HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の保護者会

幼稚園の保護者会

2011.11.29 22:55    0 16

質問者: 納得いかないさん(40歳)

少し前になりますが、今年の3月の話です。私の所属している幼稚園では、保護者会とゆうものがあり、会長1人、副会長2人、書記2人、会計2人、計7人の役職があります。その他年少さんから3人、年中さんから3人の役員を選出します。役職のほうは、30年以上の歴史で、すべて年長さんの親がやると決まっています。年長さんは全部で30人。この中から7人の役員を決めました。役員の決め方は、年少・年中時に役員をやっていない人、母子家庭ではない人でした。その人達を集めると、20人になりました。そしてこの20人で投票をして決める事になりました。投票は園長が抜き打ちでみんなを集めて、誰とも相談できないように、1人ずつ7人の名前を紙に書かせて、投票箱に入れさせました。投票した人は、別室に入れ、誰に入れたかは投票箱に入れてから分かるような形をとりました。そして、上位7名が決まりました。私は見事7位に選ばれてしまい、書記をする事になりました。今は卒園した先輩ママさんに仕事を引き継ぎ、今現在頑張っています。(あと4ヶ月の任務です。)前置きが長くなってしまいましたが、私はどうしても納得できない事があります。それは、副会長に選ばれた1人が、8月頃からいきなり精神病にかかった、うつになったと言い出し、保護者会に参加しなくなりました。悪く言えばサボっているのです。演説や、行事の準備、司会などをやる事が決まった途端、旦那さんから、精神病で入院しているとゆう事を聞かされました。しかし、その後何度も、近所のスーパーでお洒落をして買い物する姿をみなさんが目撃しています。8月以前は、副会長らしい仕事がなかったので、うつとか言ってませんでした。みなさんの幼稚園&学校ではこのような事、もしくは似たような事ないでしょうか?副会長に選ばれたのが嫌だとゆう気持ちも分からなくないです。ですが、一番頑張っているのは会長さんともう1人の副会長さんです。このままこの人を、黙って見過ごすべきですか?それとも、役員のみんなで、責め立てるべきですか?会長は今、とても悩んでいます。精神病にかかったのなら医者の診断書くらいは見せてもらうべきでしょうか?とにかく私は納得いかないです。園長もノータッチな感じです。でも、その人がすべての行事や、行事の準備に参加しないのに、外では精神病なんかの雰囲気を全く感じさせずに、とても元気そうに過ごしています。みなさんが私だったら、どうしますか!?どんな気持ちがしますか!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず「とゆう」ではなく「という」です。
これが書記では恥ずかしいですよ。

精神病と言っても色々ありますよね。軽度のものから重度のもの。
症状も様々だと思います。
外出ぐらい気晴らしにする人もいるでしょう。
そこは本人とご家族にしか分からないので、これ以上は言えませんが
責め立てるというのはいかがかなと思います。

けれどいつまでもきちんと話し合いせずに逃げているその方もどうかと思います。

確かに司会や演説など、苦手な人にとっては苦痛でしかないと思います。
それが発端で精神的に悪くする人もいますからね。
うちの幼稚園の会長はいつもしどろもどろで声が震えてます。
こういうのって適材適所だと思うので、場馴れした人を
司会に持っていって、他の役を提案してみるとか、とりあえず
穏やかに話し合ってみる。私ならそうするかなと思いました。

あと4ヶ月ですが、卒園式などもありますから
仕事はたくさんありますよね。皆さん揃って準備ができるといいですね。
私も今年度はクラス委員をしていますので、もう少しの間頑張ります。

2011.11.30 09:45 28

きなこ(31歳)

携帯でも改行しましょうね。
そして、「~とゆう」→「~という」です。40歳にもなって恥ずかしいですよ。

腹立たしいなら面と向かって「診断書出して」と言えばいいんじゃないですか?先生にも言って、園側から請求してもらうように掛け合ってみては。
あと4ヶ月だし、と割り切るなら無視して行事に専念したらいいんですよ。みんな嫌な気持ちになってると思うので、出てきても仕事させなかったらいいんじゃないですか?一人蚊帳の外にしておけば、少しは怒ってるって察すると思いますがね、普通の人なら。

ただ、本当に精神病んでる可能性も捨てきれないですよ。
鬱病の人は毎日虚ろでお洒落も買い物もしないわけじゃないです。外見だけで分からない躁鬱病の人はたくさんいます。家では精神不安定でも、外では明るく朗らかに装ってる人もいます。
確かめるには診断書が必要ですね。

私だったら、そんなちょっと普通じゃない人に構ってる時間ももったいないし面倒くさいので会長と副会長を助け、あと4ヶ月、園児が楽しく過ごせるように皆で協力します。問題の人は役員除籍にして、最初からいないものとして仕事します。

2011.11.30 09:56 18

ため息(35歳)

外見からは何も感じなくても、そこまで嫌で、悩んでるんだ…って思い、残りのメンバーで進めます。 小学生じゃあるまいし、皆で責め立て、相手を追い込み何が目的でしょうか?ごめんなさい、嘘でしたと言わせたいのですか?たかが、幼稚園の役員です。そこまで拒否され、もしかしたら、本当に体調を崩し辛いのかもしれないです。嘘か本当かなんて、本人にしか分かりませんよ。
仕方ないって思うしかないです。

2011.11.30 11:07 23

りんご(32歳)

スレ主です。確かにその人普通じゃないです。目が座っちゃってるし、いつも無気力で、みんなからも一目置かれています。
アドバイスされた通り、相手にしないことにします!はじめから存在じたいなかったことにして、除籍します!確かに、そんな人に構ってる時間ももったいないし、自分が情けなくなります!それこそ、そんな時間があったらダイエットやお洒落に励みたいと思います!

2011.11.30 12:55 8

納得いかない(40歳)

本当にうつかもしれないのに、たまたま調子よく、買い物姿みただけかもしれないでしょう。

やらないなら、いない人と考えて役員やればいいのでは。
主さんがやろうとしてる事って、いじめてるママと思います。

2011.11.30 12:56 17

イヤな人(32歳)

腹立たしくイライラしている気持ちも分かりますが、まずは、主さまも人にアドバイスをもらおうというのなら、改行など、相手に読みやすいように配慮する気持ちを持たれたらと思います。
スレ内容も主さまが間違っているとは思いませんが、この文章の書き方から、キツイなって印象を持ってしまいました。(すみません)

さて、本題ですが、私も保育園で役員をしています。
大人として、役を受けたからには出来る限りの事をするのは当然だと思います。
でも、保護者会って、お給料をもらってしているわけではないですし、善意の集まりですよね。
診断書まで出せって責め立てるのは大人気ないと思いますし、実際、周りには分かりづらくても本当に病気かもしれません。
それから、保護者会はあくまで園とは関係のないことなので、園長が保護者会の事に口を出すのは筋違いだと思います。

私だったらですが、その旦那さまに役員の仕事をして下さるように言います。
別に奥様個人が役員になられたのではなく、幼稚園に通っている子の保護者として選ばれているわけですから、奥様(女性)じゃないといけないって事はないですよね。
奥様が病気で無理なら旦那さま、旦那さまが無理なら奥様がすればいいだけのことだと思います。
一度、旦那さまに役員会に参加していただき、できる事をお伺いしてはどうでしょうか?
私が一緒にしている保護者会の役員の方は、奥様が体調など悪く無理な時は旦那さまがされたりしていますし、行事など男手が欲しい時には役員の旦那さまに協力していただいていますよ。

あまり、責め立てるような気持ちでいると、相手も意固地になってしまうと思います。原因はその方かもしれませんが、集団で責めるのってイジメみたいです。
お気持ちは分かりますが、少し余裕を持って相手の話を聞いてみてはどうでしょうか…。

2011.11.30 13:38 16

匿名(37歳)

いちいち、言い方の指摘から始まる人いますよね〜!
読んでて分かればいいじゃないですか?
改行がど〜のって、読みづらいなら読まなければいいのにね〜。

2011.11.30 13:54 16

出たよ(笑)(30歳)

いつも目がすわって無気力な人を副会長にしたあなた達にも責任ありますよ。

あの人好きじゃないから、めんどくさいこと押し付けちゃお〜♪
って思わなきゃ、わざわざそんな人に投票しませんよね。

なんだかなぁ。

2011.11.30 15:00 18

あとう(秘密)

>一目置かれています

使い方間違っていますよ。

変わった方だから、周りがひいているって事を言いたいんでしょうけど。伝わればよいってもんじゃないですからね・・・。

2011.11.30 15:46 28

ろみ(32歳)

目が座ってる人が、一目置かれてるって....

日本語が怪しいスレ主さんがこれから書記をやることのほうがずっと心配です。

2011.11.30 16:35 47

黒レッツ(37歳)

>一目置かれています

「一線を画す」が正しいような気がします。

〆レスに「!」が多いのが気になったんですが、トピ主さん大丈夫ですか?
その方になみなみならぬ恨みがありそうですが、存在自体なかったことにしたり、除籍って…落ち着いてください。

2011.11.30 17:13 20

かんようく(秘密)

スレ主です。私は、その人が副会長にふさわしいと思って投票したんです!お年も、45才でしたし、けっこうそうゆう会で動けそうだと思ったんです!でも実際は違いました。イジメているわけじゃないけれど、誰かがやらなきゃいけないのだから、投票で選ばれた以上は、最後まできちんと任務を果たしてほしかったです!ですが、とにかく一番頑張っているのは、そして苦労しているのは会長さん&もう1人の副会長さんです。私はこの2人をとにかく支えたいです!

2011.11.30 17:33 5

納得いかない(40歳)

人っていつ鬱になるかわかりません。

〆レス見て若干イラっとしました。

確かにその方に対して腹立たしいんだとは思いますが、言いようがないですか。本当に病気かもしれないし、そう言う節があると主さんもおっしゃってるんだから、『あまり考えないようにします』くらいでいいんじゃないですか…

必要以上に病気扱いする事はないですけど、あまりの見下したような文章に人間性が見えて、こちらこそ『こんな人らの言うこと気にしなくていいよ』と、その方に言いたくなりました。

わざわざこんなこと書く私も残念ですかね。すみません。

2011.11.30 17:55 21

らぶりん(39歳)

幼稚園の役員、私も経験あります。

受けたからには、私は最後まで責任を果たしましたが、その幼稚園の役員の選出方法がそもそも間違っていますね。

例え仕事をしていない専業主婦でも、周りから見て適任に見えても、本人にしか分からない事情があると思います。

本当に鬱かどうかは分かりませんが、それを公表するほど、活動出来ないという事を少しは考えてあげられませんか?

会社で給料を頂いて、仕事をしているわけでもないのに、診断書をみせろ、嘘なら責め立てるなど、主さんの年齢からみて、考え方が幼すぎます。とても子のいる親とは思えない!

今私の娘(小学校6年)が、友達関係で毎日ゴタゴタしてますが、同じレベルです。

幼稚園の役員など、出来る人が出来るときにやればいいんです。

きっとあなたは、今後入学する小学校などでもこのことを言いふらし、悪い噂を流すんでしょうね。

ちなみに、私の職場にも躁鬱の方が居ますが、天と地の差が激しくて、驚く位です。

鬱でも主婦なら買い物もするし、出かけるときには服ももちろん着るだろうし化粧もするのではないですか?

その方のことは、納得行かないようですが、今後のために役員の選出方法を園に抗議して、このような不満の声が出ないように、考えた方が良いですね。

2011.11.30 22:25 11

匿名(35歳)

主さん、お怒りは分かりますが、どうしようもないですよ。

お互いを知らないと、歳上だからとか…上のお子さんがいて経験者だから…などという理由で一票を投じたりしていませんか?
副会長の彼女も、本当に適任だったのでしょうか?

やりたくないのに選ばれてしまった…だけど、選ばれたからには責任を持って取り組む人もいれば、選ばれているにもかかわらずいろいろと理由をつけて逃げ回る人もいます。
後者は、抗議したところで態度を改めるとは思えません。

人は見ていますよ。今は楽をしているように思えても、同時に大事なものを失っているのです。
文句を言わず役をこなして、主さんの株を上げましょう。

2011.11.30 22:47 8

トクメイ(秘密)

出た((笑))

間違えを指摘すると、良いじゃない~って出てくる人(笑)

本当に40歳が(ゆう)(いう)を間違えたままで良いと思います?

主さん、納得いかない気持ちは分かりますが、
幼稚園の他のお母さん達も、主さん達の頑張りを見ていますよ!!

役員、頑張って下さいね。

2011.12.1 08:54 13

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page