HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > また、なってしまったかも・・・

また、なってしまったかも・・・

2004.6.13 15:14    0 3

質問者: たたんさん(23歳)

 はじめて投稿させていただきます。
 昨日の夜に寝ていたら、急激な痒みがあそこにあり、熟睡していたのに起きてしまうほど。そういえば、1.2前くらいから白っぽいオリモノが出できていて、ふとした時に痒みがおきていました。 
 4年前くらいに「ガンジタ」になったことがあって、その時は立っていられないくらいの(仕事にもならず早退しました)痒みと、オリモノがタラタラと垂れるように出ていました。
 そういえば、一週間くらい前に彼としましたが、その後はちゃんとお風呂に入って洗っています。いつも家でしているし、その前にも何回もしているし、特に体調を悪くしたりもないです。
 今は何ともないのですが、トイレで用をたして拭く時や立っている時に痒みが起きるような気がします。
 このような時って相手にも原因があるのですか?何か症状があるものなのでしょうか?ちなみに私は月経困難症の為、ピルを服用しています。痒い時は、大事なところだから変にかけないし、イライラしてきます。市販の軟膏薬も昨日塗ってみましたが効果はなかったので、やはり「ガンジタ」でしょうか?詳しい方、どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイトルで内容がわかっていまいました(笑)
いやですよね〜、カンジダ。
私は数え切れないくらい再発してます。
今は妊娠中なので特に罹りやすく、どうやら
また再発しそうな予感。

白っぽいおりものということですが、今はどうですか?
ぽろぽろしたおりもの(乾いてからぽろぽろになる時も)
なら、かなりの確率でカンジダだと思います。
症状が酷くなければ自然に治ることもありますが、
セックスで今回ばい菌が入ったのかもしれないし、
カンジダ以外でかゆみが出ることもあるので
やっぱり病院に行ってきちんと治療を受けることを
オススメします。
セックスのみでうつるわけでないので
性感染症とは言い切れないのですが、
やっぱりパートナーも一度診察してもらうといいと思います。
男性は泌尿器科か皮膚科で診てもらえます。
男性は性器が女性に比べて露出しているので(変な言い方ですが)、
罹りにくいとは思いますが。

そうそう、市販のかゆみ止め(フェ○ーナ軟膏など)は
逆に症状を悪化させることがあるので、
カンジダの疑いがあるときはつかわない方がいいですよ。
また、抗生物質を飲むと、カンジダになってしまうことがあります。
ご存じかもしれませんが、股間を石けんで洗うのもNGです。
ぬるま湯で洗って、おりものシートは蒸れやすいので止め、
こまめに下着(コットン100%)を取り替え。
ティーツリーオイルで下着を消毒するのもオススメです。

癖になると私のように治ってはしばらくしてまた再発、
といたちごっこになるので、ぜひしっかり治療しましょう!!

2004.6.14 12:56 8

カンジダ常連(秘密)

そりゃ、カンジタだわ。

2004.6.14 19:48 11

おちよはん(秘密)

 お返事ありがとうございました。
先日、婦人科へ検査結果を聞きに行ったところ、やはりそのようでした。担当の先生には常在菌で、元々膣内に存在する真菌と説明を受けました。私は以前になったことがあったので、体のバランスが崩れて再発したのだろうと。
 今は塗り薬と膣錠を処方してもらい、洗浄に通院することになりました。早く痒みから開放されるよう、頑張ります。

2004.6.17 10:45 8

匿名希望(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top