HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 内膜が綺麗とは?

内膜が綺麗とは?

2011.12.1 17:47    1 2

質問者: 新芽さん(35歳)

こんにちは。
不妊治療の為訪れたクリニックで、内診を受けた際、
「今日明日には排卵だね。内膜も綺麗だね。」
と言われました。

内膜が綺麗とは、どういう状態なんでしょうか?

私は生理の時に毎回、痛み止めを飲んでおり、
子宮内膜症では?と心配しているのですが、
内診の際には、何も言われませんでした。

妊娠には影響ない位置に子宮筋腫があるとは言われました。

綺麗だねって言われて、テンションがあがってしまって
そのまま帰宅してしまったんですが、
子宮内膜症の心配はないと言う意味でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(^^)
エコーで内膜が綺麗と言われたのは、内膜症は関係ないですよ。チョコレート嚢腫以外の内膜症はエコーでは診断できません。
エコーに写った内膜の画像が綺麗だと言うことです。
排卵前でしたら木の葉状の3層、排卵後でしたら白っぽくモヤがかかります。厚さは10ミリ前後が理想と言われます。
私は毎回エコーで内膜をしっかり見せていただきますが、、、綺麗な形構造で見えるときもあるし、排卵後の内膜に黒い影が見えてしまうときもあります。(不正出血が子宮内にあったりすると影が写ったりするそうです)
画像が綺麗に越したことはないですが、内膜がよい状態かを細胞レベルで見るには子宮内膜生検などで細胞をチェックしないとわからないハズです。

エコーで綺麗な状態ってことで子宮内に何も問題ないとは診断できませんが、綺麗なのは良いことです(^-^)
次回エコーの機会があったら見せていただいて、どの辺が内膜か教えていただくといいと思います。

2011.12.2 12:27 20

りん(32歳)

トピ主の新芽です。
こんばんは。


りん さん
回答ありがとうございます。

内膜症はエコーで判断できないんですね。
あと、いろいろ知らないことが多かったので、
すごく勉強になりました!!

次回は、じっくりエコーを見たいと思います。

ありがとうございました!

2011.12.2 21:34 21

新芽(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top