HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 多嚢胞性卵巣の定義ってな...

多嚢胞性卵巣の定義ってなんでしょうか?

2011.11.29 17:58    0 5

質問者: フロレナさん(29歳)

先日、病院で血液検査をして、多嚢胞性卵巣と高プロラクチンと診断されました。

多嚢胞性卵巣については、医師からは「卵の外側の殻が固く、排卵しにくくなっていることだよ」と説明がありました。

その後気になっていろいろ調べたんですが、生理不順、エコー見るとで卵がネックレス状になっている、肥満、体毛が濃くなるなどの症状があると書いてありました。
私は生理は24〜30日でネックレス状の卵もなくて肥満でも体毛が濃いわけでもありません。
基礎体温は2層になっていて、毎月排卵もあり、前の病院では人工受精もしてました。

1年に1度、生理周期が36日くらいで全く排卵痛がない月があって(でも基礎体温は2層になっているのですが)、その月は排卵がなかったのかなとは思っていましたが…。
その月は病院に行ったことがないので、本当に排卵していなかったかは分かりません。

前の病院では人工受精の前と後に排卵チェックしていたので、まさか自分が多嚢胞性卵巣で排卵しづらいって言われるとは思っていませんでした。


多嚢胞性卵巣の定義ってなんなんでしょうか?

また同じように多嚢胞性卵巣や高プロラクチンで妊娠・出産され方はどのような治療で授かりましたか?


まだまだ勉強不足で質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかアドレスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして

私も多嚢胞性卵巣と診断されて治療1年目です

私も肥満でも毛深くもありません。
けど生理不順でエコーで見て、小さな卵たちがたくさん見えます。
だから自然に排卵することが出来ないので、毎周期誘発剤を飲んで、排卵日直前には注射して排卵させてます
後は男性ホルモン値が高いです。
なので値を下げる薬も処方されてます。

フロレナさんは生理周期もそこまでずれていないのでひどい方ではないと思いますよ
治療の方法はたくさんありますし、同じ症状の人は気持ちもわかってくれます

お互い頑張りましょうね

2011.11.29 23:13 15

さやぴ(26歳)

多嚢胞性卵巣症候群の定義、私の考えとしては、卵巣の表面が硬く、それにより卵子が飛び出ることが出来ずに卵巣内で卵胞が溜まっていく事だと思います。

肥満、多毛などは多嚢胞性卵巣の人によくみられる特徴だとの見解なのでは?
糖尿病だからといって、みんながみんな肥満なわけではないですよね。
それと似たようなものだと思います。

ネックレスサインに関しては、重度の多嚢胞性卵巣の方にみられる症状だと思います。

私は多嚢胞気味と言われましたが、ネックレス状にはなってなかったです。
卵胞は育つのに自力では排卵しなかったため、クロミッドを服用し、HCGは打っていませんがその月に妊娠しました。
2人目は自然妊娠でした。



2011.11.29 23:20 16

negin(36歳)

こんばんは(^O^)

私も多嚢胞と高プロです。

多嚢胞でも、軽度~重度…色々あるようです。

私も生理周期は28~36日(ちょい不順?)
基礎体温はきちんと2層になってる。

排卵検査薬でもきちんと陽性になる。

肥満ではないし・体毛も濃くない。

と自分も多嚢胞と診断されてビックリでした(>_<)
やっぱり低温期のホルモン値で多嚢胞と診断されたようです(^_^;)

治療ですが、私は高プロでカバサールを週1服用。
クロミッド(1日1錠)・HCG注射でタイミング×4回から始まり…クロミッド(1日1錠)・HCG注射・人工受精・デュファストン12日分×3回で今臨月を迎えました。

私はクロミッドの効きもよく、副作用(内膜が薄くなること)もなく順調にきた方だったと思います。

ホントに薬の効きや副作用は人それぞれのようですのでフロレナさんにあった治療が見つかるといいですね(*^o^*)

2011.11.29 23:26 12

椿(31歳)

生理周期3日目あたりのホルモン値で、LH>FSH、LH値が10を越えていると多嚢胞だと…。
あとはネックレスサイン、生理周期が長めなどでしょうか。
多嚢胞の人は糖尿病の可能性もあるそうです。

卵の質が良くないとも言われました。

マイタケを食べたり、糖尿病患者の食事を心掛け、毎日適度な運動を続けています。

2011.11.30 15:24 16

にん(33歳)

主です。



さやぴさん

治療法がたくさんあるとのことで安心しました。
根気よく頑張って治療していこうと思います。
ありがとうございました。
お互い頑張りましょうね☆


neginさん

いつもneginさんのコメント見て勉強させていただいています。
詳しく書いていただき、分かりやすかったです。
治療を始めてその月に妊娠ってすごいですね。
とても励まされました。
ありがとうございました。


椿さん

私と一緒ですね。
それと妊娠おめでとうございます。
詳しく治療内容書いてくださって勉強になりました。
私も薬がうまく効いてくれるといいですが…
椿さんに続けるように頑張ります。
無事に出産されることお祈りしています。



にんさん

お返事ありがとうございました。
糖尿病も関係あるんですね。調べてみようと思います。私も食生活に気をつけて頑張りたいと思いました。


2011.11.30 20:51 14

フロレナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top