HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > オムツのままトイレトレさ...

オムツのままトイレトレされた方!

2011.12.5 00:09    1 3

質問者: サプリさん(33歳)

3歳0ヶ月の息子のトイレトレがなかなか進みません。
下の子も手がかかり大変なのを言い訳に、オムツをしたままトレーニングしています。

今は、トイレに誘えばごほうびのシール目当てに嫌々ながら来て、よほど出たばかりでない限り、トイレでおしっこすることはできます。
しかし、自分から「今からおしっこする」と知らせることはまったくないので、タイミングがずれると、オムツに出してしまっています。出たあとで知らせてくれることはあります。

「おしっこ気持ち悪いね。トイレでしようね。わかってる?」などと聞くと、「わかってる」と言うこともあるけど、知らん顔したり「わかってない」と言うこともあり、あまりやる気がなさそうです。

ウンチは、トイレにすわるとひっこんでしまうようで、トイレから出たら、5分もしないうちにウンチしたり、逆に出なくなって便秘気味になったり。
リビングでおまるにしてみても、同じことでした。

自分からおしっこって言えたり、ウンチをトイレでできたら、ごほうびにおもちゃ買ってあげると言うと、頑張るって喜ぶのですが、いざとなるとできないしやる気もあまりありません。

トイレトレを始めて2日でこういう状態になり(最初の2日はおしっこもトイレではあまり出せなかった)、この状態が2週間続いています。
ここからどう進めていけばいいのか、行き詰っています。

パンツに替えてみようかとも思うのですが、おしっこの気持ち悪さはわかって教えてくれるようになるかもですが、ウンチの気持ち悪さはオムツと変わらないですよね・・・。

このままの調子で続けていけば、いつかできるようになるものなんでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウンチでもパンツとオムツじゃ全然違いますよ。
オムツはふんわりしてて異物感もそれ程じゃないと思うけど、パンツは布一枚なので異物感アリアリで、ズボンの中でもだらんとパンツが重みで変に下がる感じがありますよ。
今までだってウンチはオムツでしてたんだから、どっちが馴染みがあるかと言われればオムツでの感触ですよね。その違いはかなりあると思います。
うちの息子はオムツでウンチしても平気で申告もしてこない時も多かったけど、パンツにしちゃった時はガニ股になって「うんち~」と言ってきました。
おしっこも、パンツの気持ち悪さとオムツは全然違いますよ。

トイレトレもパンツにしてからは3日で完璧に取れました。ちなみに3月のまだ寒い時期にやりました。4月から幼稚園だったので、それに間に合うようにと始めました(その時で3歳2ヶ月)

下のお子さんが手が掛かるのも分かるけれど、オムツのままだとどうしてもトイレトレ遅れると思いますよ。子供にとってはオムツの方が失敗がないんですから。中途半端なトレーニングでは長引くだけでお子さんもお母さんも辛いだけなのでは?
一時的に洗濯物が増えるだけです。思い切ってパンツにしちゃったらアッサリできるようになるかもしれませんよ。

2011.12.5 09:49 21

ハル(30歳)

下の子の時の話です。
うちもとっくに3歳を過ぎ、親の焦りもありでパンツにしたんですが、パンツにして二週間経った頃、ストレスからか一週間近く出ない猛烈な便秘になりました。(ちなみに粗相を怒ることはしていません)
気の毒になりオムツに戻し根気よくトイレに誘うこと3日、突然自分から言うように…あんなに苦労したのが嘘のような呆気ないオムツとの別れでした。
結局はその子なりのやり方があるってことなんだと思います。

2011.12.5 22:33 10

飴ちゃん(35歳)

うちの息子は3歳3ヶ月でやっと卒業でした。

1歳から保育園へ通っていて、2歳クラスに上がるときに「園でトレーニングをするのでパンツを持ってきてください」と言われ、トレーニング用の布パンツ(またの所が4枚重ねになっているもの)を買いましたが家ではつい面倒でオムツというパターンでした。

しかしそれでは全然トレーニングにならず、保育園で先生がトイレに連れて行ってくれるとき以外はパンツにもらしていたようで、毎日水洗いされたパンツが2~3枚入っていました(T_T)

園の先生からのアドバイスでトレーニングパンツから普通のパンツにかえた所、徐々に保育園ではトイレでできる回数が増えたようですが、家でオムツに戻してしまうとオムツにする…の繰り返しでした…

ここは思い切って家でもパンツにするしかない!と気持ちを切り替え、実行して1ヶ月ほど経った頃にやっと自分からトイレと教えてくれるようになりました。

ちなみに息子が2歳の時、うんちだけはトイレでできた期間があったのですが、一時期仮住まいで古いアパートに引っ越した時にトイレを怖がるようになってしまい挫折しました><。

上の方もおっしゃっていますが、パンツにうんちをした時の感触はオムツと全然違い、重みで下がってしまうので相当気持ち悪いはずです。

布トレパンだと丈夫な作りになっているので洋服への被害は少ないですが、オムツの感触と変わらない可能性がありますし、分厚いので洗ってもなかなか乾かず大変です。

最初から普通のパンツにしてしまうのをおすすめします。

トイレトレはしんどかったですが、とにかく漏らされようが気にせずパンツに!!と吹っ切ってしまったほうがアッサリおむつ卒業になりました。

オムツでのトレーニング…の答えになっていませんが、それを実行して失敗した例として参考にしていただければ幸いです。

2011.12.6 12:55 14

はるな(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top