HOME > 質問広場 > 雑談 > 洋式の便座の蓋

洋式の便座の蓋

2011.12.2 10:23    0 5

質問者: ののかさん(33歳)

公衆トイレに入った時、皆さんは便座の蓋って閉じてでますか?開けっ放しですか?その理由も教えてください。

私は公衆トイレに入って便座の蓋が閉っていると、「うわ…」と思います。
開けるのが面倒、蓋に触りたくない、中がどうなっているか分からない…からです。
蓋が開いている時と閉じている時の割合は半々ですが、閉じるのには何か意味があるのでしょうか?

ちょっと調べたら、ウォシュレットの電気代の節約になるの理由が一番納得出来ましたが、ウォシュレットの機能のない便器の蓋も閉じてる場合があり、ん?となりました。
匂いを防ぐという意見もありますが、和式トイレや外国のトイレにはそもそも蓋がないので、これも疑問です。

ご家庭ではそれぞれのマナーがあるでしょうから、今回は公衆トイレに限った回答でお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前TVで、蓋を閉めるのがマナーだとやっていました。

次に使う人が何か物を落とすといけないから、というような理由だったと思います。

2011.12.2 10:29 19

主婦(秘密)

公衆トイレは蓋は閉めません。と言うか蓋自体あまりしません。

私は触りたくないからとかではないです。

公衆トイレって言うと、公園など外のトイレとか、駅のトイレですよね。
私が入っても閉まっていません。
なので私も閉めないです。

デパートなどのウォシュレット機能付きのトイレって時間が経つと自動的に閉まりる所が多いですよね。
閉まっている場合はそういう所ではないですか?

2011.12.2 10:59 11

今日は寒い(34歳)

私も閉じていたら嫌です。というのも、以前蓋が閉まっていたので開けたら大が。。。
なのでそのイメージがあります。大はなくてもしたから閉めるのかなぁとか思っちゃってます。

汚いのでなるべく触りたくないですね〜!

2011.12.2 13:14 13

開けたまま派(31歳)

私も主さんに同感です!
公衆トイレの蓋は触りたくないし、開けたら何かあるのかドキドキします!

汚物入れもセンサーで開閉するタイプがあるので、トイレの蓋も考えてもらいたいですね。

2011.12.2 17:21 14

大介(34歳)

ちょっと本文の主旨かれ逸れますが・・・
現在主人の駐在地に帯同中なのですが、公衆トイレ・・・本当に困ってます。
以前は気になっていた日本の公衆トイレの蓋の開け閉めなんて全く気になりません。
だって蓋もなにも“便座自体がない”公衆トイレがそかしこにあるんですから!
そして周囲は・・・汚物の跡が点々と・・・(怖)
フランス南部、スペイン、イタリア南部の田舎・・・高い確率でそんなトイレにあたる為、怖くて入れません。
一体彼らはどうやって用を足しているのか?中腰?
普通に立って小用が足せる男性が羨ましいです。
公衆の場合はホテル等のトイレじゃないと安心して使えません。

私も日本に居る時は『抗菌』『蓋に触ること自体が気持ち悪い・・・』などとノタマワっていましたが、そんな感情は雲散霧消しました。

話が逸れてしまって失礼しました。
ちなみに私の家庭では特に蓋は閉めません。

2011.12.5 18:19 14

モーリス(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page