HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分で食べられるのに食べない娘

自分で食べられるのに食べない娘

2011.11.29 14:41    21 15

質問者: novさん(28歳)

3歳6ヶ月になる娘の事でご相談です。

このくらいの年頃の子は毎食自分でご飯を食べられるものでしょうか?

うちの娘は夕飯の時、最初の10分ははりきって食べるのですがだんだんペースが落ちていき、必ず「食べさせて〜」となります。(朝食は自分で食べます)

昼間は保育園に通っているのですが、給食は自力で全部食べているらしく、時には月齢の小さいお友達の食事の介助までやって、先生には「助かります」などと言われています。

家では「自分で食べなさい!」と叱ると食べ始めるのですが、集中力がすぐ切れて、昨日は完食するのに1時間もかかりました。

完全に甘えているだけですよね…
でも酷い時にはおにぎりさえ「食べさせて」と言われて、うんざりしてしまいます…

これって突き放すべきか、気が済むまでは食べさせてやるべきかどうしたらいいでしょうか?
しっかりしている反面、食に関する悩みが多い子で毎回頭が痛いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳半の男の子がいてます。同じです…完全に甘えていますよねー。

うちは下に二歳の手のかかる女の子がいるので、そちらを食べさせているのですが、「ぼくも食べさせてー」と言い、「自分で食べなさい」と言うと「もう食べられない」などグズグズです。

まだ幼稚園などもいってないので毎回三食こんな調子でイラッときますが、スレ主さんのように集団では、きちんと食べられるなら問題ないですよ。

うちも集団に入れたらがんばってくれるかなぁと考えています。

最後の一口は集まれして、ママがやってあげるから、それまでは自分でがんばってねっとなんとか言いくるめています。

2011.11.29 15:25 38

かなちん(34歳)

私なら家で食べさせてほしいのは、いいかなと思いますよ。
保育園では自分で食べているんですよね。

うちには4歳の娘がいますが、好きではないものが食卓に並ぶとペースが落ちてくるので、食べさせたりします。
甘えているのは分かっていますが、ダラダラ時間をかけて食べるのは好きではないし、私がフルタイムで働いているので保育園で頑張っているからいいかなと、甘い考えをしています。

10歳の娘もいますけれど、年中組位までは食べさせていた記憶がありますが、さすがに小学生になれば「食べさせて~」なんて言わなくなりましたから。

食後にデザートがあるときは、自分でさっさと食べたりしますよ。

2011.11.29 16:43 20

めがね(42歳)

1時間は、かかりすぎ。
お腹いっぱいとか??
私なら、制限時間設けます。
30分以内に食べなければ、片付けます。
食べさせては、甘えてるんでしょうね〜私なら、それなら、食べなくていいと片付けますが。

2011.11.29 18:16 25

制限時間を(35歳)

私なら気が済むまで食べさせてあげます。もちろん、6歳とか7歳になっても、それでは変ですが、まだちょっと甘えたりないのかな、って思います。

普段、冷たく当たったり、突き放したりしてませんか? 

もうちょっと大きくなったら、お姉さんになったね。と、おだてて、独り立ちを促しますけどね。

私なら、少し甘えさせて様子をみます。まだ、3才6か月なんだし。

2011.11.29 18:36 29

菜の花(35歳)

うちはもう年中ですが、いまだに食べるの遅いです。
勿論自分でも食べられますし、園では1人で食べています。
でも家では、飽きてきたりお腹が一杯になってくると手が止まってしまって、ほっとくと1時間以上かかる時もあるので、最後の方は私が手伝ったりしています。
うちは小さい頃からあまり食に執着がなく、偏食もあるので、この頃はそれでもだいぶ食べる様にはなりましたが、好物でない時は遅いです。

よく「時間制限を設けて、食べなければ下げる」という方法をおっしゃる方がおられますが、それはある程度食べる事に執着がないとダメです。
うちはそれだと逆にホッとして「やった^^」という感じになりますので、ただでさえ太らないのに、余計痩せてしまいそうです。

私の考えでは、確かに遅いとイラッとしますけど、園では1人で食べられるのだし、いつまでもそんな風ではないと思うので、今は家で自分が甘えさせてあげられる時なら、してあげても良いと思ってます。
でも、下の子の授乳時とかは「出来ない」と断って、手が止まったら声をかけてって感じにしてます。
そういう時は、最後まで1人で頑張ってくれます。

2011.11.29 18:51 49

しん(33歳)

うちもですよ!
3歳半ですが、まず好きな物をさっさと食べて、汁物とか野菜の多いおかず系は箸をつけずに、箸で遊びはじめ叱ると「おかあさんが食べさせて〜」と涙目で言います。

1歳の弟に食事あげてるので、「自分で食べなさい!」と言うのですが、一切食べようともしません。

そのうち私もイライラして「○分までに食べないと捨てるよ!いいの?」と大声で怒ると、手掴みで自分の口に押し込むように食べます。

そんな感じで時には1時間近くかかることもあるのに、食べ終わったら「デザート食べる」と言うので決してお腹がいっぱいだからスピードダウンしてるわけではないと思うのですけどね
本当に食事のことで怒るのも馬鹿らしいですよね。

ただ、私が食べさせることはあります。それは朝、幼稚園登園前です。さすがに遅刻させるわけにはいかないので。
でも時間があるときは、手伝わないようにします。

何が正しいか私も分からないですが(^^;;

2011.11.29 19:05 24

ももみ(35歳)

3歳7カ月の娘がいます。

うちも同じで 食事の後半は甘えて食べさせてほしいと言ってきますよ。

幼稚園(保育園)でも先生に食べさせてもらってるとか
小学校に上がっても親に食べさせてもらいたがるとかなら
心配ですが まだ3歳なんだし 甘えさせてもいいんじゃないでしょうかね。

私は子供に食べさせるの好きなので
来年や再来年には 食べさせてなんて言ってもらえないと思うと
さみしいと思うくらいですよ。

2011.11.29 21:06 14

ぽめ(40歳)

単純に、お母さんにもっと甘えたいというサインのように感じました。
構って欲しい、といいますか…

幼児期に子供の望むように甘えを受けとめてあげる方が、スムーズにいくように思います。

児童精神科の先生が書かれた『子どもへのまなざし』という本を読んだことがあるのですが、子供の甘えについて、本の中では、
『自分で歩けるのに幼稚園の帰りに抱っこをせがむ』
場合についてかかれていました。

その場合、子供の気の済むように出来るだけ付き合ってあげる(いやな顔をしたり、もう大きいのに、などと言わずにしてあげる)と、お母さんは〜〜して欲しいと言えば思いに答えてくれる、と安心感を得て、そのうち言わなくなるそうです。

逆に、『歩けるんだから歩きなさい!』『なんで歩かないの!』などと抱っこをしてあげないと、いつまでも抱っこ抱っことせがむそうです。

世の中のお母さんは、過保護じゃないかと心配する人が多いが、子供の望む通りに答えられている親はまずいない(危険なことや人に迷惑を掛けることはもちろん禁止しますから)ので、安心して子供の望む通りに合わせてあげてくださいとも書いてありました。
(心理的欲求が満たされないと、あれを買って欲しいこれを買って欲しいなど、埋められない欲求を物質的欲求で満たそうと物をねだる欲求が強くなるそうです)
そうして十分に親の愛情を確認し、欲求を満たされた子供ほど、親が寂しくなるほど自立していくそうです。

私の考えですが…過保護などを心配せずに、できるだけお子さんの、お母さん食べさせて、という心理的欲求を気が済むまで満たしてあげれば、きっと後でお釣りがくるほどお母さんを安心させてくれる自立をしていくと思います。

今は大変な時期ですが、この頃の子供は依存と反発を繰り返して自分を確立させていくので、思い切り甘えに応え、反発を受けとめられるように私も頑張ったなぁと思い返します。
(うまくいったかどうかは、子供はまだ中学生なので定かじゃないですが)

もし良かったら、『子どもへのまなざし』読んでみてくださいね。
私は子供が幼児のうちに巡り合えて良かったと本当に思いました。

勝手な押し付けに思われましたらごめんなさい!

2011.11.29 21:42 30

中学生の母(35歳)

自分で食べれるのですから自分でさせるべきです。
まだ3歳半だから・・ではありません。もう3歳半ですよ。
ダラダラと食べるのなら切り上げるべきです。
生きていく上で一番大切な事を出来る歳でさせないなら甘すぎると思います。

遊びだしたらさっさと片付けて、お腹がすいたと言った時になぜ片付けたかを説明すれば良いです。
それを続けるうちに、食事の時間は集中してきちんと食べないと後で空腹を我慢しないといけない事を覚えるでしょう。

まだまだ甘えさせてもよいという意見もあるようですが、私の考えでは反対です。
子供はいつまでも親に甘えますよ。
その都度それを受け入れていたら責任感のない子に育つと思います。
もう自己主張のできる歳なのですから、全てが自分の思い通りなるわけではない事を覚えさせないといけません。
まだ〇〇だから・・などと、甘えさせる理由をこじつけて続けていると、出来る事でも邪魔くさくなれば『やって~』と言いかねませんよ。

三つ子の魂百まで、という諺もあるのですから、やはり幼い頃の躾が大きくなっても影響するとの考えで私は娘2人を育てていました。

2011.11.30 07:38 16

negin(36歳)

色々なご意見ありがとうございます。
甘えさせても良い、自分で食べさせる、やっぱり分かれますね… 
とても悩ましいです。

食事に1時間かかるというのは、試しに一切手伝わずに食べさせたところそれだけかかってしまいました。

「おかずは食べさせてあげるからご飯は自分で頑張って」など、半分くらい手伝うと20〜30分以内には食べるのですが、全て任せると集中が切れてしまうようです。
しんさんのお子さんと同じで、食が細めで執着がないので制限時間をつけてもあまり効果がないタイプです。(私自身もそうでした)

食事以外は何でも自分でやりたがり、だっこをせがんだり、だだをこねたりも滅多にないので、食事くらいはもうしばらく手伝ってあげようかな…と思い始めました。

中学生の母さんにおすすめしていただいた本も一度読んでみたいと思います。

たくさんのご意見ありがとうございました。
娘の様子を見ながらうまく対応できるように頑張ります!

2011.11.30 09:24 12

nov(28歳)

すみません、ちょっと気になって…

neginさんへ。

育児については、いろんな価値観や考え方があっていいと思いますよ。
ただ、自分の価値観を主張するのに
『〜〜という考え方はおかしい、こうするべきだ』
と、自分以外の考え方を否定するのはどうかな、と思います。

育児には何が正解かわかりませんよね。
みんな自分がこうだ、と信じたことをやっているだけです。

いや!私の考えが絶対に一番正しい!
と思って発言されたのかもしれませんが、本当にそれが正しい考えなら、他の人の価値観を否定しなくたってちゃんとスレ主さんには伝わると思いますよ。

お子さんにも、
『みんなのいろんな答えや考えが出てくる場合、何が正解かは人によって考え方が違う場面では、自分の価値観だけを通すために、他の人を否定してまで自分の価値観を押し付けることはしなくていいんだよ、いろんな考え方があって、みんな自分が正しいと思うやり方でいいんだよ。』
と教えてあげてほしいな…と思いました。

他の方の考えを否定してまで自分の意見を主張されるneginさんだからこそ、neginさんの主張のやり方に物申す私の意見にも耳を貸してくださるかなぁと思って、余計なレスをしました。

お邪魔しました。

スレ主様。

自分が一番正しい!と他の考え方を否定するやり方ではなく、単に私はこうだよ、といういろんな考え方のレスがたくさんつくと いいですね!

2011.11.30 10:45 37

二度目なのですが…(35歳)

二度目なのですが・・・さん

ご覧になってらっしゃるでしょうか?

確かに私は自分の価値観を主張しています。
しかし、皆さんの『まだ甘やかしても良い』という意見に対して『私の考えでは反対です』と書きました。
二度目なのですが・・・さんが私の自己主張に反対されるように、私も皆さんの考えに反対でしたのでそう書きました。

二度目なのですが・・・さんもまたご自分の主張が正しいと思い、私に指摘されてるのですよね?
これもどちらが正しいというのはないのではないでしょうか?

2011.12.1 11:47 9

negin(36歳)

ていうか。
neginさんの
○○すべき、
○○すべきです
という、自分以外のやり方は間違ってるんだと言わんばかりの、上から目線な押し付けがましい言い方が嫌なかんじです。

二度目ですがさんは同じこと言うにしてももっと言い方ってものがあるでしょと言いたいんじゃないですか?

2011.12.1 17:48 23

ルル(26歳)

neginさん、私は二度目ですさんの言いたいのは、自分の意見を主張するのは勿論いいけど、言い方があるのでは?と言いたいんだ、と思いましたよ。
「何々すべきだ!」と命令形で、何回も、連呼されているのは、正直上から目線というか感じ悪いなぁと思いました。
「皆さん甘やかしてたら責任感ない子になりますよ」とか、なにを根拠にそんな脅しのような、断定形で言うんだろうって。
押し付けな言い方しなくても、他に言い方があるんじゃないでしょうか。
少なくとも私もneginさんの言い方、感じ悪いなぁと思いました。
こういったら、ああ言えばこういうであなたの言い方も感じ悪いから他に言い方があるのでは?と言い返されそうですが。。。

2011.12.1 18:06 26

ageha(30歳)

ごめんなさい、「二度目なのですが…」さんですね、二度目ですがさん、という表記を目にして、確認せずに、打ってしまいました。
ハンドルネームを間違えまして、すみませんでした。

2011.12.1 18:57 8

ageha(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page