HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ソウハ手術後次は

ソウハ手術後次は

2011.12.4 22:21    0 9

質問者: ティファニーさん(37歳)

 ジネコ会員

稽留流産したので
11月1日にソウハ手術をして、なかなか術後の生理がこなくて
生理が、いつ来るのか皆さんに教えていただこうと思っていた所
昨日3日に生理がきました。
これで正常な体に戻ったとは思いませんが
生理がきてホッとしています。
早く、また赤ちゃんができた時の喜び
今回は9週目検診で心拍が確認できなくて
1週間前に亡くなっていました。
9週目検診の後に、母子手帳をもらいに行く予定をしていたので
今度は、母子手帳を手にしたいです。
生理がきた今
今回は辛い経験をしましたが年齢の事もあるので
気持ちは前向きに、次の子づくりに挑戦したいと思っています。
ソウハ手術後、生理1回目より2回目
1回目で妊娠された方を、このサイトで知りました。
中には、半年待ってから・・・
と、いろいろな意見がありますが
どなたか、アドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産と手術大変でしたね。私も経験があるのでお気持ちお察しします。いつ治療を再開するか?ですが、基本的には妊娠した時にでるHcgホルモンが0(陰性)になれば、治療を再開することができます。

体外授精の場合は、移植だったら値が0.2とか0.3あっても問題なく凍結卵を移植することができますが、採卵の場合は少しでもHcgが残っていると、Hcgが卵胞刺激ホルモンを抑制してしまうため、良い卵ができない(良い排卵がおこらない)ことになります。Hcgがあると体温もガタガタになっていますね。
早くHcgが0の値(陰性)になるかどうかは個人の体質によってで、まったく違っていて、私のように生理周期がかなり長い場合は、5ヶ月とか半年かかりました。でも比較的生理が順調にくるような人は、一回の生理でHcgの値がかなりさがってくるので、3ヶ月くらいで再開した人もいますね。
Hcgは病院で血液検査でしることができます。

2011.12.4 22:33 22

こん(39歳)

私も同じく繋留流産しました。
まだ手術して1週間なのですが、先生からは
2ヶ月ぐらい休んでからがいいと言われています。
私の場合は体外受精をしていて、
子宮内膜症の手術後なので再発防止のために
ピルを飲んで生理を調節してからになりそうです。

私も母子手帳をもらう前でしたので、
今度こそ手帳を手にしたいと思っています。
すぐにでも・・・と焦る気持ちはありますが、
まずは体調を整えることが先決と思っています。
お互い頑張りましょうね。

2011.12.5 09:43 117

ミーコ(30歳)

私も35歳の時、初めての妊娠でけい流流産しました。
私の生理周期は27日なのですが、手術のちょうど27日後に生理がきました。
その次の生理も周期通りきました。
その2回の生理を過ぎてから、子作りを再開し、幸いすぐに妊娠する事ができましたので、3回目の生理を迎えることはありませんでした。

手術したとき、先生からは、2ヶ月は避妊するようにと言われました。
私も歳が歳だけに、早くという思いもありましたが、子宮が万全ではない状態で妊娠しても、また同じような事になっては嫌だと思ったので、先生の話しも納得できました。

手術後からも基礎体温をつけていましたが、はじめの1回目の生理までは安定していませんでしたが、1回目の生理から2回目の生理までは基礎体温も安定していたので、私自身も「これなら大丈夫かな?」と思えました。

私の経験ですので、お役に立つかどうかはわかりませんが、参考になればと思います。

2011.12.5 10:31 114

匿名(37歳)

こんさん、ミーコさん、匿名さんアドバイスありがとうございました。
焦る気持ちはありますが、やはり、まずは体調を整えてから
前みたいに生理周期が正常になってから
挑戦した方がいいですね!
もう今回みたいな思いは、2度としたくないので
そのためにも、もう少し待った方がいいですね。
とても、参考になりました。
皆さん、ありがとうございました。
ミーコさん、たいへんな時にアドバイスありがとうございます。
次に、元気な赤ちゃんを作るためにも
お体お大事になさって下さいね!
今回は、とても残念な結果となってしまいましたが
お互いにがんばりましょう。
お互い、今度は子育ての広場で
投稿、再会したいですね!




2011.12.5 11:20 20

ティファニー(37歳)

 ジネコ会員

ソウハ手術後、1回目の生理を見送って
妊娠しました。

が。トラブル続きです。。

早くまた赤ちゃんに会いたい気持ちわかります。
でも、やっぱり最低でも2回は見送ったほうがいいのかな、
という気がします。
何となくですが…
やはり、ソウハでダメージも受けてますしね。

ゆっくり体休めて気持ちも前向きに♪

2011.12.5 11:56 39

ハニバニ (秘密)

ハニバニさんは、1回目の生理後に妊娠ですか。
おめでとうございます。
トラブル?ですか。
大きなトラブルじゃないといいですが・・・
気持ちは上向きに、私も、がんばります。
ハニバニさんも、大事な時ですので気をつけて下さいね!

2011.12.5 12:37 19

ティファニー(37歳)

 ジネコ会員

私は今日で3回目の流産を経験してしまいました。

2回目の流産後、不育病院に通った所(私は抗リンという不育症です)、1回生理がきたらオッケーという事だったので、信じてまたすぐ妊娠したのですが…

治療をしたにま関わらず心拍確認後流産です。
今思うと生理を1回しか見送らなかった為、子宮がフカフカじゃなかったのかな…と思うことも。
でも人それぞれだと思います。
私は次は2回か3回は見送ってからまた子作り開始しようと思ってます。

2011.12.6 08:59 8

たく(33歳)

先月、掻爬受けました。
わたしはまだ検診前なので何とも言えませんが、お医者様には何と指導頂いたのでしょうか?
従うのが良さそうです。

と、いうのも、毎日泣いてばかりいたので、次の妊娠に向けてと思い借りて来た本に、生理を適切な回数見送らず子宮に傷が付いたまま妊娠すると、リスクが有ると…
分娩時に癒着した胎盤が剥がれず、子宮摘出…Σ(゚д゚lll)とあったのです。

早く妊娠して、この悲しみから立ち直りたい気持ちが有りましたが、コレを読んで目を覚まそう、正しい選択が出来る冷静さを取り戻そうと思いました。

お互い、今度こそ、産声を聞いて赤ちゃんを抱っこしたいですね。
焦らず、赤ちゃんを迎えましょうよね

2011.12.6 09:27 9

なおとゆう(30歳)

今まで、お返事下さいました
皆様、本当にありがとうございました。
今回、初めて投稿させていただき
本やサイトには書いていないを、皆さんが教えてくれたので
参考にさせていただく事が、たくさん・・・
先生からは、当分、避妊をして下さい。と言われ
通常の私なら、もっと詳しく聞きますが、手術当日の朝に聞き
どんな手術なのか、不安で頭の中いっぱい
今後の事を考える余裕が、ありませんでした。
いろいろな、ご意見をいただき
個人差があると思いますが、生理2・3回見送ってから
来年、新たな年を迎え挑戦する事に決めました。
ミーコさん、たくさん、なおとゆうさんにも
焦ってはいけませんが、来年、家族が増える事を願っています。
私も、まずは、体調を整え
来年がんばります。
ありがとうございました。


2011.12.6 10:45 16

ティファニー(37歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top