HOME > 質問広場 > くらし > 授乳室に男性

授乳室に男性

2011.12.2 16:52    0 10

質問者: yukiさん(35歳)

皆さまの意見を聞かせてください。
先日、あるショッピングセンターの授乳室に行ったら男性が赤ちゃんにミルクをあげていました。そこの授乳室はカーテンで仕切られてる個室が3つあり二人の女性が並んでいました。
その隅のソファで授乳ケープをして授乳されているかたもいました。その男性はカーテンを開けてミルクをあげていましたが
周りにはソファもあるのでソファに座ってあげればいいのに・・・って思いましたがみんな普通に並んでいたので私は何も言えませんでした。あとから奥さんがきて「終わった?」と言いながら出て行きました。こんなときみなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分では言わずに、ショッピングセンターの人に言いに行って配慮を求めてもらうと思います。
最近は入り口に男性はご遠慮くださいと注意書きをしている所も多いのですが、そこは違ったんでしょうか?
お店側から直接男性に注意してもらうのか、張り紙をするのかは、ショッピングセンターの判断に委ねますね。
それにしても空気の読めない夫婦ですね。

2011.12.2 17:30 45

みやこ(33歳)

ショッピングセンターの人に言います。

2011.12.2 17:37 28

牧子(37歳)

男性が個室を(カーテンを開けた状態で)使っていたということですか?
最近は育メンブームとかで、男性もどうぞという授乳室があるので、男性は入るな…とは言えませんが、おっぱいを出さないなら個室は使わずソファで…と内心、思います。
みなさんならどうしますか?とのことですが、その方に何か言ったりはしないですね。
行く度、そういう人に遭遇したらショッピングセンターに貼り紙等してもらえないか…と要望を出します。
個人的には授乳室は男性はご遠慮くださいと貼り紙をしてもらいたいくらいですが…。

2011.12.2 19:07 43

アップル(30歳)

カーテン等で隠して授乳できるスペースや個室はおっぱいをあげるお母さんに優先するべきだと思います。

ソファがあるならほ乳瓶でミルクをあげるお母さん、しかもお父さんはそういうスペースからはなるべく離れる配慮が必要だと思います。

私なら、授乳室で近くにケープで授乳している人がいるのに、お父さんが個室やカーテンのあるスペースで外から丸見えの状態でほ乳瓶でミルクをあげているなら、途中で止めさせるわけにはいかないので、終わった頃に言うかもしれません。
次からは配慮してくださいって。

2011.12.2 19:19 21

とくこ(31歳)

私も、先日デパートの授乳室に入りました。
1人づつの個室で、入り口のカーテンを閉めて「使用中」の札をかけていたのですが…。
哺乳瓶を持って赤ちゃんを抱っこしている男性に「授乳室空いてるかな?」と、突然カーテンをあけられました…。
おっぱい丸出しの状態で対面してしまい…凄くびっくりしました。しかも「あっ、使用中かあ…」と、そのままカーテンを閉められました…。ショックすぎて、しばらく思考回路が停止しました。
ミルクなら普通にどこであげても(ソファとかでも)いいのでは…と思うのですが、ミルクも授乳室で…と思う方も多いんでしょうかね?授乳室には、男性はご遠慮くださいと書いてある所もありますよね。
やっぱり、混んでいる時だったらショッピングセンターの人に言ってもらうのがいいかな?と思います。

2011.12.2 19:38 28

匿名(秘密)

上の子がミルクで育てて、今下の子完母で育てています。
そのパパある・なしで言ったらなしですね…
でも、うちの主人も授乳室に入る時は、なーんにもわかってないので、カーテンの中に入ろうとします。
あの張り紙も見にくいって言ってたし…やっぱり奥様の配慮が足りないんじゃないかな??

月齢が高くなると、遊び飲みも始まって、周りがザワザワしてると飲まなかったりしましたが…

でも…授乳室には男性入れないようにしてほしいです。
はっきり言って、入った時男性がいたら嫌な気分になっちゃいました。
最近はオムツ台だって、男子トイレにもついてますしね。

2011.12.2 21:17 9

とうもろこし(30歳)

その男性が来た時は入れ違いかなにかでソファーがあいてなかったんじゃないめすか?

昔は男性が入れないような貼り紙だったけど、最近は「男性の方もご利用下さい」って増えてきてません?ま

なによりも、男性で肩身がせまい思いするのは目にみえてるのに旦那を授乳室においやった奥さんがおかしい。
そんなに買い物が優先かっ!!ってね 笑

2011.12.2 21:22 8

ちょこ(27歳)

イクメンブームだか何だか知りませんが、授乳室に男性、やめてほしいです

2011.12.3 09:12 18

つばめ(30歳)

皆さまお返事ありがとうございました。
ミルクを途中でやめさせるわけにもいかないので言いにくいですよね。
最近はイクメンが増えてきていいですけど奥様の配慮もほしいですね。
ショッピングセンターの人に言ってもらうのがいいのかもしれないですね。
先日もコンビニで男性用と女性用に分かれてるトイレで女性用から男性が出てきたり・・・。男性の方が気にしないというか気がつかないのでしょうかね。少し気分が悪くなりました。
ありがとうございました。

2011.12.3 10:12 8

yuki(35歳)

今回のは、カーテンを開けていたということなので、
それはナシだと思いますが

ミルクを授乳室(個室)であげるのはアリだと思いますよ

確かに母乳の人は授乳室が混んでいれば
「譲ってよ~」
って思うだろうけど、赤ちゃんにしてみたらミルクだって母乳だって同じ食事の時間ですよね?

静かなところで、ゆっくり飲ませてあげたいのは同じだし、
寝かしつけてあげたい場合もありますよね?
個室以外の授乳室に男性はナシだけど、個室だったら私はアリだと思います。



2011.12.7 01:24 9

まいまい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top