HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわり?何を食べたいのか...

つわり?何を食べたいのかがわかりません。

2011.12.5 15:24    8 8

質問者: かなさん(30歳)

170センチ46キロのガリガリ、胃下垂です。

6週までは食欲が増し、いい調子だな♪と思っていました。
しかし7週に入ってから食欲減退。吐き気は無いのですが、何を食べたいのかがわからないんです。
8週に入った今も変わらず、食べなきゃ食べなきゃという思いが強い為か、いつも食事の事しか考えていない様な気がします。
白米をそのまま食べる気にもなれない日が続き、麺類やおかずだけになります。
ある時市販の納豆巻きが美味しく感じたので、自分で作ってみようと思いレシピを見たら、砂糖と塩がかなりの量が使われていました。
酢飯なら大丈夫と思っていた矢先でしたのでショックです。

つわり中は食べられる物を食べるといいとは聞きますが、こうも砂糖と塩が入っている酢飯はいくらなんでも体に良くないのではと思ってしまいます。
お茶漬けも食べれる事がわかりましたが、お茶漬けの具も漬け物や塩辛なら美味しく食べれますが、これもかなりの塩分が‥と思うと躊躇してしまいます。

スナック菓子が元々大好きなので、お菓子は普通に食べれますが、こればかり食べてもダメでしょう。

スーパーに行っても食べたい物がわからず、何も買わずに帰り、結局塩分が多いであろう食品に頼ってしまいます。
このままでは更に痩せてしまうのではと不安になります。

こうなったらもう塩分や糖分を気にせず食べてしまってもいいのでしょうか‥‥。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じくツワリ真っ最中の2人目妊婦です(厳密には3人目)。

ちょうど今さっき炊き込みご飯に納豆をタレたっぷりかけて食べてきたところにこれを読んでしまって、ギクッとしました。
わたしの場合は一日の時間帯によって全く何も食べれない、何を食べても吐いてしまう時間帯と、比較的なんでも食べれる時間帯があるようです。
もちろんツワリ中なので、何時であろうと受け付けなくなった食べ物(肉類、チーズ、ニンニク、からし等の香辛料)もあれば、今どうしてもこれが食べたい!と思うものもあります。 
基本的に妊婦によくないとされているもの(酒、動物性ビタミンA、水銀、ナマモノなど)を含んでいなければ、多少の栄養価は気にせずに食べれるときに食べたいものを今は食べています。 美味しいと感じて食べたところで、どうせあとで吐いてしまうものもあります。
体によさそうで、かつ食べやすい夏野菜や果物も常備していて気分の良いときに齧っています。

赤ちゃんとご自分の体のことを真剣に考えてらっしゃるのは素晴らしいですが、今はツワリ中なのですし、そう神経質にならなくても良いと思いますよ。
むしろ気にしすぎて栄養失調やストレスになるんじゃないかと心配なくらいです。
糖尿の気があるわけでもないのでしたら、酢飯だって、普通の量を食べたくらい問題ないいでしょう。 それで問題になるくらいならタバコやお酒同様に注意がされるはずです。

お互いに早くツワリのトンネルが終わるといいですね♪

2011.12.5 16:32 48

ぽの(28歳)

私も何が食べたいのかわからないツワリでした。

ツワリ以外の理由で初期から入院しているのですが、主治医からは「(ケトンが出ていたので)今は何でもいいから食べられるものを食べて」と言われ、指示を忠実に守って(苦笑)食べたいもの(お菓子やポテトフライなど)を差し入れてもらって食べていました。
病院食を食べずにお菓子だけ食べた日もありました(笑)

何も食べないよりは食べられるものを食べた方が体力維持の為にもいいと思います。

ツワリが辛い頃は、このまま産まれるまで美味しいと感じられないの?とかなりブルーでしたが(元々食べる事が大好きなので)時期が来たらちゃんと食べられるようになります!

少しの辛抱です。頑張ってください。

2011.12.5 16:50 30

ゆうこ☆(37歳)

つわりの間は栄養とか気にしすぎずに、食べれるものを食べるだけでいいみたいですよ。

もちろんつわりが軽くて余裕があるなら栄養も気にかけたほうがいいに違いありませんが。赤ちゃんには卵黄嚢という栄養袋からちゃんと栄養がいってるそうなのであまり考えすぎないでくださいね。

私も何が食べたいか分からないままその日その日を何とか過ごしました。これなら!という食べれるものが見つかるといいですね。

2011.12.5 17:05 43

パンダ(37歳)

…塩分や糖分を気にしながらも、スナック菓子は食べている、という所に矛盾を感じるのですが??

酢飯を気にしてスナック菓子食べるなら、納豆巻き食べた方がいいと思います。

2011.12.5 17:11 329

はち(35歳)

5ヶ月にはいり、ようやくつわりが終わりました。

主さんと同様、自分が何を食べたいのか、
食べられるのかわからなくて、
食事の時間が憂鬱でした。

炭水化物も魚もお肉もなんにも食べたくなく、
ゼリー、ヨーグルト、ぶどう、
りんご、グレープフルーツ、煎餅・・・と
口当たりの良いもの、をその時々によって
食べていました。

空腹もあまり感じず、1日2食の時もありました。
なので、妊娠前から5~6キロ減りました。
先生からも、食べられる物を食べていればいい と
言われて 特に塩分や糖分も気にしないで
食べてました。

つわりは2ヶ月半続き、このまま出産までだったら、
と怖かったですが、どうにか終わりを迎え、
食事の用意も平気になってます。

なので、今は、塩分には気をつけるように言われる
ようになりました。

妊娠初期は他にも気になることがあるのに、
つわりもあると、気が滅入ると思いますが、
今は、食べられる物を探して、また水分は
しっかりとり、乗り越えてくださいね!

2011.12.5 17:22 47

haruru(秘密)

ありがとうございます。

気にしすぎ、食べたい物を食べるでいいですよね。
ちょっと考えすぎかなとも思ったのですが、酢飯はダメでお菓子は食べれるという矛盾は、酢飯の塩の量を見てしまったが為です。

お菓子にも塩や砂糖は入っていると知りつつも、グラム数が書いてない為、危機感を感じ無いので平気で食べてました。
ただ、酢飯は作ってみたので目の当たりしました。

きっとスナック菓子も塩や砂糖の量を見れば食べる気が失せると思います。料理の時も、砂糖大さじ3塩大さじ1と見れば作る気が失せてしまいます。
矛盾した理由はこんな感じです。
知らぬが仏でしょうね(汗)
でも気にせず食べれる物を食べたいと思います!
ありがとうございました。

2011.12.5 17:39 16

かな(30歳)

私は下の子の時につわりがひどく、コーラとトマトのみですごしていました。
毎日缶コカコーラ(350)2本です。
体に悪そうでしょう?
でも、他のものは受け付けなかったんです。
水もお茶も気持ち悪い。水分はコカコーラしか飲めない。ペ○シもダメ。
ス○ライトその他炭酸飲料は全てダメでした。
でも、つわりが治まると嘘のようにあっさり和食が食べたくなり、何の問題もなく出産に至りました。
今でも、あのコーラとトマトのみの日々はなんだったんだろう…と思います。
ちなみに、あのつわりの時以外、自主的にコーラを飲むことはほとんどありません。

元々高血圧でないのなら、今は塩分糖分「あまり」気にせずに、食べられるものを食べてもいいと思いますよ。

2011.12.5 17:51 19

コーラな日々(秘密)

私も空腹時に気持ち悪いと思っていた時期は初期だけで、吐かなくなったと思っては1週間ほどすると気持ち悪くて吐いてしまうという生活を繰り返し続け、今週末が出産予定日となりました。

主さんはもともと細身なようですので、栄養不足となれば体力もついてこなくて点滴などで補液加療が必要になるかもしれませんが、それはしかたないと思って受けたほうがいいですよ。

友人は初期水を飲んでも吐いてしまい、点滴したり仕事休んだりしていましたが、後半はなんでもなさそうに元気に仕事していました。

私はまんべんなくずっと気持ち悪くてあまり量は食べれず10ヶ月を経過し、お陰でいつでも「体重管理できててすごいね。」と言われるほどです。
今までは割りと食べるほうでしたが、食欲がないか気持ち悪いかのどちらかで、時々食べたいと本気で思えて食べる時に思いっきり食べるようにしていました。それでも吐いたりしてましたが。

野菜を…と心がけるものの気持ち悪くて。
でも不思議と妊娠してから「カツ」と「カレー」を食べると気持ち悪いのが治まるようになり、食べ物を頭で想像し、食べたいと思うか気持ち悪いと思うかで食べるものを選んでいました。

吐いてもいいから食べる。
「赤ちゃんはちゃっかりものだから必要なものをお母さんから確保しているんだよ」という、助産師さんの本を読んだのと、検診のたびに、赤ちゃんの大きさは順調と言われ続けていたこともあったから、私は吐いても吐いても大丈夫という気持ちになっていたんだとは思います。

私の場合食べたものが、後に食べたものから順番に吐いてしまうことが多かったので、先に野菜などを食べ、後から吐いてもいいもの(油物や塩分の強いもの、チョコレートなどお菓子)を食べていました。

あと気持ち悪くて吐きそうな時は何を食べても吐くのと、一回吐けば楽になるため、お茶や水や麺類(するっと吐けて楽なんですよ)を食べ、一度吐いてすっきりしてから軽く食べるということをしていました。
ちなみに私は胃酸と混ざると吐く時気持ち悪いのが乳製品(チーズ・牛乳)だったので、避けていました。
でも豆乳が妊娠前と比べ格段と美味しいと思えたのが飲んでわかりました。
食べてみて美味しいと思うものもあると思います。

あまり悩まず手探りで自分のパターンを探しなら、食べたいと思えなくても食べれるなら意図的に小量でも栄養のあるものビタミンがあるものを口にすれば良いと思います。

2011.12.5 18:05 17

なちこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page