HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 過剰歯について

過剰歯について

2011.11.29 16:46    0 4

質問者: みずたま子さん(29歳)

現在、約15年ぶりに虫歯治療の為歯医者へ通ってます。

1つ大きな虫歯があり、神経を抜くなどの治療をつい最近終えて、今は他の歯の虫歯治療中なんですが…。

歯医者に通い始めてから、左上奥歯に違和感を感じ、自分で鏡で見てみたら小さく白い歯が生えてたんです。
『今頃親知らず?』と思って歯医者の先生に聞いたところ、『あぁ、過剰歯だね。要らない歯だよ。放っておいても炎症起こしちゃうから抜いた方がいいよ。ついでに奥の親知らずも抜いちゃえば?真横に生えてるから。時間がある時にでも抜いてね。』とサラッと言われました。

今まで歯医者で抜歯なんかしたことがなく、恥ずかしながら、久々の歯医者で正直怖いんです。

時間がある時にと言われましたが、抜歯ってそんなに時間がかかるんでしょうか?
それと、親知らずって虫歯になっていなくても、やはり抜くべきなんでしょうか?

今通ってる歯医者は、先生が1人でやっていて、いつも混んでいて忙しくされていて、小心者の私は聞くに聞けずと言った感じで、言われるがまま治療されてる状態です。

過剰歯のこと、抜歯の経験など分かる方いたら情報下さい。

読みづらい文章だったらすいませんm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大学の口腔外科に現在勤務しています。過剰歯や親知らずの抜歯は当科ではよくある処置です。局所麻酔で外来で行う事もあれば、全身麻酔で手術室で行う事もあります。今はその歯に問題はなくても、いずれ炎症を起こす可能性はゼロではないということで抜歯を望まれる人もいれば実際に炎症などトラブルを起こして抜歯する人もいます。通院中の歯科が不安な点があるなら他の所でもセカンドオピニオンされてはどうですか?大学でも料金は上乗せがありますが、紹介状なしでも診察してもらえますよ。抜歯は本数や埋没の仕方にもよりますが、1〜2時間くらいはみてた方がいいように思います。きちんと説明をする歯科が安心と思います。お大事に。

2011.11.29 20:46 18

桃介(31歳)

15年ぶりの歯医者でいきなり抜歯と言われたら、誰でも身構えてしまいますよね。

私だって、抜かなくてもいいなら抜きたくないです(笑)

その過剰歯と親知らずが原因で、他の歯が虫歯になった、歯列不正になった、顎関節症になった、噛みあわせがおかしくなった、口が開かなくなった、歯茎がよく腫れる、歯石がたまりやすい、ほっぺたを噛む。

などとゆう症状が出てれば抜歯するのが適用すると思います。

それと親知らずが真横に生えてるんですよね?

レントゲンで見ていないのでわかりませんが、真横に生えている場合簡単ではないと思います。

簡単に抜けるよと言われても、根っこが曲がっていたりすると時間はかかります。

普通にまっすぐ生えてきててなんの問題もなければ、1分もかかりません。

抜いたことで歯列がゆるんだり、手前の歯がしみる場合もあります。

抜くにしても、抜かないにしても先生にしっかり説明してもらってからのほうがいいと思いますよ。

2011.11.29 21:19 20

しん(秘密)

私は矯正するために、過剰歯1本と親知らず4本すべて抜きました。また、顎が小さいので普通の歯も上下2本ずつ、計4本抜きました。
親知らずについては、埋まっているものもありました。簡単に抜けたのもあれば、砕かないと抜けないのもあったり、、砕いたときはけっこう時間がかかりました。
次に過剰歯ですがこれが厄介でした。私の場合、歯茎からは全然見えてなくてレントゲンでわかりました。普通の歯医者さんでは抜いてくれなくて、外科手術?みたいな感じで抜いたのですが。なかなか抜けないわ、途中で麻酔は切れるわ、血が飛び散るわ、で大変でした。
これが私の経験談です。あまり参考にならないかもしれません。。

2011.11.29 22:57 24

ことり(28歳)

主です!

皆さんの貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
まとめてのお返事すいません(>_<)

抜歯の経験がないので、どんな手順でやるのかなぁと思っていたのですが(^_^;)

歯の生え方や場所によっては、外科手術になると知って正直ますますビビっちゃってますが…Σ( ̄□ ̄;)

どのみち抜かなくてはならない歯ですし、過剰歯なんて知らなかったので、珍しいものかと思ってましたが、自分だけではないと知って少し安心した面もあります。

頑張って抜歯されてきます(+_+)

ありがとうございました!!

2011.11.30 16:18 13

みずたま子(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page