HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お昼寝し過ぎ?

お昼寝し過ぎ?

2011.12.3 18:26    0 3

質問者: グミさん(25歳)

もう少しで5ヶ月になる新米ママです。
昼間5~7時間も寝てしまい、夜中に眠りが浅いようでウーウーとうなっているんですが、いずれ昼間は起きて夜中しっかり寝てくれるようになりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ならないですよ。
リズムは親が作ってあげるものです。

明るくなったら起き、暗くなったら眠る、を習慣で体に覚えさせてあげて下さい!


授乳ならまだしも、夜にチョコチョコ起きられると親も苦痛ですよね。夜は10時~2時のゴールデンタイムもあります。明るいうちは体を動かしたり(マッサージしたり)、お話したりして、夜はぐっすり長く気持ちよく寝かせてあげましょう!

お互いに頑張りましょう!

2011.12.3 19:00 28

ならないです。(26歳)

6か月検診の時に「午前中ぐーたら私が寝たいから3時間位一緒に寝てしまいます」と言ったら保健師の方に「1時間で起こすようにしてください」と言われました(^_^;)
その後保育士さんに聞いたら「1時間では少し短いかな」とは言われましたが、その位で起こして昼寝のリズムもつけた方がいいと思います。

うちは生後半年で言われましたが、主さんの子はもっと小さいので多少はまだ寝る時間多めでイイと思いますが・・。

半年からは朝は6時に起こし、夜は8時に寝かすと習慣づけました。

2011.12.4 16:29 24

にゃん乃(33歳)

お返事下さってありがとうございます☆
なるべく昼間は、あんまり寝させないようにしてるんですが寝させないと大泣きで大変ですが、頑張ってみます。
子育てが、こんなにストレスたまって大変だとは思わなかったです…。長い目をみて頑張ります。

2011.12.4 19:10 8

グミ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top