HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵管造影後に妊娠された方

卵管造影後に妊娠された方

2011.11.29 15:10    0 11

質問者: りんごの木さん(33歳)

今日、卵管造影してきました。

造影剤が入った後に思わずナースの方に「手を握ってもらってもいいですか?」と甘えてしまうほど鈍痛と息切れが苦しかったです。来院前に家でボルタレン(鎮痛座薬)を入れて来て下さい、と指示があったので「薬が効けば、きっと全然痛くないだろうな」と軽く考えていたので、処置後の回復室のベットで15分くらい動けなくなるなんて想像してませんでした。(反省)


「卵管は通っているし大丈夫だよ。明日レントゲンだけだから痛くないからね」
と先生から言われ帰って来たのですが、

そういえば、卵管造影の時はよく
「この検査の後は妊娠しやすくなるから頑張ってね!」
とか言われると聞いていたのですが、私は言われなかったんです。

だからとっても気になります。
今日痛かった分、妊娠しやすくなるかしら…と。

卵管造影の後に妊娠された経験がある方いらっしゃいましたら
何回目のタイミングで妊娠したよーとか教えて下さい。
今後の治療の励みにしたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は卵管造影検査をした翌々月に妊娠しました。
先生はこれをやると妊娠しやすくなるからと言ってました。
私も詰まりも閉塞もありませんでした。
痛みはバルーンだけが痛かったです。

2011.11.29 15:39 19

ハッピー(37歳)

私もすごく痛かったです。妊娠もしませんでした。
友人は卵管造影後すぐ妊娠しました。

6ヵ月間を「ゴールデン期間」と呼ぶそうなので,りんごの木さんが妊娠しますように♪

2011.11.29 16:04 16

パンダ(33歳)

とある医師のブログでは、油性の卵管造影は妊娠しやすい
効果がある(卵管を通すから)とのこと。
水性はあまり変わらないそうです。
主様は、翌日レントゲンってことは、この油性ですよね?

2011.11.29 16:39 20

cr(32歳)

卵管造影したその月に妊娠しました。つまっていると言われましたが、造影剤でとれたみたいです。
今はその娘も1歳をすぎ、2人目妊娠中です☆
授かれるといいですね。

2011.11.29 17:00 16

おれんじ(28歳)

私も初めての卵管造影検査は生理痛より痛かったです。ドーンと下腹部に痛みが来るような。

詰まりもなく翌月妊娠しました。今は一歳半のママです。今回は自然妊娠で6ヵ月です。

私の医師も特に妊娠しやすくなるとは言わなかったです。
でもこのサイトでゴールデン期間というのを知り頑張れました。

2011.11.29 17:03 13

みかん(34歳)

私も卵管造影しました。
痛み止の注射をしましたが、バルーンが膨らんだ時点で生理痛の痛さ…さらに液注入で痛さ倍増!


私はレントゲン台で施術し、そのまま臥床して休み、15分後にレントゲン撮影でした。
15分間、ひたすらお腹さすりながら「いたい~いたい~」った呟いてました。

結果的に問題はなかったです。

そして、翌月からの通院を心折れてお休みし、ゴールデン期間にかけよう☆と思っていた矢先、その次の月に自然妊娠しました。


びっくりしました。

造影のお陰かどうかは分かりませんが、結果オーライで良かったです。

主さんも妊娠します様に祈ってます☆

2011.11.29 17:27 11

のんたっく(33歳)

私も卵管造影しました。

バルーンが膨らんだ時点で生理痛の痛さ…さらに液注入で痛さ倍増!

私はレントゲン台で施術し、15分後にレントゲン撮影でしたか、15分待ってる間、ひたすらお腹さすりながら「痛い~痛い~」って呟いてました。

結果的に問題はなかったです。

この造影が済んだら通院をお休みしよう…と思ってたので、翌月からは気持ちをリラックスさせて過ごしました。

翌々月に自然妊娠しました。

造影のお陰かどうかは分かりませんが、結果オーライで良かったです。

主さんも妊娠します様に祈ってます☆

2011.11.29 17:34 11

のんたっく(33歳)

私の友達も3人卵管造影検査して半年以内のタイミングで妊娠しました
私も今月からタイミング指導してもらったんですが科学的流産したので生理が終わったら卵管造影検査の予定です。
痛かったんですか。
お疲れ様でした。
けどゴールデン期間なので妊娠期待出来ますね。
私は卵管造影検査怖いですが、ゴールデン期間目指して頑張って受けたいと思います。

2011.11.29 17:37 14

あぎっち(36歳)

コメントありがとうございました。
沢山の方に書き込んで頂き嬉しかったです。
まとめてのお返事お許し下さい。

皆さんの意見を読んで、
「痛かった検査のあと、その後妊娠されたんだー!」と思ったら
「これから頑張ろう!」と励まされました。

そして検査で妊娠されなかった方も周りの方の経験を教えてくださり、ありがとうございました。私も妊娠はこれから先いつになるか出来るのかも分かりませんが、お互いにいつか妊娠できますように。

そしてまだこれから検査の方、怖がらせてしまってごめんなさい。
でもあまり痛くない方もいるので、そうであることを祈ってます。

優しいご意見たくさんありがとうございました!

2011.11.30 13:08 11

りんごの木(33歳)

追伸 主です。

油性ですか?

の質問は、そうだと思います!

2011.11.30 13:12 10

りんごの木(33歳)

検査はそこまで痛くなかったです。

検査後2周期目で妊娠しました。

2011.12.5 08:35 11

ちゃまま(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top