HOME > 質問広場 > くらし > 憂鬱との戦い

憂鬱との戦い

2011.12.1 20:35    0 6

質問者: カイさん(33歳)

ジネコには不妊治療→妊娠中→子育て と各広場でずっとお世話になってきました。

私はマイナス思考でとにかく、ほぼ毎日憂鬱です。
不妊治療中は子どもの悩みが最大だったので、子どもを授かった今、憂鬱である自分が許せません。

原因を解決したり何かでストレス発散をするよう努力していますが、とにかく家で子ども(10か月女児)と過ごす間中、憂鬱と戦っています。
夫は単身赴任で月に二度くらいは週末帰宅します。

友達や家族と会うと楽しい気持ちになるので、しばらく穏やかに過ごせるかと思いきや翌日には暗く沈んでしまいます。

皆さんは例えば、おうちで1日過ごした場合、憂鬱にはなりませんか?
どうすれば安心した気持ちでいられるのでしょうか。
今、子どもは寝ていますが、いつ起きるかと落ち着きません。昼間は離乳食のことばかり、いつも悩んでいますし、育児の不安が重く占めてしまいます。

こういう母親は、子どもを預けて働くスタイルの育児が合うということなのでしょうか。

皆さんどんな気持ちで毎日を送っておられるのでしょうか。教えていただけたら幸いです。

私は何をしても憂鬱な思考回路なのです。本当は今の環境に感謝しなければならないのにおかしいと悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の主さんに必要なのは、一緒にいて楽しめる事や、穏やかに微笑む事…ではなくて、主さんの心の葛藤や不安や不満や愚痴を目一杯聞いてくれて、目一杯泣かせてくれる人の存在…

ご主人が側にいてくれると心強いですが、そうもいかないようなので、地域の育児サポートセンターなどで、育児の相談や悩みを打ち明けてみてください。

みんな、多かれ少なかれ不安や憂鬱を抱えて、毎日を過ごしていると思います。
特に、幼子を抱えての毎日は、社会から取り残されたような孤独に苛まれる事もあります。

でもね、主さん。

一人じゃないよ。

今は、日々のお子さんの成長を見守りながら、時には「ま、いっか」の精神で、乗り越えていきましょうね。

2011.12.1 22:26 20

ハルル(35歳)

私もカイさんと同じです。色々とアドバイスを貰って頭で分かっていてもダメです。

性格的に子育てに向いていないと感じたので、預けて働こうと思ってます。その方が、お互いにいい影響だと思ったからです。

2011.12.2 00:01 12

みみ(秘密)

私のことかと思いましたよ!
私も昔からマイナス思考です。ジネコも不妊治療の時からお世話になって、5年かかって妊娠、出産し今は1さい2ヶ月の子を育てています。
望んでやっと生まれた子どもがいるのにこの先のことを考えたら心配だし、子どもが昼寝をしていてもあれもこれもしないと、と考え落ち着きません。もちろん子どもの3食の離乳食のことばかりで頭はいっぱいです。

子どもはかわいいです。でも、育児をいまだに楽しむ余裕がありません。1日過ごすとぐったりです。そしてこの先きちんと子育て出来るかとか、離乳食のメニューをどうするかとか、幼稚園にきちんと行けるようになるかとか、子どもに友達が出来るかとか、私にもママ友が出来るのかとか心配ばかりして疲れます。

育児はもっと楽しいのかと思っていました。
本当に気持ちに余裕がないです。こんな人もいるということで思わず出てきてしまいました。

2011.12.2 00:02 16

かのこ(36歳)

わたしも、同じ気持ちです。
私のまわりでは、安定剤を飲んでいる人が何人かいて、私も、処方してもらいました。

子供は愛しい存在ですが、妻でも、ママでもない、一人の女性の時間をもつことも、たまには、大切だと思います。

私は、息抜きにネイルサロンに通いはじめました。

2011.12.2 09:06 12

まり(31歳)

主さんこんにちは。
私も不妊治療中からこちらでお世話になってきました。
主さんと酷似していたので人事とは思えず…。
私は5年の治療の末、今年出産して今は5カ月半の女の子の育児に奮闘中です。
あんなに望んで、辛い治療にも耐えての出産、育児なのに毎日が憂鬱で子どもに十分な愛情を注げていない気がします。
いろいろなことにマイナス思考になりどんどんと泥沼にハマっていったので、今精神科に通い、投薬治療中です。母乳にあまり差し支えのない抗不安剤を服用中です。
私は産後うつと診断され毎日がどん底で死をも考えたことがあります。
回答にはなっていませんがこうゆう人間もいます(ρ_;)
このままではいけないと思い早めに子どもを保育所で預かってもらい働くつもりです。
仕事終わりなど自分だけの時間を作ってリフレッシュできればなと思っています。

2011.12.2 13:06 9

なな(27歳)

スレ主です。遅くなってごめんなさい。

1人じゃないよ と言ってくださったハルルさん
共感してくださった みみさん かのこさん まりさん ななさん
ありがとうございました。
これだけ同じように悩んで頑張っておられる方々のお話しを伺えて有難いです。皆さん現在進行形で育児と自分の状態とに奮闘されているのですよね。
経緯や具体的なことを書いてくださったことが、本当に嬉しかったです。

これからも山あり谷ありには違いないですが、理想の母親になれなくてもやっていこうと思えました。
本当にありがとうございました。

そして皆さんも健やかに過ごされますように!!

2011.12.2 19:21 7

カイ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page