査したら赤ちゃんの心臓が動いていたので安心したこともあります。あと夜寝ている間に出血していたみたいで朝起きたとき布団に染みた血を見て泣いたりもしました。
妊娠するとみんなは生理が止まるというのに私はいつもナフキンを手放すこともできなくてお薬を飲み続けました。でも4ヶ月目に入った頃から出血はなくなって今まで一度もないです。それに赤ちゃんは順調に育っています。
私のときも出血の原因はわからなくてすごく不安でしたけど、不正出血があるからかならず流産するわけでもないのであまり心配しないでください。
まずは病院の指示に従ってお薬を飲む(きちんと飲まないと意味がない)、出血があったら一人で悩まないで病院でエコーを診てもらって赤ちゃんの無事を確認する、出かけたりしないで横になり安静することをおすすめします。
mさんももう少しで赤ちゃんの心拍が確認できる時期ですね。心拍の確認ができた赤ちゃんはほとんど流産しないと先生が言っていました。
長くなってすいません。。。

2002.7.17 14:57 57

moka(31歳)

こんにちは、mさん。

私は、7週目に子宮内で出血していたのが判明しまして、(妊娠悪阻で入院していたのです)5ヶ月になるまで自宅安静でした。ず〜っと、ベッドに貼りついていました(^_^;)

7ヶ月からは、切迫早産でやはり入院となりましたが、無事に37週で元気な赤ちゃんを産みましたよ。大きな病気もせず、もう5歳になりました。2人目はまだです。トホホ・・

本当に、妊娠初期は経過を見ることくらいしか出来ないので、赤ちゃんの生命力を祈って、心静かに過ごしてくださいね。

2002.7.17 16:51 54

ミセス・グレンジャー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page