HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友付き合い

ママ友付き合い

2011.12.2 04:25    0 7

質問者: こねこさん(33歳)

元CAの園ママさんがいます。

退職されてから、何年もたっているのに、いまだ、CA気取りな方です。ママ友グループ内でも、彼女の話には、だんだん、辟易しています。最近は、同じ意見のママが、彼女の自慢話(夫の仕事、自宅の高級マンション、CA時代の話、同期の話)がはじまると、話題転換するようにしています。


専業主婦で、過去の栄光にすがりたいのかなーとも思いますが、、、、(ちなみに、うちの両親は、彼女と同じ会社でした。)他にも元CAのかたも、いらっしゃいますが、「昔のことよ〜」なんて、やんわり、素敵な笑顔で話題をかえていらっしゃいます。

先日の会話。
あるママさんが、素敵なバッグを持っていると、すかさず、「これは本物?どちらで買われたの?日本!? パリのほうが安いのに!!!!」
これには、びっくり。思わず、まわりのママと目を合わせてしまいました。会話は、毎回こんな感じです。

個人的には、おつきあいを控えていますが、子供同士、仲もいいので、グループで遊んでいますが、どうなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


どうなんでしょうかって…

個人的には付き合いを控えてて、子供同士が仲いいからグループで遊んでいる

今のままでいいんじゃないですか?

2011.12.2 08:36 28

さくら(33歳)

いますわよね、いつまでも過去の栄光にすがっている方。
自分の一番良い時代から時間がストップしているようですわね。


わたくしもずっと前、仕事の先輩でバブル時代の栄光にすがっている方がいました。
その時ちやほやされたことがずっと自慢だったようで、良いお年なのにその時のままわがまま言い放題。
当時流行ったらしい女性の髪をかきあげる仕草をしょっちゅうしてかなり違和感を覚えましたわ。


ママ友なら子供同士を遊ぶためのお付き合いと割り切って接するしかありませんわね。

2011.12.2 08:47 24

エリザベス(30歳)

どうなんでしょうかって、そういう人なんでしょう。
私なら自慢話、沢山聞きたいかも^^;
楽しそうでしょ!?

2011.12.2 09:01 16

牧子(37歳)


例としてあげられている会話を読んで、同じ業界で働いていたものとして、悲しくなりました。上から見下したような発言は、いけませんよね。

確かに、日本でCAをやっていると退職後も、あちらこちらで、ちやほやされるから、いまだに、そうした気持ちが抜けないのでしょうね!

私も、以前、エアラインでCAをしていましたが、自分から話すことはありません。先輩も、同じ園にいますが、元CAであることをいっていませんね。私も、同じ立場だったら、自分からCA、CAだったという方には、ちょっと引いてしまいます。

お子様のためと思って割り切ってあげてくださいね。きっと、彼女の場合、ご自身に今、自信がないのかもしれませんよ。

2011.12.2 10:08 23

マリアージュ(39歳)

CAしてました。
はっきり言って、自慢するほどでもないです。日本ぐらいですよ、この仕事に憧れを持つ方は。

キー局の元アナウンサーぐらいなら自慢出来るかもしれませんが、そのお話を聞くだけでこっちが恥ずかしくなります。

でもいますよね。
そんな事を言い出したら、他の方の話のネタにでもして、笑い話にしちゃって下さい!

2011.12.2 11:07 20

あな(秘密)

国内、外資系のCAをしていました。

国内では、確かに、ちやほやされていましたが、外資系に転職してからは、職業感が変わりました。CAに対するイメージって、日本では独特ですねー

そのママ友の方、ブログも元CAってやっていらっしゃいませんか?自分を発散するところが、ないのかもしれません。


他のみなさんもおっしゃっているように、今の自分に自信ないだけですよ!過去の栄光ってやつです!そういう自慢屋さんは、PTAとか父兄会で、ご活躍してください!って感じですね。


2011.12.2 13:17 13

元CAです。(40歳)

素朴な疑問ですが…
CAって、今でもチヤホヤされるような憧れの職業なんですかね?

昔、日本人がめったに海外に行かなかった頃には憧れの職業だったかもしれませんが、今や留学やら海外出張やら海外に居住したり仕事するひとも珍しくない時代ですし。

CAって、実のところサービス業ですよね?

長時間勤務でシフトも特殊みたいだし、足むくみそうだし、大変なお仕事だなぁとは思うけど、私は今29才ですが、憧れの職業という感じではないのですが。


2011.12.2 21:44 55

なな(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top