HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 耳の後ろのしこり?

耳の後ろのしこり?

2011.12.3 16:29    0 2

質問者: かんなさん(24歳)

生後1ヶ月の女の子の母です。
今日気付いたんですが右の耳の後ろ辺りにしこりのような物があります。
まん丸ではなく、米粒のような形で大きさも米粒大くらいです。
触っても痛がったりはありません。
骨のような気もしますが心配です。

1ヶ月検診は特に異常はなく今も変わった様子はありません。

病院で見てもらうほうがいいのか様子見てても大丈夫なのか..
不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も幼稚園のときと小学生のとき、2回ほどありました。
米粒よりももっと大きかったのですが、うちの子の場合はリンパにばい菌が入って戦っている?ような症状だそうで、特に問題ないと言われました。(ほっておけば治ると。)しばらくかかりましたが治りました。

虫歯や、頭に傷があったり、どこからか菌が入るとなるそうです。

かんなさんのお子さんと同じかはわかりませんので、一応見てもらうことをおすすめします。うちの子のは丸い飴玉が入ってるような感じでしたが、小さくてまん丸じゃないというのが引っかかります。骨かな??

2011.12.3 19:13 38

ガガ(36歳)

息子が生後2ヶ月の時にありました。
心配で病院に連れて行くと、医者からこれはリンパ節ですよと。
赤ちゃんはまだ脂肪が少ないので、時折、体のところどころに触れるそうです。
診察してもらって安心しました。
生後3ヶ月の今は、もう触れなくなりました。

2011.12.4 01:10 25

はな(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top