HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 欲しがっているうちは子供...

欲しがっているうちは子供はできないの?!

2004.6.13 01:24    0 15

質問者: くるみさん(29歳)

私は結婚して2年7ヶ月の29歳です。ちょうど1年前から子作りを始めました。それと同時に基礎体温も測り始めました。正直、半年ぐらいで出来るものだろうと思っていたのですが、現実はそううまくはいきません。私は子供が大好きで保育士の職には就いていませんが資格は持っています。早く自分の子供に会いたいなぁと思って、本を買ったり、ネットでいろいろ調べたりして勉強してみました。でもそれがかえって自分を追い詰めてしまったのかもしれません。
周りからは「欲しい欲しいと思ってるとできないけど、いつでもいいや!って思い始めた途端にできるもんだよ。」なんて言われますが、とてもそんな風には思えそうにありません。子供を欲しいと思ってはいけないのでしょうか?
計画的に子作りをし、計画通りに妊娠している方もいますよね。
同僚で1つ歳が上で、わたしより数ヶ月後から子作りを始めた人が妊娠しました。彼女は妊娠する前は私と同様、早く欲しいよぉ。と言っていたのに、いざ妊娠してみたら、「なんか今の生活を捨てなきゃいけないと思うとなんかあんまりうれしくなくて。」と贅沢と言うか、無神経な言葉を並べました。私は妊娠の報告をされた時、心からおめでとう!!って言ったのに、彼女の曇った表情と以前とは正反対の言葉に憤りを覚えました。そして、本当に欲しいと思っているのに1年経ってもできない自分がみじめになり、泣いたりもしました。
自分で言うのも何ですが、主人とは仲も良く、お互いを尊重し支え合っていますので、幸せです。今のままでも十分幸せですが、だからこそ、二人の子供が欲しいです。
そろそろ不妊の検査をした方がいいのかなぁと思っています。
焦るのはまだ早いのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪
私もくるみさんと全く同じですよー。
結婚して来月で一年になります。結婚と同時に解禁していますのですがまだ赤ちゃんが出来ません。主人にも『あんまり考えすぎると出来るものも出来ん!』って怒られるんですが・・。考えちゃダメといわれても、やっぱり考えますよねー。高温期には体温が下がってないか気になって何度も体温をはかったりして。。
あんまり私が気にするので(不妊かもとか・・)先月、主人と二人で不妊検診を受けました。病院へ行くのは怖かったのですがウチの場合は主人の方が積極的で主人に連れて行かれたような感じです。モチロン、主人の精液検査もしました。
結果は二人とも異常なしで精神的にすごーくラクになりました。病院へ行くのは怖いけど、異常がみあたらないということも十分考えられるのでそれを知るためにも行ってよかったと思います。
病院の先生にビッチリと一日も欠かさず付けた基礎体温表をみせると『あー、あなたは真面目すぎやー。もっと気を抜いていかんとー。基礎体温、やめてみ』といわれ、今期から付けていません。

そのかわり?先生に『早く子供が欲しい』ということを強くお話したら卵管造影を勧められてしていただきました。そして今、妊娠しやすいといわれる造影後2周期目の高温期です。

お互い早くかわいい赤ちゃんできるといいですね!

2004.6.14 10:21 5

てんてん(30歳)

でもそういうものなんですよね。
私も以前くるみさんと同じように思っていました。そしてやれるだけ治療して色々苦しんで「もういいや〜」ってなった時の妊娠。勿論そうでない方もいらっしゃると思います。ただ、思いつめるのはストレスになってホルモンバランスを崩すのではないかと思います。

不妊の検査は早めに行ったほうがいいと思います。何もないに越した事はないし、何か原因があれば早期治療できますもんね。「どちらかに原因があるとわかったら、ショックでどうしたらいいかわからなくなるから調べられない」という方もいますけど、早く子供が欲しいという気持ちが優先するなら、やっぱり検査するに越した事は無いと思います。

2004.6.14 12:09 5

ペリエ(31歳)

くるみさん、病院に行くのは全然早くないと思います。
最近では避妊を止めて一年でも不妊と定義してもいいそうです。
特に欲しくて意識しているのに出来ないのならなおさら。

他人が不妊のこと、実際の本人同士の体のこと何も知らないで、「気にしたら出来ない、そのうちできる」と言うのは、悪気はないにしても、何の根拠もない言葉であって、絶対にそうではないんです。
結果的に、意識しなくなったら出来たとか、治療を休んだら出来たとかいう場合もありますが、それはごく一部、しかも、そんなことは誰にもわからないし、原因だってそれぞれ違うんです。

私も何度も言われましたよ。
「そのうち出来る」
「気にしちゃだめ、あせっちゃだめ」
「今年こそ出来る、占いでも言ってた」
などなど、医学的な根拠なんてお構いなしの発言。
実際はどうでしょう。原因不明で何度もIVF−ETしてるのに、妊娠しません。
他人の言葉は気にしちゃ真に受けたらだめだと思います。
もちろん、精神的なことが影響したりもするし、日常の生活や食事から改善できることもあるけど、まずは医学的な見地から現実を見つめて判断すべきです。

これだけは言わせて。
不妊の検査をすることは、焦っていることではないんですよ。
私も不妊で通院していることを人に打ち明けたとき、何人かに「そんな焦らなくても」って、言われましたよ。でも、焦っているんじゃないんです。ただ、子供が早く欲しいだけなんです。自分達の体のことをちゃんと知って、できることをがんばりたいだけなんです。全ては私たちの子供をこの手に抱くためです。
どうか、勇気を出して頑張って下さい。

2004.6.14 12:35 10

とく(30歳)

基礎体温を付け、排卵日を知り、その時に仲良くする、と言うのを数回繰り返しても出来ない場合は行ってみた方がいいかもしれませんね。
欲しい!と思ってたら出来ないということはないと思いますよ。

2004.6.14 14:47 5

あ、うん(26歳)

やはり、今のうちに婦人科で検査してみたほうがいいと思います。異常なければ安心ですし、わからないことを聞くことも出来ますから。

2004.6.14 15:10 6

はる(秘密)

私の場合はそうでした。私も避妊しなかったらすぐできるものだと思っていました。25歳で結婚したのですが3年位避妊し、28、9で子供が欲しいな〜なんて軽く考えていたもので解禁後半年で、あれ?なかなかできないものなのね・・・なんて思い始めました。それからやっと基礎体温を測り始めました。
もともと生理不順で2、3ヶ月生理がこないこともよくありましたし、不正出血もありました。気にはなっていましたがバカというか楽観的というか、婦人科に行ったのは子供を意識するようになってやっとのことでした。恐る恐る
「やはり子供ができにくいたいしつなんでしょうか?」
と聞いてみると
「できる人もいますが子供なんて半年くらいでそんなすぐできるもんじゃないんですよ。できないのが普通で、2年間普通に性交して授からない場合やっと不妊症を疑いがあるかな・・・と思って下さい。あまり神経質にならないで大丈夫です。」
と言ってくれました。しかし、私の基礎体温はガタガタ…排卵は3ヶ月に1回くらいしかしていない様子でした。しかも不正出血の正体は子宮入り口のポリープ(数ヵ月後様子をみて除去)からのものでした。
軽め?の2回程排卵誘発剤を処方してもらってもあまり効果は無く、1年・・・先生の言葉とはうらはらにやはり神経質になっていく自分がいました。
 毎日基礎体温計とにらめっこ・・・そして2年目が訪れてしまい、周りからも子供まだ?攻撃されるし、主人ともそろそろ本格的に不妊専門の病院とか行かなきゃならないかな・・・と話していました。
・・でも知人の妊娠報告に喜んであげれない自分に嫌気がさし突然緊張の糸が切れたみたいに
「もういいや、しばらく子供のこと考えんとこ」と思うようになったのです。それまで妊娠に備えて、おさえ気味だったクラブにも再び熱を入れるようになったし、子供がいたらできないような登山や旅行にも楽しみ、気付けば1ヶ月程、あんなに必死にやっていた基礎体温を測るのも滞っていました。
・・・そんな時だったんです。本当に思いがけず妊娠していました。
タイミングも測らず全くの自然妊娠でした。本当に神秘を感じました。
それから出産まで切迫早産、妊娠中毒症など何度も危機がありましたが息子は無事私のもとにやってきてくらました。今6ヶ月です。
皆がそうとは言えませんが私はこう思います。ストレスを溜めず色んなことを楽しんでやって下さい。きっとあなたのところへ舞い降りようと天使のような赤ちゃんが準備してくれていると思います。
元気を出してくださいね。少しでも励みになれますように・・・

2004.6.14 15:43 5

さち(30歳)

治療をするしないは別として、少しでも若いうちに
不妊検査だけでもしておいたほうがいいと私は思います。

私も「そのうちできるだろう」という変な自信から検査を
避けてきましたが、通常妊娠期間(2年以内に普通は妊娠する)
が過ぎてしまい
病院にいって検査したところいろんな原因が発覚し、
今体外受精を受けています。

卵巣機能は年齢と共にどんどん衰えていきます。
脅かすつもりはありませんが、原因がもしあったら、
という過程で検査だけでも受けたほうがよいと思います。

2004.6.14 15:47 7

みみ(秘密)

はじめまして。
私も結婚して約2年半。
子供が欲しいと思ってから1年3ヶ月くらい過ぎました。
やっぱり、すぐにできると思っていたけど全然できず、
本とかネットを見まくってすっかり疲れてしまいました。

まず、お友達の件ですが、
子供が欲しいと思っていても実際できたら不安になる。
という心境は、仕方がないと思います。
そういうこともありますよ。
ただ、くるみさんがなかなか子供ができず、
深〜く傷ついていることを知っているとしたら、
くるみさんには言うべきことではないですよね。

他にも、
なかなか子供ができない苦痛を味わったことのない人が、
『子供はまだ?』
と言ってしまったりするのも、仕方がないのかなと思います。
実際私も、自分が悩む前、姉に、
『まだ子供作らないの?』
と本当に悪気なしに聞いてしまったことがありましたが、
実は一年以上子供ができず、悩んでいたんだと後で聞かされました。
(今はちゃんとかわいい子がいますよ)

自分が実際悩んでみたら、
そういうことを言われると本当に傷ついて、
恥ずかしいけどそういう人を憎んでしまうこともあります。

でも最近になってやっと、
私も他人の悩みは本当のところ理解できないし
(理解しようと努めても)
まして、悩みを打ち明けてない人に、
そう言われてもしかたないのかもな〜。
と考えられるようになりました。
完璧には行きませんが。

ただできれば、そういうプライベートな事は
やすやすと聞かないという習慣?が
できればいいですよね。

話が少しずれましたが、
一年できなかったのなら、
簡単に検査してみるのもいいかもしれませんよ。
検査してなんでもないと言われれば、
気が楽になるということもありますので。。。


2004.6.14 16:33 5

アイウエオン(29歳)

私も、結婚してすぐできるものと思っていたけどなかなかできず、8年かかってやっと授かることができました。
もっとリラックスして過ごせたら、もしかしたら早く授かれたかもしれないけど私には無理でした。赤ちゃんのことは常に頭から離れませんでした。年月が経てば経つほど無理なことでした。
一年前からコヅクリを始め、基礎体温もつけてらっしゃるなら、一度病院の門を叩いてみてはいかがでしょう?
私は結婚してすぐコヅクリを始め、一年半ほど経った29歳のときに病院に行き始めました。
その時は、まだ早いかな?焦り過ぎかな?と思ったけど、後で思えば早いに越したことはなかった、早めに行って良かったと思いました。
検査で何も問題なければホッとしてすぐ妊娠したという話も聞きますし、もしどこかに原因があっても早めに対処できます。
初めの一歩が勇気がいるけど、がんばってね。早く妊娠できるといいね。

2004.6.14 16:47 5

小桃(秘密)

くるみさん、はじめまして。
投稿を読んで、なんだか私のことのように思えたのでお返事します。

私は結婚丸3年になりました。仕事の都合で2年は避妊していたのですが、こ
の1年自分たちなりにタイミングを狙って頑張りましたが、まだ妊娠には
いたっていません・・・

この6月から不妊専門の病院に思い切っていってきました。
オットマンには問題なく、私の生理不順が妊娠をさせにくくしているよう
でした。ホルモン注射とタイミングでしばらく様子を見ることになったの
ですが、私の仕事が不規則なせいもあって周りからは辞めるように言わ
れたりしています。

「神経質になりすぎてるから出来ないんだ。」とか、「考えすぎてるから
出来ないんだ」とか「毎回生理の度に(一日遅れたとかで)
、期待するからよくないんだ」といわれます。

でも、私はただの人間だし、悟りをひらくかのように何も考えずに過ごす
ことなんて出来ないよ。 誰になんていわれても考えない日なんてないもの。

だから私は私のペースで泣いたり期待したりしてしまうと思います。
くるみさんも人に何て言われても自分のペースでいってくださいね。

それと、私は一年自分なりにタイミングをしたけど効果なかったので、今回
病院デビューしましたよ。 (自分もその手の仕事なのに)自分の事と
なるとなかなか勇気がでなかったけど、今回行ってみて良かったよ!

2004.6.14 18:52 5

なの(秘密)

はじめまして。くるみさんのお気持ちよく分かります。私も結婚して3年目で不妊治療鵜の末子供が授かり、9ヶ月の息子のママです。私もすぐに子供はできると思っていあたのになかなか授かりませんでした。でも私の場合はちょっとくるみさんと違うのですが、結婚1年目でもう病院に行ってしまいました。とても焦っていたんですね。周りからははやいだろうと言われていたし、主人からも反対されましたが、自分の体のことを知りたかったんです。もしみてもらって何も原因が無ければ、それこそ自然に任せて頑張ろうと思っていたんです。でもホルモン検査や、いろいろ不妊の検査をしてもらって、妊娠しにくい体ということがわかりました。タイミング法からはじまり、人工受精、体外受精までやってしまいました。結局体外受精で授かったんですが、もしかしてこんなにしなくてもいつかは子供が授かっていたかもしれません。友人でも体外受精を2回やっても妊娠しなかったのに、数ヶ月後に自然妊娠してしまった子もいますし。でも私はすぐに欲しくて、そのいつか・・・まで待てなかったんですね。だから、くるみさんも今から不妊検査するのは決して遅くないですが不妊治療しても、自然に授かる場合もあるので、やっぱり気持ちの問題だとも思います。焦らない事が一番と言われていますが、無理ですよね、だって欲しいんですもんね。頑張ってくださいね

2004.6.14 20:46 4

きょん(28歳)

 妊娠できるできない,は単に気持ちの問題だけではないと思います。
 私は妊娠を希望してから半年後に病院へ行き,タイミングを診てもらい,妊娠しました。(結局流産でしたが・・・)
 「妊娠したい」という気持ちを,焦りから前向きな方向へ切り替えたいと思っての受診でしたが,気持ちの問題だけでいうと,やはり時間がたつほど妊娠したい気持ちは高まりました。
 それまでも生理周期に乱れもなく,基礎体温も記録して自分では何も問題ないと思っていましたが,医師に診てもらうと,黄体ホルモンが不足気味なことや,正確な排卵日が分かりました。
 いたずらに時間を過ごすより,病院で排卵日などを診てもらうことをオススメしますよ。何もなければ,それからまた待ってみても良いのではないでしょうか。
 それから・・・余談ですが,風疹の抗体検査など感染症チェックがまだでしたら,ぜひ先に済ませたほうが良いと思います。
 私が行った病院では,当初そうした検査はされませんでしたので。

2004.6.14 22:34 4

はち(29歳)

>「なんか今の生活を捨てなきゃいけないと思うとなんかあんまりうれしくなくて。」

お友達のこの言葉気を使ってくれていると思えませんか?
「うらやましいでしょー?」
「あなたも早く作りなさいよ」
「私すごーい幸せ!」
なんて妊娠を希望しているトピ主さんの前で言う方が
よっぽどひどいと思いますよ。
「見て見て可愛いでしょ!」って超音波写真見せられたり
したいですか?

例えば友達に自分のダンナを
「やさしくてうらやましい」
「かっこいいねー」なんて言われたとしても
「そうでしょー!?」
「うらやましいでしょー」ばかり連発しませんよね。
「そんな事ないよ」とかいいませんか?


お友達もまだ妊娠していないトピ主さんの前で浮かれては
いけないと思って気を使ってくれていると思いますよ

もしあれが言ってはいけない事なら
トピ主さんはどんな言葉を期待しているんですか?
教えてもらいたいです。

2004.6.15 02:11 4

katsumi(34歳)

本人たちの体のことも知らない他人言うことだし、まして不妊の知識なんて無い人たちの意見だから、参考にしないほうが良いと思います。
 たとえば卵管が通ってなかったら、どんなに気にしてなくても、精子と卵子が出会う機会が無いんだから、ほっといたら妊娠しないでしょう。
いろいろな不妊原因があることを知っていたら、簡単に人にそのうち出来るとかストレスがいけないとか、いえませんよ。

欲しいと思っていてそろそろ病院行ってみようと思うのなら、病院へいく良いタイミングだと思います。その後のことは後で考えるのも手だと思います、なにもしないでいらいらするより時間を有効に使えますよ。

検査をして何かあったら、対象方法としての治療方法があるでしょう。
意外と基礎体温、○○○デイ、排卵検査薬などの自分でのタイミングって実際の排卵日と違ってることがありますから。
是非知っていて欲しいのは、夫婦共に問題ないといわれた場合のことです、問題ないってことは、自然に出来る可能性も有るといえるし、
問題無いのに出来ないってことは、高度の治療などの対象となる可能性もあるってことです(キャッチアップ、卵管の働き、受精能力などの問題)。それを知らないでいて、あとで後悔して欲しくありません

通院することをあせってるなんて思わないで欲しいです。
卵のことを考えたら、少しでも若い方がいいです。
あせるって空回りしてる感じですよね。そうではなくて、必要なときに素早く判断できるように的確な情報と知識を少しでも早く持つことは
大切なことだと思います。

2004.6.15 11:14 4

たまごちゃん(秘密)

みなさんの温かいご意見、本当にありがとうございました。
こんな風に悩んでるのは私だけじゃないんだ。みんな同じような
思いを抱えて頑張ってるんだ!!って改めて実感しました。
とりあえず、病院に行ってきます。怖がったり、恥ずかしがって
ても何も始まらないですもんね。
こんなにたくさんの方からお返事を頂けるとは思ってもみませんでした。見ず知らずの私のために、これだけの方が励ましのお返事を
下さったことは、これからの私の支えになりそうです。
みなさんからのお返事を読ませていただいて、うれしくて泣いてしまいました。(最近、涙腺がゆるみっ放しなんです。)
また前向きに歩く勇気をくださってありがとうございました。

PS.katsumi さん
私は同僚の彼女から聞きたかった言葉は、聞けると思っていた言葉は、
素直に妊娠を喜ぶ言葉です。
「なんか今の生活を捨てなきゃいけないと思うとなんかあんまりうれしくなくて。」という言葉はきっと気を遣って言った言葉ではありません。私は彼女と7年も一緒に仕事をし、遊びに行ったりして、彼女がどういう人なのか知っています。
ちなみに「あなたも早く作りなよぉ!」は彼女から言われました。
そのほか、かなり無神経な言葉をたくさん並べられました。
だから、柄にもなくすごく落ち込んで、泣いて、誰かに救いの手を
差し伸べて欲しくて、ココに投稿しました。



2004.6.15 19:07 4

くるみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top