HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児育児、ストレス解消法

新生児育児、ストレス解消法

2011.12.5 04:25    0 6

質問者: バウムクーヘンさん(30歳)

こんばんは。

初めての育児中です。
退院して3週間です。

赤ちゃん、とても大切でとてもかわいいです。

母乳で育てていますが、昼間3時間周期でよく寝る分
夜はほとんど寝ません…

抱っこしてトントンしながら歩き回るとご機嫌にしていますが
立ち止まると泣き始めるため
毎晩赤ちゃんが眠るまで部屋をくるくる何時間も歩き通し。
やっと寝たと思ったらまた2時間ほどで起き出し、
またウロウロトントンの繰り返しです。

一人暮らしの実母のもとに里帰り中ですが、実母はフルで働いているため夜中起こさないよう余計気を使ってしまいます。

こんなことは赤ちゃんを育てる以上当たり前なのでしょうし
これからもっと大変なことがたくさんあるのだと思います。
ここでも、そんなの当然とお叱りを受けるかもしれませんが
睡眠時間はわずかな昼寝のみの生活と
なかなか寝ない、ウロウロトントンしてないと泣き出す夜中に
かなり参っています。

先輩ママさんたちのストレス解消法、
よいアドバイスなどお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月の娘を育てています。
今思えば、生後3ヶ月位まではほんっとうに大変でした。
睡眠不足に加えて、初めての育児の為毎日不安で不安で…
半分育児ノイローゼだったかも知れません。

私も実家に帰っていましたが両親とも仕事をしていますので、その頃のストレス解消は両親の休日に母乳を搾乳しておき、ゆっくり寝かせてもらっていました。

ゆっくり寝ると気持ちも落ち着くんですよね。

3ヶ月経てば少し楽になります。
頑張って下さいね。

2011.12.5 07:23 12

りこまま(33歳)

寝不足は本当につらいですね。よく眠る子と眠らない子はかなり個人差があるように思います。
母親も体調を崩しやすくなるかもしれないので、旦那さんなどに協力してもらえると、かなり違うと思います。
少しでも赤ちゃんをみててもらえれば、自分の時間がもてるので
だいぶ違うと思います。旦那さんの協力の度合いもかなり個人差があるのですが話してみる価値はあるとおもいます。

2011.12.5 08:05 19

しろひげ(35歳)

こんにちは。二人目が今2ヶ月、私もバタバタ過ごしています。


状況が許されるなら、そろそろ自宅に戻られるのもいいかもしれませんよ?
私は一人目も里帰りしなかったのですが、かえって楽だった気がします。
昼間、赤ちゃんが寝ている間に仮眠して、自分の好きなことして。
夜は赤ちゃんにつきあって。
赤ちゃんペースでゆるゆる過ごしていました。

それから、夜は消灯されていますか?
赤ちゃんの様子がわかる最小限の明かりだけにして寝かしつけると少しずつリズムがでてきますよ。

我が家は上の子が8時就寝なのでそれまでに少しずつ明かりを消してゆき、まず赤ちゃんを添い乳で寝かしつけます。
続けて真っ暗にして、音が出るものも全て消して上の子を寝かしつける間に赤ちゃんの方は深い眠りに入ってます。

上の子の時は大人ペースで生活していたのですが、それが寝かしつけにくい原因だったかもしれないと振りかえってみて思います。


ちっともストレス解消法じゃなくてすみませんが、まずはお母さんがたくさん眠れることが元気への近道!と思って書いてみました。

お互いがんばりましょう。

2011.12.5 09:12 13

かーちゃん(33歳)

主さん、こんにちは。

私も第2子を出産して、2週間が経とうとしています。

私は1人目(男の子)が主さんのような状況でした。

夜は授乳しても寝てくれず、家の中をひたすらウロウロしてました。そして寝たと思ったら30分~1時間毎に授乳…。
母乳の出が悪いからダメなんだ…と自分を責めたりする日々で『子育てってこんなに大変なの?』と思ってました。
ストレスが溜まり、主人の前で『私、頑張ってるのに!』と泣いてしまったこともあります。

ですが、3~4ヵ月したら少しずつ寝るようになってきて半年経つ頃には結構楽になりました。
8ヵ月頃からは夜通し寝てくれるようになりましたよ。

今回、2人目は女の子なのですが、授乳すればすぐ寝てくれるし、3時間毎の授乳間隔なので1人目と比べれば、かなり楽です。

他の方もおっしゃっていましたが、寝るのは個人差があります。
もう少しの辛抱です!
お互い育児、頑張りましょうね(^^)/


2011.12.5 10:28 17

オレンヂ(28歳)

睡眠不足の上に抱っこばかりだと、ホント疲れがたまりますよね。
私もそうでした。

そこで、保健師さんにすすめられたのが、添い乳です。
慣れるまでは赤ちゃんをつぶさないか心配でしたが、慣れてしまえば夜間の授乳と寝かしつけがずいぶん楽になりましたよ。
やり方はうまく説明できそうにないので、添い乳で検索してみてくださいね。

2011.12.5 12:24 10

お疲れさま(38歳)

4歳・2歳・3ヶ月のママです

いくら実母でもいると気をつかいますよね~
やっぱり自宅が一番!
自分のペースでできますからね

私は赤ちゃんと同じ生活ペースでしたよ~
赤ちゃんが寝るときに同じに寝て
夜は仕方ないので添い乳にトントン
あんまり抱っこでウロウロは抱き癖がついて
これじゃないと寝なくなるので極力
泣こうがわめこうが、子守唄とトントンのみ!
そのうち疲れて寝ます

おしゃぶりはどうですか?
ウチは母乳でしたけどおしゃぶりもOKでした!
母乳だとよく哺乳瓶とかおしゃぶりの乳首は
嫌がるって聞きましたけど
ウチは大丈夫でした~
それで夜は乗り切りました!

後、タオルで体をぐるぐる巻きにしたら
寝付く確立が高かったです。
がんばってくださいね!

2011.12.5 18:45 11

まりこ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top