HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 膣座薬を止めたらどうなる?

膣座薬を止めたらどうなる?

2011.11.30 16:46    6 6

質問者: ゆびささん(33歳)

こんにちは。

凍結胚移植の後、膣座薬を処方されています。

妊娠したら3ヶ月くらい続けなくてはいけないとクリニックから聞いた気がするのですが、
もし止めたらどうなるのですか?

流産してしまうのですか?

原因不明不妊で、ホルモン値に問題はないのですが、
万全を期すためだとかで黄体補充だけしています。

漏れ出る薬の影響か、おまたが痒くなってきまして、
もし妊娠して3ヶ月もの間続けなきゃいけないとなると不安です・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

膣座薬を使用しているという事は、ホルモン補充での移植だと思います。

ホルモン補充での移植の場合は、本人から出る黄体ホルモンを止めて、薬でホルモンを補充するので、万が一の黄体ホルモン不全を防ぎます。
でも、妊娠してもある程度自力でホルモンを出せる時期が来るまでは、膣座薬や注射などで補わなければなりません。
途中で止めてしまえば黄体ホルモン不全で流産の可能性が高まります。
膣座薬が苦手なら、黄体ホルモンの注射に切り替えてもらえませんか?


ただ膣座薬の使用期間が3カ月って・・・おかしいですね。
一般的には妊娠数週7週~9週くらいで膣座薬などは終了です。

2011.11.30 18:01 30

ゆう(35歳)

妊娠してから3ヶ月ではないと思いますけど… 

私は10週目まで補充(ただし6週目で出血の為膣座薬は注射に変更)しましたが、我慢できないなら注射に変更できると思いますよ。でもプロゲステロンの注射はかなり痛いし、筋肉注射なので自己注射ができないですので、通いつめなければならないので大変だと思います。 


流産するかどうかは、受精卵自体の生命力が一番大事だとは思いますけど、移植後P4が低い状態なら、流産の原因になるかもしれませんね。
私は黄体機能不全があるので黄体ホルモン補充は必須でしたが、自然周期で移植し、移植時の採血でP4が低くて急遽膣座薬が追加になった経緯があります。
それでも無事に出産し、今2ヶ月です。

医者によっても考え方はちがいますし、病院できいてみたほうがいいと思いますよ。

2011.11.30 19:13 26

ピンク(40歳)

ヨーロッパで治療中です。私も今、凍結胚移植後の判定待ち期間です。今回転院して初めての移植なのですが、以前にも移植は5回しています。両方の病院で同じ膣座薬を処方されたのですが、私も座薬の残骸のようなものが出てきてしまうのが苦痛で、しかもおりものも多くなった感じでナプキンをしないと下着が濡れてしまうほどでした。(おりものシートではだめでした。)

その薬の箱に口からでもOKと書いてあったので今回の医者に聞いてみると効果は全く一緒だけど口から飲むと眠くなってしまうから膣からと指示していると言われました。私は、なんとなく膣からの方が効果があるような気がしてしつこく口からでも良いのか聞いたのですが、効果は同じですときっぱりと言われ今回はじめてその膣座薬を口から飲んでいます。

こちらの国では日本のように掲示板が発達していないのであまり参考にはしておらず、日本のサイトをよく見るのですが、膣座薬、という言葉しか聴かないので実際口から飲んでいる自分も少し心配なのですが・・・。ただ、膣から入れていたときはちゃんと入っているのかすら心配だったので口から飲むと間違いなく吸収されている気がしているのも事実です。確かにすごく眠くなる時がありますが、今は仕事をしていないので問題ありません。

日本では口で飲める黄体補充というのはないのでしょうか。

2011.11.30 23:44 18

キアラ(38歳)

三ヶ月続けるではなく、妊娠三ヶ月(10週目ぐらい)
まで続ける、ではないでしょうか?
私もホルモン補充周期の移植でした。
12週ぐらいまで膣坐薬補充ありましたよ
補充期間終わったら、産婦人科へ卒業でした。

出血する等坐薬が合わない人は注射でした
一度先生に相談されては?
辞めると赤ちゃんが成長しなくなったり問題あると思ので
かってにやめるのはマズイと思います
後少し、頑張ってくださいね!

2011.12.1 07:56 43

まみ(37歳)

私も長期間になるとかぶれます(ToT)かゆくてかゆくて、血が出るくらいかいてしまいます…。

普段からナプキンやおりものシートでかゆくなってたので、膣座薬の時も長期間シートをあてているせいだと思い、布ナプキンを買ってみました!

快適ですよ~♪こんなに違うものかと驚きです!今は生理の時も座薬使用の時もかゆくなくなりました。
洗うのは面倒ですが、快適でやめられません。

座薬自体でかぶれているようなら難しいかも分かりませんが、普段ナプキンかぶれがあるようなら試してみて下さい。
もう使っておられたらゴメンなさい。

2011.12.1 10:02 26

かゆがり(38歳)

みなさま早速のお返事どうもありがとうございました!
感謝です♪

そういえば3ヶ月って妊娠三ヶ月頃まで、だったかもしれません・・・
それなら頑張れるかな。

今度の診察時(判定日)に聞いてみます。

■ゆうさん

>膣座薬を使用しているという事は、ホルモン補充での移植だと思います。

ホルモン補充周期と言われなかった気もしますが、
排卵までは薬は使わず、
排卵後から黄体補充してます。

自分のホルモンと止めてるのですか。
それなら薬を止めたらマズイですね。
でも妊娠三ヶ月頃になると、自力でホルモンが出るのですか(混乱中)。

■ピンクさん

注射もあるのですね。
AIHの時に処方されるデュファンストンなどはどうしてIVFの時には使われないのでしょうね。

筋肉注射は採卵の時にしていたと思います。
自宅で自己注射でした。
それとは違うのでしょうか。

手間もかかるし、痛いし、
お値段も膣座薬より高いかもしれませんね・・・

膣座薬のお陰で妊娠継続できたのですね!
希望が持てます。

■キアラさん

私も移植5回目です・・・。
お互いお疲れさまです^-^;ハア・・・

私もナプキンしないとパンツ濡れます。
パンティーライナーじゃ間に合いません。
でもホルモン値に問題があったことはなかったので、
こんなに漏れてる?けど効いてはいるようです。

座薬を口からとは・・・驚きです!!
ごくんと飲むには大きいサイズですよね・・・。
でもおまたが痒いと眠りが浅くなるので、
背に腹は代えられないかもしれません。

>日本では口で飲める黄体補充というのはないのでしょうか。

人工授精の時は飲み薬でした。
IVFの場合はなぜ座薬なのか・・・疑問です;

■まみさん

12週くらいまででしたか。
私は2週間目くらいですが既にかゆかゆのの状態です;

■かゆがりさん

かぶれますか!
私は移植直後にカンジダになったこともあり、おまたの痒みは恐怖です;;

もしかしたら座薬のせいじゃなくてカンジダなのかもしれないし、
ご指摘の通りナプキンかぶれかもしれません。
布ナプ持ってるのですが、まだ一度も使ったことありません!

リセット中で大量出血している時に使う勇気が出ないのですが、
今ならチャンスかもしれません。
ちょっと試してみますね^-^

2011.12.1 11:03 15

ゆびさ(33歳)

2034

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top