HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠を経験された方

子宮外妊娠を経験された方

2011.12.1 13:09    1 6

質問者: もっちさん(25歳)

私は子宮外妊娠で卵管切除の手術をしてから
2か月経ちます.
術後ずっと基礎体温をつけていますが
高いときは36.7℃低いときは35.5℃で毎日バラバラで
かなりガタガタのグラフになっています.
先生には術後しばらくすると先に排卵日がきて
1か月~1か月半ぐらいまでには生理がくると
いわれましたがまだ生理がきません.
妊娠に対してどうしても焦ってしまうのと
生理がこないと話にならないので不安です。
子宮外妊娠の手術経験がある方、
術後どんな感じだったか教えて頂けたら嬉しいです.
真剣に悩んでいます.
よろしくお願い致します.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮外妊娠…辛い経験をされましたね。
私も去年の夏、子宮外妊娠で右卵管を切除しました。
赤ちゃんを失った辛さと次の妊娠に向けての焦りが
あり主さんとまったく同じ気持ちだったのでお返事
させていただきました。術後1ヶ月半経ったあたりで生理きました。わたしもずっと基礎体温計ってましたがみごとにガタガタで
大丈夫かと不安になりました。右の卵管は切除、左は
水腫で体外しか道はないと言われ、子宮を一度休めた
ほうがいいと言われ、二回の生理を見送り体外に挑み
ました。年末などでバタバタするのでもう一周期生理を
見送ってからですが、幸い一度の採卵二回目の移植で 妊娠。
もうすぐ臨月です。子宮外妊娠から八ヶ月後妊娠に至りました。
参考になれば嬉しいです。頑張ってください!

2011.12.1 15:28 19

にこちゃん(30歳)

私も二年前に子宮外妊娠で右卵管切除し、開腹手術のため下腹に大きな傷跡が残ってます。その後二度の流産を経験しましたが今は妊娠7ヶ月で順調です。私も術後はもう妊娠できないとか普通の人より妊娠しにくいと傷跡を見る度に落胆してましたがこうして赤ちゃんができましたよ。
子供ほしいと焦ってたときはなかなか授からなかったのにもう無理しなくてもいいや、と気持ちを切り替えてリラックス生活をしだしたら妊娠できたので主さんも今はまだ不安でいっぱいだろうけど焦らずにいるといいと思います。

2011.12.1 16:50 18

ぽん(26歳)

にこちゃんさん、
お返事ありがとうございます.
基礎体温バラバラでも生理きたんですね!
私も生理を2回見送ってから
チャレンジするつもりなので
余計に焦ってしまいます.
不妊治療でやっと授かったのに凄く辛いですが
にこちゃんさんが無事妊娠されてると聞いて
少し安心しました.
本当にありがとうございました.
元気な赤ちゃん産んで下さい(^^)!

2011.12.1 18:10 22

もっち(25歳)

ぽんさん、
お返事ありがとうございます.
私より遥かに辛い思いをされてるのに
今妊娠されてるとのことで
本当に勇気付けられます!
人より妊娠しにくいんだろうなとクヨクヨしたり
傷跡を見るたびに涙がでてくる毎日ですが
早く前向きに切り替えたいと思います。
諦めた頃に妊娠するという話はよく聞きますが
本当なんですね!
リラックスしてまずは生理を待ちたいと思います、笑
本当にありがとうございました.
元気な赤ちゃん産んでください(^^)!

2011.12.1 21:48 15

もっち(25歳)

もっちさんこんにちは。

私も4年前に外妊で右卵管を切除しています。
術後1ヶ月ぐらいで生理来ると言われて
いたのに、ずっと低温期で来る気配すらなかったので、
薬を頂きました。

私も、次の妊娠に焦っていました。
傷を癒すのは妊娠するしかないと決め付け、
失った我が子を憚りつつ、治療を焦っていました。


こんな私も2児の母になりました。
上の子は、右排卵を左卵管でキャッチして出来た子です。
そんな症例もあります。


焦らないでくださいと言っても難しいと
思います。せめて、心を穏やかにお過ごし下さい。


2011.12.2 12:49 24

むむ(34歳)

むむさん、お返事ありがとうございます.
4年前、子宮外妊娠を経験されて大変でしたよね.
今、二人ものお子さんがいらっしゃるなんて
羨ましいです!
なかなか難しいですが
ゆったりした気持ちでいたいです.
あまりにも生理がこなければ
病院に行ってみても良いかもしれないですね.
貴重なご意見ありがとうございます.
ただ薬で強制的に生理をこさせても
大丈夫なのかが気になります.
もしまたこちらをご覧になりましたら
教えて頂きたいです.
よろしくお願い致します.

2011.12.2 19:00 15

もっち(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top