HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 頑固すぎる便秘

頑固すぎる便秘

2011.11.30 13:20    0 14

質問者: アッキーさん(36歳)

小さい頃から便秘がひどいです。

ちょっとやそっとのことでは出ません。

学生時代は便秘薬無しではでなくなり、

今は「キダチアロエ原液」という薬局で買ったものを

飲んでいます。

でも、自然にはまったく出ません。

ほっとくとおなかがパンパンになります。

しまいには便が硬くなりすぎてしまい、そうなってから

アロエを飲んで出そうとすると肛門が痛くて裂けてしまうので、定期的に飲んで出してます。

なので余計普通には出なくなり、このまま一生普通に出せないのかと思い、不安です。

なるべく自然に出したいのですが、目からうろこのような方法ありませんか?

良いといわれたものはとことんやってみましたがまったく効果がないので、そういう方でもこれなら出るようになった!という頑固な便秘でも効く方法を教えてください!

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水分が足りないのでは?
温かい飲みものを飲んで、円を描くようにお腹をマッサージ!

2011.11.30 16:54 29

白湯(38歳)

あの~ちょっとずれた意見かもしれないのですが、
病院へ行かれる方がいいかもしれません。
小さい頃からなので体質もあるでしょうけど、
最近ウチの母が入院して周りが大腸がんの方が
結構多いんですがキッカケは便秘がひどくて病院に
行ったら見つかったと言う方ばかりです。
あんまりひどいのであれば、病院と言うのも
悪くないかと思いまして。
余計なお世話ですみません。

2011.11.30 19:07 19

アンギー(31歳)

母は下剤飲んでいたようです。

子は、外科に通っています。
子供の頃に放っておくと、先大変だと言われました。

食物繊維とか、水分とかの問題じゃないんですよね。
食物繊維は、水溶性のものの方が楽じゃないですか?
ゴボウや、さつまいもなどは、繊維がからんで、よけいでにくくなりませんか。
小腸とかで、なんらかのバランスが崩れたんでしょうか

それだけひどいなら、外科をお勧めします。
うちは、あまりに気になったんで、
「肛門膿囲腫瘍になりかけてませんか?」と、言ったら、
総合病院の小児科から有名大学病院へ紹介状がでて、何年も通ってますよ。完治まで七年の見込みです。
個人の内科とかで出すお薬とは違うもので、強いものですが、一生使用するわけではないので、大丈夫と言われています。

便秘をあなどるなかれ、です。

2011.11.30 19:33 21

どんぐり(30歳)

繊維の多い食べ物を食べるってのは、どうでしょう?

根菜類など…

ゴボウとか、今だったらサツマイモなど…
あとは、コンニャクは、腸のお掃除をしてくれるって話も聞いた事があります^^

他の方も書かれてますが、温かい飲み物を飲むことをオススメします!
冷たい飲み物は、腸にはあまりよろしくないらしいですよ(汗)

朝、朝食前にゴクゴクと飲める温度のお湯を飲んでみてはいかかでしょう?

2011.11.30 19:39 25

ぽぽ(28歳)

糸こんにゃくはどうでしょう?

糸こんにゃくを湯がいて、ポン酢やソーメンつゆなど、
好きな調味料で食べるのです。ラーメンのように
ちゅるちゅると。

あと、私の経験上ですが、食べる量を減らしたほうが
便通がよいです。繊維、繊維と、必死で根菜類なんかを
食べたら、かえっておなかが張って出るのはガスのみ、
なんて辛い経験をよくして学習しました。

2011.11.30 22:32 24

えあちょこ(37歳)

アロエの便秘薬を飲み続けると、大腸黒皮症になり、残便感が増すばかりです。
便秘薬をやめないと大腸黒皮症は治りません。
先ずは便秘薬をやめる事です。

2011.11.30 22:42 12

赤(秘密)

私も子供の頃からひどいですが、できるだけ自然に出したいと思っています。
下剤は、ひどい吐き気に襲われるだけで効果はあまりありません。

たまたま貧血の改善のために食べだしたプルーンが、思いのほか便秘に効いてくれました。
「食べ過ぎるとおなかがゆるくなることがあります」と注意書きがあることに気づきました。
今までいろいろ試したけど効果がなかったので、こんな簡単なことで良かったの?という感じです。

母は私ほど効果がないようで、人それぞれだとは思いますが、まだお試しでなければ、是非食べてみてください。

2011.11.30 22:54 8

プルーン(37歳)

私は毎日快便ですが、コツがありますので、参考にしてくだされば・・と思います。

1)発芽玄米

これを食べると、毎日、う○ちがやわらかくなるし、きちんとでるようになります。

2)プロピオ21

飲むヨーグルト。腸内細菌を整えるので、効果あり。

3)ビタミンC

ビタミンCは大量摂取すると、便が緩くなります。ビタミンCのサプリ、または、L-アスコルビン酸という名前で薬局で売っています。
大量摂取、といっても、一日の所要量を超えないようにしてください。

4)にがり

にがりの主成分は、マグネシウム。マグネシウムにも緩下作用があります。一般の便秘薬の主成分も酸化マグネシウムです。

お医者さんで、便秘のお薬をとりあえずもらうのも、手っ取り早い解決方法かも。

5)毎朝、同じ時間にトイレに行く

便意を我慢していると、体がそれに慣れてしまい、便意を感じなくなります。そうなると、う○ちの水分が腸内で吸収されてしまい、ますます固くなり、ますます出にくくなる。という仕組みです。

毎朝、同じ時間に、トイレでふんばると、体がそのリズムを覚えるそうです。

腸内にためればためるほど、固くなるので、できるだけ頻繁に出すのが便秘解消のコツでもあるのですよね。

ただ、固い便が詰まっているのに、ビタミンCなどを大量摂取すると、でないのにお腹がいたくなる、という最悪の自体にもなりかねないので、ビタミンCに関しては、注意してくださいね。

私は、きんぴらや、サツマイモを食べた次の日には、すごくでますよ。

逆にでないと、体に毒素が回っているような、変な感じになるので、主様もすっきりされるといいですね!

2011.12.1 09:45 11

菜の花(35歳)

2回目投稿です、思い出しました。

納豆もいいかもしれません。
1日1パックで充分です。
毎日続けます。食べたその日にすぐ、
というわけにはいきませんが、多少気長に
続けることです。

私も、下剤はやめるのをおすすめします。

2011.12.1 10:59 8

えあちょこ(37歳)

食物繊維は、不溶性より、水溶性のもののほうが穏やかでいいですよ。便秘がちな所に、多量の不溶性の食物繊維をとって、腸閉そくを起こした患者さんがいたそうです。

コーンフレークで、オールブランのものもいいですが、これは、不溶性の食物繊維です。

2011.12.1 12:28 10

菜の花(35歳)

酵素?濃縮のものですが飲んだら良くなったです。

10年前に盲腸の手術をしているので便秘はできません。3日でない時は浣腸をします。

妊娠したら良くなったんですが5年ぶりに便秘です。むかしよりはましですが・・・。


試してみて下さいね

2011.12.1 14:41 11

まみむめも(30歳)

ダノンビオというヨーグルトはかなり効きますよ。毎朝欠かさず食べますが快便です。プレーンのを買ってきてバナナやりんごにかけて食べたりもします。
さつまいもやごぼうなど、食物繊維の多い食べ物を意識して摂るようにして水分もこまめに飲んでます。
あとは、コーヒーを飲んだら便がしたくなります。そういう体質なのかもしれませんが。(私だけでしょうか…)

2011.12.1 15:57 10

バナナ(27歳)

私は昔からというわけではないのですが、産後から授乳による水分不足で、便秘とかつてない痔に悩まされました。
特に痔は病院に行かなくてはいけないかもと思う程だったので、色々調べて、オリゴ糖が良さそうだと分かりました。
腸内の乳酸菌を増やしてくれるのと、お腹を緩くする作用があるようです。

スーパーやドラッグストアに色々な商品がありますが、あんまり安いのは効かないらしいです。
私は口コミで出ていた「北海道てんさいオリゴ」というハチミツ状のをスーパーで買いました。
これを、他の方もおっしゃってる「ダノンビオ」に入れて毎朝1個食べてます。
それから、やはり便通によさげなバナナも1日1本位食べて、飲物も温かい物にしていたら、便秘が治って病院に行かずに済みました^^;

でもネット販売の「カイテキオリゴ」という商品もその後届いて、これもお勧めです。
殆ど甘くないので、食品や飲物に混ぜても味に影響せず、1日1杯からなので、気楽に続けられそうなんです。
ただちょっとスーパーなどにある物よりは高くて、1袋(約1ヶ月分)3000円位です。

オリゴ糖は薬じゃないので、安心して毎日飲めますよ。
よかったらお試し下さい。もう試してたらごめんなさい。

2011.12.1 22:08 8

りく(33歳)

お尻歩きや腹筋などで体を動かすのはどうですか?

2011.12.2 16:42 8

jugemun(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top