HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 平気で嘘がつける自分にぞ...

平気で嘘がつける自分にぞっとします。虚言癖なども疑った方がいいでしょうか

2011.11.29 21:11    1 7

質問者: ぱぱっとさん(33歳)

家族にはそうでもないのですが、仕事に関してだけ、ミスを嘘でごまかしてしまうことがよくあります。
それがばれてガツンと怒られたらいいのですが、今のところ、ばれたことがありません。

自分でばれていないと思っているだけで本当は皆にばれているとかいうことでもなく、本当にそれで済んでしまうようなことなのです。

たとえばですが、先日、ちょっと変わったお客様にレジ前でお金を床に落としたと言われ、長い事その場を立ち去らない状況ができました。

レジは1台、レジ係は私のみで、普段はそんなに混まないので、初めはそのお客様の対応をし、一緒に探していました。

他の店員は倉庫や店内外に散っており、その場にいません。
「私からお釣りを受け取ったときに手が当たって10円を落としたかもしれない」と言われ、私は手が当たった記憶はないのですが、どうも私のせいにしたいような感じで長々と色々言い出して、事情と言うか状況を聞いても言い分も徐々に変わって来たり曖昧で、後ろに他のお客様が並ばれました。

その方も前の人がぶつぶつ言っているのを睨んだりし、明らかにイラついていたので、先に会計を済まし、再度対応したのですが、話が私が丁寧に渡さないから、などとなってきて、また後ろに人が並び、ちょっと面倒になってきたので、では私が後で探しておきます、と言い10円をレジから出してお渡ししてお引き取り頂いたのです。

そして他の方の対応をしていると、まだ店内におられたようで、今度は他の店員に「さっき釣銭を間違えられた、私は1円玉をお釣りでもらっていない」と言いに行っていたんです。

でもそれはその人の勘違いで210円のお会計に1000円払って790円のお釣り、とレシートも残っていて、お釣りも握りしめていたので合っていると解決しました。その人も自分は1000円札を1枚支払ったことはきっちり覚えていたので完全に勘違いされています。

ただ、そのうち10円は落としたかもしれないと言うので私が渡した10円です。

その後、対応した店員から「さっきの人が、レジでお金を落としたんだけど返してくれたからよかった、とかなんとかぼそぼそ言われたんだけど、どういうこと?」と聞かれ、とっさに「ああ、なんか、お金を落としたって言うから一緒に探したらちょっとわかりにくい所に転がっていて、私が見つけて渡しました」と平気な顔で嘘がスラスラでてきました。

店員も「そう、ちょっと変わってたしね」とすんなり納得し、終わりました。

結局その10円は探しましたがみつからず、レジ合わせの時に誤差が出るのを避けるために私は自分の財布から10円レジに入れておきました。

本当かどうかもわからないのにレジからお金を渡したことも最低だし、さらにそれがばれたら怒られるからごまかしたことも最低だな、と帰ってから自己嫌悪です。

教えられたことを守れない、できない奴と思われたくない、という気持ちが勝ってしまい、こういう嘘をついてしまいました。

なんか、こんな嘘を平気でペラペラしゃべる自分が嫌です。
嘘をついたらわかりやすく態度に出る人もいるとよく言いますよね。
私はこういう類の自分を取り繕う方法を結構平気で出来る自分が嫌でしょうがないんです。

治療で治るものか、性根が悪いからもうどうしようもないのか、やめようにも、また同じように自分に不利な事があればやってしまうかもしれません。

どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お客さんが絡む問題に嘘をつくと何かあったときに面倒ですよ。

面倒な時ほど正直になったほうがいいです。

ほどほどに!

2011.11.30 09:01 28

ダイナソー(30歳)

その状況なら私でも同じ事考えてしまうかもしれませんが、絶対に行動にはうつしません!
たまたま今回は10円と額が少なく自分が払えたので問題にはならなかったかもしれませんが解決はしてないですよね!
やめた方がいいですよ、少額でも金銭が絡むと大変です。下手するとクビですよ!

悪い事してないんだから堂々と他の店員にヘルプを頼み一緒に探した方がいいです。無ければ店長に判断を委ねればいいです。落ちたのを主さんも気付いていれば「たしかにおちた」と言えば良いし、わからなければ「私は気付かなかったけどお客様は落とされたようです」と言えばいいです。

ただそれだけです。

主さんもいけない事ってわかって悩んでいるので、これからはやめる努力をした方がいいです。
いつか倍になって返ってきたら嫌ですよね!

2011.11.30 10:50 31

イェン(34歳)

10円を落としてしまったお客様への主さんの対応は間違っていなかったと私は思います。
他のお客様が後ろに並んでいたら迷惑になってしまうので、私も『あとで探しておきますね』と言って、10円を渡すと思います。
でも、別にそれを嘘つくことは無かったのではないでしょうか?
主さんが悪いわけではないのですから。(お客様が悪いわけでもないですが)

ミスは誰でもします。主さんだけではないのですから、隠すことはないと思いますよ。

2011.11.30 11:58 21

飛んでぶーりん(28歳)

お金に絡む問題は、必ず店長に相談、報告するべきです。

ウソついてまで、カバーすることではないですよ。例え、10円でも、です。

2011.12.1 12:31 22

菜の花(35歳)

スーパーかレストランでしょうか?

そのような場合はいくら混んでいて焦りがあっても、そのお客様には少し待っていただき、上司に相談するべきです。

ミスを知られたくないと言う気持ちは誰にでもあるので、虚言とは違うと思います。

前の旦那がおそらく虚言症でした。
なんでも想像のままを現実のように話し、後で周りから聞くと違っている。本人にも数日後に同じ話をすると全く内容が違う。

なにが本当でなにが嘘なのか分からない、私の方がおかしくなりそうでした。

本人に嘘をついている自覚があるかどうかは分かりませんでしたが、本当に口から発せられる言葉のほとんどが嘘でした。
頭の中で想像し、時には自分の嘘をごまかすため、時には自分がすごいと思われたいため、注目を浴びたいため、気を引きたいために作り話をするのです。

幼少時代に何かあったのか?性格なのか?

主さんは、悪いことだと自覚があるんですよね?
主さんのミスだったかどうか分かりませんが、例え主さんのミスでも、それくらいのミスは時にはあります。それを隠ぺいしたことが後々ばれたほうが、あなたはできない人間だとレッテルを貼られてしまうような気がします。

2011.12.3 07:32 22

匿名(35歳)

私はまず真っ先に上司に助けを呼ぶと思います。このお客様は『この人なら私の言う事聞いてくれる。』って一度でも思わせたら、更に責められるでしょう…。金額も上がって来るかもしれません。レジでない場合だと、「この売場で洋服にシミを付けられた。クリーニング代払え。」なんて言いそうなタイプですよね…。

このお客様の場合、優越感・自分の非を認めようとしない虚言の持ち主かと思います。

2011.12.17 03:55 7

みぃ(23歳)

私も同じような癖があります。
多分、主さんは嘘の善し悪しでなく、「咄嗟なのにもっともらしい嘘が自分でもビックリするほどスラスラ出てしまう」ことが心配なんでは?

特に嘘をつこうと考えを練っていたわけでもないのになんでかサラリと嘘が口から出るんです私も。

しかも案外つじつまも合っててバレない。
普段から特に頭の回転が速いとかは全くないのに。
私もけっこう悩んでます…
やっぱり一度ガツンと痛い目に合うのが一番なんでしょうか?
答えになってなくてごめんなさい。

2011.12.19 16:30 8

匿名(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page