HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おしゃぶりについて

おしゃぶりについて

2011.11.30 01:17    0 6

質問者: あいさん(33歳)

4ヶ月の赤ちゃんがいます。生後1ヶ月ぐらいから母乳が止まり、今は完ミです。その為、添い乳ができないので、昼も夜も寝かしつけはおしゃぶりです。でも、おしゃぶりを長時間・長期間使用すると歯並びが悪くなると聞いた事があり、すごく気になってます。上の子はおしゃぶりを使わず、添い乳で寝かしつけをしていました。歯並びはすごくキレイです。おしゃぶりを長い期間使っていた方いらっしゃいましたら、お子様の歯並びを教えていただけませんか?あと、おしゃぶり卒業の仕方とその後の寝かしつけ方法も教えていただけると助かります。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学生の双子の男児の母です。


我が家は二歳半まで使っていました。
うちの子供達の場合は、歯並びは全く問題なく、鼻呼吸が定着したのか風邪もあまりひきませんでした。


やめさせ方としては、その子に合ったやり方がいいと思いますが、うちは『赤ちゃんみたいだからやめようね』と言い聞かせてたら、数日でやめました。
ただ、うちの子は毎日一緒に寝るタオル(主にタグの部分が好物)があったので、それで満足していたようです。
ちなみに、今もそのタオルは手放せません(^_^;)
寝る時は、赤ちゃんの時から私も一緒に電気を消して寝ちゃってたので、もう寝る時間だと小さいなりに自覚があったのかなと思います。
勝手に起きて遊んだりは、ほとんどありませんでした。
生まれ持った寝つきの良し悪しは関係あるかと思います。


あくまで私の経験談です。

2011.11.30 08:54 96

サワラ(35歳)

あいさんと同じく、私も産後1ヶ月くらいで母乳が出なくなり、完ミでした。
添い乳が出来ない為、寝かし付けや泣いてる時など、毎日おしゃぶりをくわえていて、今現在もおしゃぶりをしてます。(現在1歳5ヶ月の娘です)
歯並びはキレイですよ!
(むしろ私よりキレイです)
あとは、1日中おしゃぶりをしているせいか、自然と鼻呼吸になり、まだ1度も風邪を引いてないですね!

今のおしゃぶりは、歯並びや出っ歯になりにくいなどあるので大丈夫だと思います。あとは、月齢に合わせて適切なサイズに変えてあげた方がいいですよ(^-^)

2011.11.30 10:48 20

ヤンチャ娘(29歳)

2歳を目安にやめさせればいいかと
うちは1歳半で卒業できました

2011.11.30 12:20 20

ぴっぴ(35歳)

2人目の息子がおしゃぶり大好きっ子でした。
2歳の誕生日に「プッ」と吹き出したのが
楽しくて、おしゃぶりは吹き出す「飛び道具?」的なものになり
自然に取れました。

現在中3年ですが、歯並びはとてもキレイで、
鼻呼吸が癖になってるからかはなで呼吸する為なのか
あまり風邪ひいたり、感染症にはならないですね。

逆におしゃぶりしなかった娘(現・高1)の方が
歯並び悪いですよ。

あまり関係ないと私的には思ってます。

2011.11.30 13:10 48

海(39歳)

10ヶ月くらいでやめました。

夜の寝かしつけと夜中起きた時のみ使用していましたが、タオルに興味を持ち出したので試しにやめてみた所すんなりと卒業できました。

4ヶ月ならまだやめる事は考えなくてもいいと思います。
出っ歯になりにくいおしゃぶりも売っていますよ。
うちはそれを使っていました。

2011.11.30 17:27 89

まなみ(29歳)

主のあいです。みなさんお返事ありがとうございました。おしゃぶりを使っていても、歯並びがキレイと知り安心しました。自然に取れるまで使いたいと思います。

2011.11.30 19:18 15

あい(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top