HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中でも入れる保険...

不妊治療中でも入れる保険教えて下さい。

2003.7.30 14:42    0 5

質問者: マサさん(27歳)

入院保険に入りたいと思い、
アリコの入院時、一日一万円出るものに申し込みをしたのですが、
今日、封書で告知の内容によりお断りしますという返事が来ました。

告知の欄には、約半年間クロミッドで治療をしていることを書きましたが、
不妊治療をしている間は、入院保険に入れないのでしょうか?

どなたか、良い保険があれば教えて下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は共済断られました。
私も、不妊治療中でも入れる保険知りたいです。

2003.7.30 22:41 21

匿名で!(秘密)

コープのふれあいだと入れるみたいですが・・・・
だけど、どこもそうだと思うんですが、
発効日後○日以内は○○%ってなってるみたいです。
だけど、入院・手術の予定がある方はだめみたいです。

私も、取り寄せて今、悩み中こんな事だったら
治療始める前に入っとけばよかったなぁ。。

2003.7.31 17:02 22

ことん(31歳)

保険の審査では不妊治療の報告義務があるところがほとんどです。
不妊治療自体は病気では無いので妊娠の為だけに病院に通院している場合、建前上は保険会社では妊娠に関するリスクの金額を上乗せして入れる場合もあるそうです。
けれど治療している人のほとんどは審査に通りません。
何故なら病院は健康保険を適用させる為に治療にあたって何かしら病名を付けてしまうからです。
病名が付いてしまうと審査のでひっかかってしまうので加入できないことになります。
女性の場合病気がなくても妊娠した場合は加入出来なかったり妊娠・出産に関する部分では何かあっても保険が降りないことが条件にされてしまうので、厳しい言い方ですが何でも先を予測して早め早めに行動するしかないようです。
不妊治療などを考える場合は治療する最低3ヶ月以上前には保険に加入しておくべきだと思います。

2003.8.1 01:55 7

まき(3歳)

もしわかるときは教えて頂きたいのですが、
まだ不妊検査だけしかしていない場合は入れるのでしょうか?

2003.8.4 02:12 9

やす(25歳)

最近アリコの外交員さんから説明を受けたばかりなので参考になると良いのですが。

アリコの場合婦人科に限らず3ヶ月以内に通院があれば審査に引っかかるそうです。なので、もしどうしても入りたければ3ヶ月通院をお休みして審査に通ってからまた通院を再開するといいですよ、と言われました。
でも、私の場合治療をお休みしたくなかったので「中小企業共済」という簡単な保険にとりあえず入ってますが。
アリコの場合、自然分娩なら出産後3ヶ月ほどで保険に加入できるそうです。

始めの投稿から随分時間が過ぎているようですが見ていただけるかしら?

2003.8.6 17:38 7

ありんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top