HOME > 質問広場 > 雑談 > 寒い家で育ったからか

寒い家で育ったからか

2011.12.2 08:15    0 8

質問者: 寒寒さん(37歳)

子供の頃、冬が大嫌いでした。
実家は中日本の平地。20~35年くらい前の子供時時代の冬は水道が凍ってしまって朝、顔をなかなか洗えなかったり、氷が毎日のように張っていました。今はほとんど降らない雪も珍しくない光景でした。
実家の築年数は古くて隙間風が入ってくるため、数少ない暖房器具を使っても部屋中は温まりません。家の中は常に寒くて息が白く、姉と使っていた子供部屋は夜には5℃以下。私はいつも着膨れしていました。食器洗いは9割方、水でした(日常的に手伝っていました)。
そんなふうでしたので冬はゆううつでした。

そんな環境で育ったためか、結婚して夫が寒いから暖房つけようと言っても「え?こんなんで暖房?」と思うことがしょっちゅう。たしかに寒いけど、重ね着すればすむでしょと思ったり、そう簡単に暖房つけるなんて贅沢だという感覚が抜けきれません。義父もすぐに暖房をつける人なので、きっと夫の子供の時から暖房はしっかりつける家だったんだと思います。

義母がさっき部屋に来て「この部屋寒いよ!暖房つけなよ」と言われました。大丈夫だよと答えましたが、こんなこともしょっちゅう。温度計は12℃です。私の感覚がおかしいのか?と思えてしまいます。

皆さんの子供時代または今現在の冬の室内は温かかった(温かい)ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

12℃・・・寒いです。

でも私の実家も寒かったです。
関東の都心部に住んでいますが、一年中空気穴全開なので隙間風が入ってくるし、父が空気の入換え大好き人間なので窓がいつも空いてるし。
12畳(全部屋ドア開けきれば倍位)の部屋に小さい電気ストーブ一個でいるので、冬場に実家に帰るとストーブの前から離れられません。母なんてマフラー巻いて家で過ごしてます。

なので私は小さい頃は冷え症で、良く風邪をひいてました。

結婚して家を離れた今は鉄筋コンクリートで出来ているマンションで日当たりが良いせいかそんなに寒くないです。
寒い日も窓閉めて少し着込めば日中は暖房なしで過ごせます。
風邪もあまりひかないし、冷え症もなおったし。
室温も20℃位はあると思います。

主様もご家族が寒いと思うなら、暖房つけてあげて下さい。体壊したら大変です。加湿も忘れずに。

2011.12.2 10:45 10

今日は寒い(34歳)

12℃はさすがに寒いです。うちは赤ちゃんがいるので、18℃を下回ったら暖房つけます。

2011.12.2 11:20 12

KELLY(31歳)

うちも実家寒いです。なので、私は寒さに慣れてるのですが旦那はすぐに暖房つけます。

私も主さんと同じく、ある程度は重ね着すれば寒くありません。ですが、旦那は節約してまで寒い思いしたくないと言われました。節約、というつもりもないんですが、義実家がすぐに暖房をつける家なので、育った家庭環境の違いですね。

義実家はたいして寒くない日でも暖房つけるので空気がムワッとして嫌です。かと言って消せないし。

2011.12.2 11:49 13

雨降り(27歳)

私も結構な雪国で育ちましたので、水道も凍りましたし
使ってない部屋は、吐く息が白かったのを覚えています。
寝ている時も、顔はいつも冷たかったです。

というわけで、本当に寒い日は、朝から暖房器具をフル稼働
させているので、日がさしてきたり、今日は暖かいと感じる
日は、カーペットだけとか、こたつだけとか、体感温度に合わせて
使っていました。

が・・、義実家は比較的温暖な地域にもかかわらず
寒くなったら即エアコンなので、20度以上は普通にあり
いつもぬくぬくです。
たまに行くと、頭がボーっとします。
暖房フル稼働、ってほどの寒さではないので、費用もそれほど大きくないかも。

きっと寒さに対する免疫?が少ないはず、と思っています。

2011.12.2 11:53 13

匿名(37歳)

私の実家も子供の頃、寒かった記憶あります。部屋の中で息が白かったです。
そのせいか、寒さに慣れていて、結婚して主人と主人の両親の寒がりにはついていけませんでした。
今は、小さい子供もいるのであまり我慢せず、暖房器具使ってますよ。
私の両親は電気代がもったいないとかで、エアコンはなく、コタツにストーブだけだったので、ホットカーペットなんて使用したことなくて、結婚して主人の家ではエアコンにコタツにホットカーペットを使用していているのを見てビックリでした。
義理母は、それプラスさらに電気ストーブです!カーペットの強さも一番強いのにしてあり、慣れていない私は、肌が痒くなるので、いつもカーペットの外に逃げてます…。
自宅でも主人がカーペットを最強にするので、子供の低温ヤケドも心配だし、黙って弱くしちゃいます。暖房も30℃にするので、私が勝手に温度下げてます。
風邪引かない程度に、省エネ温度でエアコンつけてあげても良いと思いますよ。

2011.12.3 01:40 10

あんぱん(27歳)

12度は寒いです
私は結婚するまで北海道でしたが
実家では朝直ぐ床暖とストーブを着けていたので暖かく生活していました
夜は鼻が冷たくなるので子供の頃から布団に潜って寝るのが癖でした
TVの県民ショーでもやっていましたが部屋は暖かくして比較的薄着でアイス食べたりしていました
義理実家は大阪寄りの兵庫県ですがとても寒いです
ストーブ付けていますが部屋は中々暖まりません
が義理両親は全然平気な様です
コタツがありますが遠慮しちゃうので奥まで入れないし
段々鼻や手も冷たくなります
毎年お正月に行くと風邪気味になって帰って来るので今から行くのが憂鬱です(苦笑)
体感温度って人に寄るのかもですね
暑いより寒い方が我慢は出来ますけどね…

2011.12.3 03:33 12

あかりん(39歳)

実家&現在の家とずっと関東です。
実家は古い一軒家で、私が子供の頃は部屋の中なのに隙間風で
カーテンが揺れてました(笑)ずっと石油ストーブと湯たんぽ。中学くらいでやっとホットカーペットが来ました。
寝る時は昔の冷たく重ーーーい布団。

結婚して、古いマンションですが少し暖房を付ければ
部屋が温まり、布団は羽毛!軽くて温かく感激☆
そして、初めてのエアコン・・・・。
未だにエアコンは使わないですねー。掃除しても臭いし、エコタイプじゃないのでもったいない気がして。

夜は旦那は毛布にくるまりゲーム、私はブランケットを巻いて
台所に立ったりしてます。
電気ストーブは寒くなれば付けて、温まったら消してます。

そんな私でも12℃は寒いですねー。冷え性なので。
現在室温19℃です。
インナーも着ているので温かいです^^

2011.12.6 13:00 6

冷え性(38歳)

うちは逆に実家が鉄筋コンクリートのアパートで暖かい家で育ったので、いま義実家で同居してて寒くて辛いです。
築40年で隙間風も吹くし……。
田舎の農村に住んでいるので、冬以外は虫だらけ。虫なんてあまりいない地域で育ったので嫌で嫌で。昔は寒ーい冬が嫌いでしたが、今は虫がいなくなる冬が一番いいのですが、冬は冬で家が寒いし……冷え性だし……。愚痴になってしまってすみません。しかし、12度はすごいですね。普通に寒いと思いますよ。

2011.12.7 15:20 8

ももすけ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page