HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮筋腫があると言われた...

子宮筋腫があると言われたが無かった…あり得ますか?

2011.12.1 18:49    1 4

質問者: 桃さん(37歳)

腹腔鏡手術をしました。
術後の結果を簡単に医師から説明を受けました
〈私の住んでる県内では有名な腹腔鏡手術の名医で、予約で手術が3ヶ月待ちとかです〉
筋腫は無かったと言われました〈腹腔鏡手術例は相当数です〉

しかし不妊治療の病院の先生からは筋腫があるが妊娠には関係ない
とは言いますが
移植のときは筋腫のない方へ移植するので関係あるのでは?
と解釈してます(泣)

しかし今回腹腔鏡手術をして、今日筋腫は、とってもらえましたか?
と聞いたら筋腫ないよと言われました…

こんなことあり得ますか?


腹腔鏡手術の目的は別ではありましたがせっかく痛い思いしたのに…
と不安になってます。


腹腔鏡で見落とす?あり得ますか?
エコーで筋腫と間違うものってありますか?

??と今 がっくりきてます


こんな経験ありますか?

腹腔鏡手術はもう終わったので二周期後には体外をまた採卵から頑張りますが、疑問に思いじねこに相談しました。


宜しくお願いしますm(_ _)m



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その腹腔鏡手術をしてもらった先生は、
手術前にMRIの画像や内診などで
筋腫があることや場所を確認しておられましたか?

手術前にその先生から筋腫の診断もあって、
とってもらうという話だったのか、
他の病院で筋腫があると言われたので
手術の際、言葉は悪いですがついでに中を見てみて
あったら取るという話だったのかでも
違ってくると思いますが・・・。

私は内膜症で腹腔鏡の手術を受ける時に、
一緒に筋腫もとってもらうようお願いしました。
妊娠に影響しない場所で小さいものだったので、
かえって手術で子宮を傷つけたりするほうが
危ないし、出血がひどい場合もあるので、
様子を見て取れるようなら・・・
という話で、確約はされませんでした。
結局はとってもらえましたが。

筋腫が消えるとは考えにくいので、
他の病院でもう一度診てもらったらいかがですか?
本当にあるのか、ないのかスッキリするためにも。

2011.12.2 14:06 25

ミーコ(30歳)

内容は違いますが、参考になれば…と思い出てきました。

私は、下腹部の激痛で地方の総合病院の婦人科で診察を受け、数回の腹部エコーと内診の結果 、子宮腺筋症だと診断されました。
しかしながら、腺筋症の自覚症状が全くなく不信に思いましたが、痛みがなくなったのでそのままにしていました。

その後、生理時に目眩や貧血症状が出始め妊娠もできなかったので、全国的にも有名な不妊治療クリニックを受診しました。
最初の経膣エコーで子宮筋腫と卵巣嚢腫があると診断され、ビックリ!!腺筋症はありませんでした。
その後、内視鏡検査で子宮筋腫の位置を確認、腹腔鏡手術で筋腫とチョコレート嚢腫を切除してもらいました。

検査の仕方と先生の腕?で、こんなにも違うのかと思いましたよ。
不妊治療の病院で筋腫と診断されたのはどんな検査だったのでしょう?
手術前の検査を経て、腹腔鏡手術で新たに見つかることはあっても見落とすなんてことはないような気がするのですが…

2011.12.2 17:51 30

時雨(39歳)

スミマセン

お返事ありがとうございます


解決しましたm(_ _)m


スミマセン
筋腫ではなく
癒着だったそうで
筋腫に見えたみたいです
綺麗にしてもらえました
スミマセン

ありがとうございます



2011.12.2 18:11 22

桃(37歳)

私もミーコさんと同意見です。

筋腫の判断をされた医師と、執刀された医師は同じでしたか?
病院が同じならカルテに書いてあるのでわかりそうですが…。

私はチョコが左11センチ、右9センチで癒着も激しく、グレードは最悪の段階で手術を受けました。
筋腫も小さいのがあったそうですが、身体への負担や妊娠への影響具合から、とりませんでした。
「あったけど妊娠には影響しないからとらなかった」と、先生の方から説明がありました。
グレードが最悪だったので、子宮や卵巣もエコーでは判断できない状態でしたから、手術の際に見つけて下さったものだと思います。

次に内診される際に聞いてみてもいいように思いますよ。

2011.12.2 18:23 16

たまお(44歳)

2031

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top