HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5ヵ月の赤ちゃんの遊びについて

5ヵ月の赤ちゃんの遊びについて

2011.12.2 16:17    0 3

質問者: ねこパンチさん(29歳)

だいぶ起きてる時間も増えてきて体もよく動かすようになりました。

手遊び歌などしてるのですが、レパートリーが少なくてすぐ終わってしまいます。もっと一緒に遊んであげたいのです。

何かオススメの遊びや読み聞かせの絵本など赤ちゃんが喜ぶ遊びを教えて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ5箇月ですから、そんなに一生懸命遊んであげなくてもいいですよ。
それに子供には1人遊びの時間もとても大切です。
自分で興味のあるものを見つけ、それを触るだけでも十分な遊びになります。
構いすぎると1人遊びをしなくなり遊びさえも親や他者に依存してしまい考えなくなる子もいるので、適度かまってあげて、あとは1人遊びの時間も与えてあげたほうがいいですよ。
1人遊びは観察・分析・工夫する能力を養う上でとても大切ですし集中力も付きます。
親が干渉しない時間も作ってあげてくださいね。
もう少し成長してくれば、外遊びも出来るようになるし、ごっこ遊びなど遊びの幅も広がって一緒に遊べるレパートリーも増えますよ。

2011.12.3 11:34 26

るる☆(40歳)

私も遊びのレパートリーが少なく、悩む母の1人です(^_^;)
子どもは6ヶ月になったばかりの男の子です。

うちの子が喜ぶのは、柄のキレイなハンカチを上からヒラヒラかぶせては離し、かぶせては離し、という遊び。
あとは私が寝た状態での高い高い。
絵本は、「とよたかずひこ」さんの「ブップーバス」や「コトコトでんしゃ」が大好きです。

最近は、うつぶせでブロックを握ったり舐めたりして1人で遊ぶことがありますが、すぐに飽きて泣き出しちゃいますね〜。

お互い育児がんばりましょう(o^^o)

2011.12.3 13:11 12

ねこす(32歳)

私は起きてる時はなるべく相手をします。社会性の芽生えにも繋がりますし。その子によりますが、うちの子の場合はーーーーー

ゆらゆらしたタオルが好きです。絵本は、じゃあじゃあびりびり、くつくつきゅっきゅっ、等。抱っこひもで近所を散歩。
歌いながら抱っこ。手遊びや体を使った遊び、お腹に乗せたり、コチョコチョ

あと、一緒に布を被って、ばあっと開けて明るい暗い。

ただ、一人で手を見たり足をあげて、落ち着いてる時はとくにかまいません、様子を見てます。かまって欲しい時、退屈な時は呼びますから。

確かにレパートリーって悩みますよね。いつも2人だから何しよっかなって。気持ちわかります。

あと、グーパーすると喜びます。言葉に興味があるみたいで、ゆっくり話すと嬉しそうに聞いたり。

2011.12.3 17:23 13

のり(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top